脱出アドベンチャー 魔女の住む館

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

脱出アドベンチャー 魔女の住む館

『脱出アドベンチャー 魔女の住む館』をプレイした。

majo.jpg(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』の続編。
(前作のレビューはこちら


概要
「分解パートが売りの脱出ゲーその2」


ストーリー
森に洋館があるので行ってみよう!


美点
基幹部分は前作と変化していないので、気になる方は前作のレビューをお読み頂きたい。変更点の美点は、分解パートと対になる組立てパート、タッチパネルと相性の良いスライド操作が付加された点だ。分解があれば組立てもあると思えるのが一般的であり、前回は壊すだけと単調になりがちであったパートに組立てパートが付加され、どう組み立てるかを考える面白さが追加されている。分解した以上は組み立てられるのだが、別の物へと変化させる工程は部品パーツの種類からも練る必要があり、頭を悩ます。さらにスライド操作が加味されており、あーでもない、こーでもないとスライドさせながら考えるのも楽しいものだ。さらに、直感的に解りやすいボタン操作が追加されているので、前作よりも更に遊びやすくなっている。ADVパートも少し複雑になり、ADVらしく仕上がっている。まさにアップグレードバージョンと呼ぶに相応しい。値段も800円と安価であり、軽めの脱出ゲーを遊んでみたい方にはお勧めだ。


欠点
ADVパートでメッセージ速度を変更できない。前作よりADVパートが増えており、スキップ機能も無いため、リプレイがめんどくさくなっている。選択次第ではリプレイ必須なので、スキップ機能か、高速表示機能は欲しかった。失礼しました。表示変更、スキップ機能が搭載されています。こちらのミスで有りもしない欠点を書いてしまい申し訳ありませんでした。

相性
脱出ゲームが好きな方にはお勧め。前作より謎解きが難しくなっているので、前作で簡単過ぎた方には丁度良い難易度だろう。特に最終ステージは難しくて良い。ヒント機能があるので、この手の脱出ゲー初心者の方にもお勧めできる。気になる方は体験版があるので、1度プレイしてもらいたい。


時間
ADVパートを全て読んで、最終シナリオをクリアして5時間前後。


個人的感想
前作の分解パートが楽しかったので、今回は即座に購入した。分解、組立てと楽しいプロセスが多く通してプレイしてクリアした。オカルトぽくてオカルトではない描写も良い。伏線が全く回収されていないので、次回作は当然発売されると思うので、さらに磨きのかかった本シリーズに期待したい。
[ 2012/12/21 12:44 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(4)
自分には「旧校舎の少女」の謎解きがやや物足りなかったです。なので続編は止めようか…と悩んでいましたが、レビューを見たらやっぱり遊んでみたくなりました。
レビュー、美点と欠点がわかりやすく書きだされていて参考になりました。どうもありがとう!
[ 2012/12/22 01:24 ] [ 編集 ]
>こっくりさん

前作は謎解き簡単過ぎましたよね。悩む部分がほぼ無く、作業的に解除することに…。
今作は少しむずかしくなっているので、楽しめると思います。
レビューが参考になって良かったです。コメントありがとうございました。
[ 2012/12/22 09:53 ] [ 編集 ]
メッセージ速度は十字キーの左右。スキップは十字キーの下押しっぱなしでできますよ?
[ 2012/12/24 12:18 ] [ 編集 ]
>箱○大好きさん

うぉ?知りませんでした。情報ありがとうございます。
欠点修正します。
[ 2012/12/24 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: