へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~

『へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~』をプレイした。


(↑画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

当レビューはVer1.1のものです。

概要
戦術性の高いリアルSRPG


ストーリー
Ураааааааа!!

RJ112707_img_smp1.jpg

美点
本作は有名なフリゲー『パトルの軍事博物館』の日本戦争ゲーム開発の作品だ。故に中身はリアル系の戦術SRPGに仕上がっている。特筆すべき点は、ステルス性と「ソ連兵は畑からとれる」をゲームに組み込んでいる点だ。如何に強力な戦車砲と言えども敵を発見していなければ使えない。砲撃で敵のステルス性を下げると可視化し攻撃を命中させることができるのだが、どのタイミングで砲撃を行うのか?側面か?背面か?と攻撃一つでも考える要素が多く戦術面での幅の広がりが凄い。さらにZOCの影響から、歩兵を捨て駒にする人海戦術が可能だ。これが「ソ連兵は畑からとれる」を体現しており、殺さないSLGではなく、如何にユニットを捨て駒として大局的に運用するか?を味わうことができる。ユニットが撃破されようとも代わりは幾らでもいるのだから、前述のステルス性と併せて、戦術に組み込むことで、他のSLGとは異なるソ連独自のゲーム性を楽しめるだろう。システム面以外に目を向けるとUIも非常に使い勝手が良い。移動後行動不可能なユニットであれば自動的に待機にカーソルが合わさる、リセットすれば、即座にオートセーブから開始、ボタン1つでターン終了と細やかな気配りがなされているのだ。操作量が多くなりがちなSLGとしては嬉しい配慮だろう。18禁ゲームではあるが、全年齢版も同梱されているので、エロが苦手な方も是非、遊んでもらいたい作品だ。


欠点
欠点らしい欠点は無い。敢えて重箱の隅をつつくなら、砲撃ユニットの範囲表示を明記してほしかった。射程は明記されているが、範囲が表記されていないため、新装備が配備されたり、鹵獲する度に試射を行わなければならず手間だった。(Ver1.2で修正されました)



相性
日本戦争ゲーム開発の作品を遊ばれた方なら文句無しでお勧め。別ゲーのキャラも登場するので、ファンには堪らないだろう。作中で紹介されていない同ジャンル(18禁エロSLG)で言えば『ゆきゆきてモンスター軍』が楽しめた方にも合うだろう。一方で、戦争物に興味が無い方にはまるで合わないので興味が無い方やジョークをジョークとして楽しめない方にはお勧めしない。


時間
時間は、クリアして16時間前後。


エロ
戦争物だけに捕虜の陵辱が多い。プレイ数も多いので、気に入ったのが幾つかは見つかるだろう。



個人的感想
体験版から面白かったので発売日に購入した。ソ連軍の兵器については『Battlefiels1942』の知識しかなかったけど、カチューシャが出てくるとニヤニヤしてしまった。本当、当たらないんだよねぇアレ、ロケット弾が明後日の方向に飛んで行くし。ユニットパラメーターが実機に合わせてあるので、当たらなくても納得してしまう部分は多い。こういうのが堪らない方には本当相性抜群のソフトだと思う。ぶっつづけでプレイして最後まで遊んだけど、飽きがこなかったなぁ。SLGとSRPGの良さを合わせもったようなソフト。値段からも下手なCSソフト買うより楽しめる。次回作も楽しみです。
[ 2013/06/09 23:12 ] レビュー PC・同人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: