G500s Laser Gaming Mouse

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

G500s Laser Gaming Mouse

ロジクールの最新マウス『G500s Laser Gaming Mouse(以下G500s)』が届きました。


(左:箱 右:G500)

このマウスは、2005年に発売されたゲーム用マウス『G5 Laser Mouse(以下G5)』のコンセプトを引き継いだ『Gaming Mouse G500(以下G500)』を更に進化させたものです。


『G5』の頃からのコンセプトは変わらず。

・ワイヤードな利点を活かした確実な操作性
・ウェイト調節可能なカスタマイズ性
・豊富な割り当てボタン
・マクロ機能
・DPI調節機能

とゲーム(主にFPS)に特化したマウスになっています。



(左:『G500s』本体と重り 右:『G500』本体と重り 赤く光っているのがDPIの調節箇所)


従来からの変更点としては、DPIが更に増え『G500』の5700から8200まで向上しています。他はデザインが変化した程度ですかね。(DPIの調節箇所が青になりました)


2005年・・・『G5』発売

2007年・・・『G5』にボタンを追加したマイナーアップバージョン『G5T』発売

2009年・・・『G500』発売

2013年・・・『G500s』発売


と、ほぼ4年ごとに新マウスが発売されています。全て購入してきましたが、その度に進化を実感できるマウスでした。流石はロジクールです。


さてさて、ここで疑問が沸くと思います。マウス程度でFPSが上手くなるのか?


結論から書くと、プレイヤー次第です。

上手い人はペンタブレットを使用しても上手いですし、下手な人は高性能なマウスを使用しても下手でしょう。但し、底上げは可能です。エイムは尽きるところ如何に目的の場所にレティクルを合わせるか?なので、マウスの感度が良く操作量が少なければ少ないほど、合わせる時間は短縮できます。操作量が減少すれば、疲労も軽減されるので集中力が持続する可能も高くなります。

そういう意味では、エイムが頭打ちになっている方にお勧めかもしれません。また、『Battlfiled 1942』のように戦車の砲塔を回す作業が手間な方にもお勧めです。ゲームにもよりますがマウスの感度が乗り物に影響することもあり、ゲームによっては楽に操作可能になるかもしれません。

さて、別角度から。

実生活においてはマウスを用いてのエイムはクソの役にも立たないと思いがちですが、案外そうでもなく、何度もクリックするような環境であれば、操作量の少ないマウスは疲れません。作業の効率化を図るためにもDPIの高いマウスはお勧めです。と言うのもDPIを高く設定したマウスであれば、画面端から画面端までカーソルを移動させるのに必要なマウスの移動量は数mmで済みます。これならばマウスパッドを引く必要もありませんし、トラックボールマウスと同じような配置で使用できます。

自分は『G5』の頃からDPIを高めて使用していますが、マウス操作で肩が凝ったことはありませんし、マウスパッドを使用したこともありません。ボールマウスの頃に比べると本当楽になったと実感します。欠点としては、DPIを高めると操作に慣れるまで時間がかかることですね。従来より早くカーソルが動くので、遠くに動きすぎたり、近くに行かなかったりと、自分の手の動きを覚え込ますのが大変です。エイムを上達させるためには乗り越えなくてはならない壁ですかね。それに1度扱えるようになると、何処でも使用できるので、楽と言えば楽です。

最近はゲーミングマウスも種類が豊富になってきたので、自分の手にフィットしたマウスを選んでみて下さいね。


具体的な性能比較などの詳細なレビューはこちら
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: