お店日記 7日目 基礎

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

お店日記 7日目 基礎

広島県某所 とあるお店


店長「おはよーさん」

助手「おはようございます」

店長「あー、今週も始まってしまった」

助手「仕事しましょうね」

店長「で?今日は何するんや?」

助手「今日は

です」

店長「お?グリーンランタンか。映画館でやってたの。アメコミヒーローやな」

助手「今回は、アイアンマン、グリーンランタン、キャプテンアメリカとヒーロー物が多いです」

店長「ほうか」

助手「その上、本作は、3D眼鏡に対応していますよ」

店長「3D眼鏡がパッケに入っとるのは凄いよな」



助手「ですよね。かけないですけど」

店長「わしゃ、眼鏡フェチなんんじゃけどな」

助手「そうなんですか」

店長「じゃけぇ、かけてや」

助手「嫌ですよ」

店長「(´・ω・`)ショボーン」

助手「しょぼんとしても駄目です。いたらですけど彼女さんに頼んで下さい」

店長「さて、ゲームしようかの」





助手「実績ゲーにしてはよくできていますよね」

店長「面白いの。2人同時プレイできるのも熱い」

助手「2人なら楽勝ですし、株の話を聞かせて下さい」

店長「あぁ、先週言っとった、練習道具持ってきたで。えーと、ほい」



助手「えっと…方眼紙?」

店長「方眼紙と場帳」

助手「ばちょう?」

店長「場帳は、株価の終値を書くもの。よくニュースで終値は255円です。とか言ようじゃろ。あれを書く。上の欄に銘柄を書いて、日付と終値を日々記録していくんよ」

助手「ふむふむ」

店長「これを毎日続けること。最初なんで日経平均の終値にしようかの」

助手「新聞に載っている終値を毎日記入していけば良いのですか?」

店長「そう。簡単やろ?」

助手「はい」

店長「で、方眼紙じゃけど、これは終値をプロットして折れ線グラフを書いてもらう。X軸が日付、Y軸が価格やな。プロットの仕方は小学校で習ったろ?」

助手「はい、日付と価格が交わる場所に点を打ちます」

店長「と言うことで、一式やるけぇ、今日から頑張れ」

助手「毎日、終値を記入して、方眼紙にプロットして、最後に線で繋ぐ。解りました」

店長「簡単だと思ったろ?」

助手「思いました」

店長「ふふっ」

助手「なんですかその嫌な笑い方は?」

店長「確かに今日からとは言ったけど、今までのを書かなくて良いとは言ってはいないな」

助手「え?」

店長「2000年1月1日から今日までのグラフを完成させよ」

助手「えー!」

店長「プロット数にして約3000点、5日もあれば終わるじゃろ?」

助手「いやいや、待って下さいよ。どうやってもY軸が足りませんよ」

店長「切って貼ればええ」

助手「本気ですか?」

店長「マジ。一応言っておくけど、1枚で完成ではないで。少なくとも100枚は書いてもらうけぇの」

助手「・・・・・」

店長「なにあきれた顔しとんじゃ?」

助手「店長のことなんで、こうなんていうか、パソコンを使用した計算みたいなのを想像していました」

店長「そんなんは基礎ができてからでええ。大事なのは体に価格の変動を染みこますことや。これを変動感覚と呼ぶ。ゲームで例えるなら、ボタン操作すらおぼつかない奴が、FPSがどうのTPSがどうのこうの言う資格はないんじゃ。まずは即座に対応したボタンを押せる練習からじゃろ?じゃけぇ、最初はとにかく書いて書いて書きまくってもらう。実際に資金を運用するんじゃけぇ、失敗しましたじゃすまされんで。意味が無いと思うかもしれんけど、とにかくやってもらうけぇの。嫌ならやめぇ」

助手「いえ…やります」

店長「よし、ほんなら頑張れ。方眼紙はそれやるけど、無くなったら自分で追加せぇの。AmazonでA1の方眼紙を購入したら捗るで」

助手「店長も書かれたんですよね?」

店長「当然よの。昔は壁一面がグラフで埋まったもんよ。えーと、まとめた写真があったような」



店長「この写真は、わしが今まで書いたグラフを突っ込んだ奴やの。よう書いたわ」

助手「店長は凄いですよね。不真面目そうで真面目にやっていると言うか…」

店長「最終的に楽はしたいけど、そのための苦労はおしまんよ」

助手「その変動感覚はどんなものなのですか?」

店長「FPSで陣地取りゲーやっていて、敵の裏取りが瞬時に読めるような感じ。あれもマップを何度も何度もプレイして覚えることで、自然と対応できるようになるじゃろ。あんな感じよの。感覚なんで言葉では説明できんわ。下手な奴に限ってチートだとかマップを覚えても意味が無いとか言うけどの。上手い奴はそれなりに努力しとるもんよ。んで、1度この感覚が解ると応用も効く。FPSが上手い奴はTPSでも上手いのと同じやな」

助手「例えが解りやすかったので、理解できました。基礎を徹底的に叩き込むのですね」

店長「そういうこと。基礎ができたら、後はテクニカルなりファンダメンタルズなりシステムなり好きにすればええ。どれを選んでも自分で決めることには変わりないけぇの」

助手「一人前になるにはどの位かかりますかね?」

店長「どの分野でも大体1000時間は必須やな。後は才能次第か」

助手「頑張ります!」

店長「頑張れ」





助手「グリーンランタンクリアできましたねー」

店長「面白かったの。最後に眼鏡かけてや」

助手「嫌です」

店長「まぁいい、わしのフェチは後2つあるけぇ」

助手「3つもあるのですか?」

店長「大体、3つやろ。例えば、巨乳、うなじ、声とか」

助手「なるほど、私は、手の甲、声…あとはあれ?」

店長「最後は内面的な物が多いの。まぁええわ、去ぬるわ。お疲れ」

助手「お疲れ様でしたー」


本日のお客様数3人

助手の累積解除実績数「6865」(前年比-4135)
『Green Lantern Rise of the Manhunters』…795

続く
[ 2013/03/11 22:57 ] お店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: