DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

『DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION(ダークソウル)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Dark Souls』の廉価版兼完全版。


概要
ダークなスルメゲー


美点
本作は、極太なスルメゲーだ。中身はアクションRPG。特筆すべきはその難易度であろう。初見殺しは言うに及ばず、落下死、事故死なども当然。雑魚敵すらも気を抜けない強さであり、数え切れないほど死ぬ。しかし、その死ぬ過程の中でプレイヤーの技量は成長していき、ついには、自分なりの最適解を見つけるまでに至る。最初こそあまりにも固く、歯が立たないスルメを連想させるのだが、何度も何度も挑戦することにより、スルメが柔らかくなるかの如く、ゲームの攻略が可能だ。その美味しさを実感すれば、病み付きになること間違い無し。世界観と相まりダークなスルメゲーと呼ぶに相応しい。自分の技量の向上、最適解の模索と楽しめる要素はゲームとしての真骨頂だ。マゾゲーと言い換えても良いだろう。理不尽ではない、難しさ故に病み付きになるのだ。また、箱○のコントローラーに対応しており、箱○版と操作が同じなのは嬉しい点だろう。勿論、PCユーザーにも箱○コントローラーはお勧めだ。


欠点
欠点らしい欠点は、幾多のパッチにより解消されており、特筆すべき点は無い。強いて挙げるなら、少し気になるカメラワークと実績解除タイミングがおかしいことぐらいか?ロードラン到達の実績が解除されなかったり、2回解除されることがある。実績の並びを気にされる方には要注意だろう。シリアル付きなので売却不可能なのも欠点かもしれない。


相性
難易度からお勧めできる方はかなり限定されてしまうのだが、ローグライクや難しめのアクションゲーのように、自分の技量が向上を実感可能なソフトが好きな方にお勧めだ。また、PC完全版なので、Steamで日本版が配信されずに憤慨していた方、箱○版を購入し忘れた方にもお勧めできる。


時間と実績
プレイ時間は、1週クリアして70時間前後。実績に拘らなければ30時間前後。
実績は、1週して350前後。狙って800前後。PC版と箱○版は別実績。


個人的感想
箱○版の発売当初は、パッチが当たるまで待つ予定だったのだけど、時間の経過で失念した。丁度、PC版発売されることになったので購入。箱○コントローラーに対応しているし、実績もあるし、ロードも早いしで文句無し。実績好きの方なら、1本攻略すれば、2本目も余裕なので、実績解除には向いているソフト。いやぁ、沢山死んだ。死んだけど、ついつい、頑張りたくなるソフトなのは良いよね。トライ&エラーが好きなのもあるけど、やっぱり、自分の技量向上が目に見えて解るソフトは堪らん。
[ 2012/11/04 17:39 ] レビュー PC・同人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: