State of Decay

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

State of Decay

『State of Decay(ステイト オブ ディセイ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
資源管理特化サバイバルゾンビアクション


ストーリー
ゾンビが闊歩する世界で生き残れ!



美点
本作の魅力はなんと言っても資源管理だろう。ゾンビの溢れる世界では食料、医薬品、燃料、弾薬とどれも貴重な物ばかり。人間が生きていく上では欠かせない物が多く、どうやって資源を確保するかが問題となる。ゾンビに襲われる可能性を考慮しながら民家やスーパーを回り、資源を集め、ゾンビの襲来に備える。ここだけ見れば単純に資源を集めるだけのゾンビゲーなのだが、武器や回復アイテムも資源の中に含まれるため、どのタイミングで資源として持ち帰るか、戦闘に使うか?の選択が非常に悩ましい。弾薬を大量に持ち帰ったは良いが、医薬品を使用してしまい、今度は医薬品が枯渇し基地は病人だらけ。弾薬と医薬品のトレードに向かうもゾンビが多数でどう切り抜けるか?などなど、サバイバル要素が非常に良い味を出している。他にも高台からの観察、銃声で集まるゾンビ、車などの要素もあり、美点が多いソフト。


欠点
読み込み頻度が多い。シームレスの弊害か?大量にゾンビが沸く場面などではどうにもテンポが悪くなる。



相性
ゾンビが好きならお勧め!当然、ゴア表現はあるので、苦手な方はプレイしないほうが良い。海外版のみのソフトなので、英語が読めると内容を理解しやすいが、目的地マーカーが表示されるので英語が読めなくてもプレイは可能。


時間と実績
プレイ時間は8時間ほど。
実績は200までは通常プレイで獲得できると思われる。



個人的感想
中盤まではサバイバルで非常に楽しいのだけど、中盤からは単調になり作業ゲーになる。似たようなミッションを繰り返す必要があり、飽きたのでクリアせずに止めた。序盤は本当に楽しいソフト。もう少し捻りがあれば、最後まで飽きずに楽しめただろうなぁと。雰囲気ゲーとして見れば別格。『The Walking Dead』の世界で生活する住民の気分が味わえる!
[ 2013/06/06 22:17 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(2)
いつの間にか発売していましたね!
相変わらず気づきませんでした(笑)

ゲームプレイが気になっていたのでレビューが読めて良かったです。
購入リストに入れておきます。
あ、でも実績確認してないや( ´ω`)
[ 2013/06/07 08:21 ] [ 編集 ]
>黒猫レオさん

MSの審査に通る直前に発売日が発表されたので、かなり急でした。
発売日を聞いて急いでMSPを仕入れるハメにw

海外ドラマ『The Walking Dead』みたいな雰囲気だけにかなりお勧めです!
実績は確認する限りでは簡単に解除できそうなものばかりでした。
情報が出揃い、攻略の目処がついた際には是非!
[ 2013/06/07 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: