マイクロソフトの株を購入したよ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

マイクロソフトの株を購入したよ

一応、ゲーム関連の話ですが、大半が株の話なので興味の無い方はスルーお勧めします。


ブログのタイトルが『箱○が好きじゃけぇの』(広島弁で箱○が大好きです)なので、好きならマイクロソフト(以下MS)の株を購入すべきだとは思っていました。しかし、MS株は外国株なのとMSは任天堂と異なりゲームをメインストリームとしている企業ではなく、様々な分野の複合企業なこともあり、価格変動ドライバーが解りにくく、手を出しづらい状況です。


株をご存知無い方に簡単に説明すると、任天堂の場合は、自社の売上の増加、為替レートの改善(円安傾向)、他プラットフォームの売上の減少、期待されるソフトラインナップと、株価の動きはゲーム分野内の情報で説明できます。

一方、MSの場合は、為替レート、OSの売上、箱○関連、クラウド関連、アプリ関連、インフラ、独占禁止法、アップルやグーグルの動向、FRBの指標、米国の指標などなど注視しなければならない項目が多く、それぞれのドライバーやアノマリーの有効度がこれまた不明瞭です。なので、箱○事業が好調であっても、他がずっこれけば、株価は下がってしまいます。

さらに、外国株を扱う証券会社の少なさ、手数料の高さが拍車を掛けています。


しかし、このままでは駄目だろうと思い、この度、SBI証券の外国株口座を開設して、MSの株を購入しました。(SBI証券にした理由は単純で、日本株の口座を持っていて、外国株口座を簡単に開設できたからです。)

当初はE3の発表前、日本時間の6/10の23時ぐらいに購入する予定でしたが、外国株は現地通貨でのみ購入可能でして、一度、円をドルに両替しなければなりませんでした。スプレッドが25銭とふざけていましたが、背に腹はかえられないため、両替しました。しかし、受渡日が3営業日後だったため、E3当日購入は不可能になってしまいました。

そして、やっと、今日購入できました。



手数料が$27と洒落にならないほど高く、配当金もアメリカの法律に基づいて支払われるので、色々めんどくさいです。

それでも、購入したくなる魅力が箱○にはありますね!


真面目な話、MS株の購入はお勧めしませんが、それでも購入されたい方は、外国株を扱っている証券会社の口座を開設してから、外国株口座を開設し、コンバージョン後、一度に購入できるだけ(SBI証券だと1000株)購入して手数料を安く抑えると良いと思います。ドル決済なので、円安になり、株価が上昇さすれば、かなり儲かりそうです。勿論、円高になって、株価が下落すればダブルパンチです。


外国株はともかく、日本の主要メーカーでゲーム株のポートフォリオを組むのも面白そうですね。少し前でしたらイベントドリブンに賭けて、ガンホー株に全力投資とか面白かったかもしれません。ポジショントークは嫌いなので、これ以上は書きませんが、余剰資金ができたらネタにしたいと思います。カプコンの個人投資家向け会社説明とかも行ってみたいですね。
[ 2013/06/13 23:41 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: