ゲームと株のお話

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

ゲームと株のお話

少し前に任天堂の株式配当、某プロジェクトへの出資、開発資金援助ネタなどを書いたことがあります。

少し反響があり、意外なことに株を購入されたり、プロジェクトへ出資してみたい方は多いみたいですね。



今日のお話は、株についてです。

結論から書いてしまうと、自分のお気に入りのメーカーがあれば株を購入して応援するのはありだと思います。購入して寝かせておけば良いですね。配当のある会社であれば、配当が入りますし、会社によっては株主優待も得られるかもしれません。

任天堂、100万円前後
カプコン、15万円前後
セガ、15万円前後
スクエニ、10万円前後
バンナム、12万円前後
コナミ、20万円前後

と、収入がある方ならお手軽に応援できるお値段です。株主総会にも出席可能ですので、出席して何かを貰うのも良いかもしれません。今年の任天堂の株主総会だとポケモンクッキーとトランプが貰えたようです。



さてさて、ここからは投資についてのお話です。応援される方であれば、長期間ホールドしておけば良いのですが、売買利益を得ようとすると、少し問題が出てきます。どの株が利益を生む株か解らないからです。なので、大抵の人が大損してしまいます。

それでも利益を得たいのが人でしょう。ですので、利益が出せるかもしれない方法を書いていきます。


ゲームをプレイさているのだから、株式売買もゲームとして考えれば良いのです。日本では馴染みのRPGで例えましょう。

株の世界は、ダンジョンRPGのような世界です。自分のスタイルを明確化して、ベストプラクティクスを心がければ、おそらく結果は伴うでしょう。まず、始めにパーティ編成から始めます。

1.戦士、勇者、魔法使い、僧侶の万能パーティ
2.戦士、武道家、戦士、勇者の脳筋パーティ
3.魔法使い、魔法使い、魔法使い、勇者の魔法一発パーティ

別にどれを選んでも構いません。自分の性格に適したパーティを作ります。株の世界で言うならば、裁量トレード、システムトレード、バイアンドホールドでしょうか?

どれが適しているかはトレーダーに委ねられますので、最初は少額の資金で自分にあったスタイルを模索して下さい。デモトレードは個人的にはお勧めしませんが、どうしてもお金を失うのが嫌な人は、デモトレードでも良いと思います。


パーティの編成が完了したら、次は装備を整えます。勿論、パーティ全員の装備を整えるのが好ましいのですが、各キャラの特色を高めるような装備品を購入すべきですよね。戦士に魔法使いの杖を持たせる人はいないでしょう。ですが、株の世界では大概にしてこういうことが起きてしまいますので気をつけましょう。

1日に大量の裁量トレードを行うのであれば、1日の約定手数料が一定の業者を選んだり、システムトレードであればデータベンダを吟味したりしましょう。ここは自分のスタイルで何をすれば良いのか解ると思います。


装備を入手後は回復アイテムの準備ですね。

リスクマネイジメント、ポジションサイジング、システム不全への対策などですね。これもスタイルで解りますので、大丈夫ですね。脳筋パーティならば、戦士も薬草を持てば回復役が倒れても安心です。


装備も入手し、回復アイテムも確保したら、いよいよ戦闘です。最初は雑魚敵を相手に経験値を稼ぎますね。

ここでは、それぞれのスタイルに合わせた発注方法、決済時ポイントの見極め、ロスカットラインの構築などなど、少額の間に色々模索します。最初は何度も失敗するかもしれませんが、その内、自分なりのやり方が見えてきます。


ある程度、自分なりの戦略ができたら、今度はそれをひたすら実行するだけです。敵の体力が50なので、戦士で30削り、勇者で20削る。その間に、他のキャラは他の敵を倒すことで1ターンで戦闘終了だ!みたいな感じですね。

裁量であれば、調子の良い日にポジションを大きく持つ、システムであれば、走らせる回数を増やすなど、色々できます。無論、堅実に勝つならば、従来の戦法でも構いません。


こうして、時間をかけて戦闘を行うとキャラが育ち、次の舞台へと勧めます。

株で言えば投資金額が増えるですかね?最初はそれこそ10万円前後の株しか購入できませんが、経験を積めば100万円を超え、信用取引にも手を出して行くことができます。


勝てない方は、パーティはともかく、敵を見極めていないことが多いのだと思います。相手がスライムだと思ってつっこんだらキラーマシンで全滅させられた。みたいなことが多いのではないでしょうか?出会うまでは解らないので、出会った瞬間に対処できるようにしておきたいですね。

見極めは225との相関係数、夜間のダウの動き、セクターバイアス、意味不明なアノマリーなどなどですね。これも自分に合った方法を模索して下さい。


自分なりのエッジを手に入れて、是非、株の世界を冒険してみて下さい!


最後に書いておきますが、人が儲けている手法を使用しても、自分が儲かるとは限りません。これは、友人のデータでゲームをプレイされればすぐに解りますよね。パーティ編成からして異なるので、どうやれば最適行動になるのか解らず、苦戦してしまいます。無論、カンストデータなら別でしょうが、果たしてそんなものが現実にあるのでしょうか?


個人的に面白いと思うのが、プレイヤー(トレーダー)の数だけ、戦略があることですね。自分はリターンリバーサルで取引、友人はマーケットニュートラルと戦略は異なるのに実は短期で見れば同じような銘柄を取引していたとかありますね。ゲームと同じで、そういう攻略法があるのかと参考にります。この辺はオフ会と同じで、仲の良い方達が集まって情報交換すれば良いと思います。稀にブログなどにサラっととんでもない攻略法が書かれていたりもしますね。また、ゲームと同じで箱○でFPSが上手い人がPCでもFPSが上手いように、株で勝てれば、FXや先物でも勝てると思います。


あと、システムトレーダー向けの話ですが、シストレもインプット→ブラックボックス→アウトプットの流れは同じなので、ゲームをプレイされる際は、ブラックボックスがどのように構築されているのか考えながらプレイされてみるとシステムの幅が広がるかもしれません。


まとめ
パーティを編成して、職業にあった装備を整えて、回復アイテムを準備して、雑魚敵を倒してレベルを上げよう。ゲームとの違いはセーブ&ロードができないだけ。資金が枯渇したらリセットしてやり直そう。
[ 2012/11/06 00:00 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: