Phantom -Phantom of Inferno-

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Phantom -Phantom of Inferno-

『Phantom -Phantom of Inferno-(ファントム ファントムオブインフェルノ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通りPCゲー『Phantom -Phantom of Inferno-』の箱○移植版。


概要
ハードボイルドADV


ストーリー
色々あって暗殺者になった少年の話。


美点
本作のシステム周りは良くできており、UIは文句無しだ。既読スキップを始め既読シーンスキップや音声のオンオフも搭載されており、非常にテンポよく楽しめる。中身に触れずに本作の魅力を挙げるとすれば、詳細な演出と描写であろう。ハードボイルドな作品でありながら描写が細かいため、リアリティがあり、世界観に引き込まれるのだ。特に狙撃の描写は秀逸で実際に競技用ライフルなどを撃ったことがある方には、表現の巧さに驚くであろう。

具体例を出すと、
ライフルのスコープを覗き込み、レティクルを標的へと合わせる。
自分の鼓動によりレティクルはゆらゆらと揺れ、定まらない。
遠距離射撃では、レティクルが1mmずれただけで、目的の場所では数mずれる。
さらに、ライフル弾が放物線を描くことも考慮しつつ、狙わなければならない。
標的の行動を予測、放物線の軌道を予測、自分の鼓動の揺れを予測して、撃つ場所を定めた。
呼吸を腹式呼吸に変え、ライフルを骨で支える。
トリガーの遊びを殺し、人差し指を添える。
鼓動と呼吸をリンクさせ、2拍目の最も静止状態でトリガーを引き絞った。
ライフルから発射された弾丸が極微細の放物線を描き標的へと吸い込まれていった。うんぬんかんぬん。

みたいな描写が最初から最後まで続くため、好きな方には堪らない。そこへハードボイルドなストーリーが絡むのだから、引き込まれてしまう。また、ハードボイルド作品に必須な性行為もCS版故に具体的な描写こそ無いが、ちゃんと押さえており妥協しない姿勢は素晴らしい。


欠点
既読シーンスキップで選択肢が吹っ飛ばされることがある。発生条件は不明。おかげで、エンディングを埋めるのに苦労した。またPC版とは異なりアニメ調になっているので、合わない方には合わないだろう。


相性
ハードボイルドな作品なので大藪春彦小説が好きな方、脚本がアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』方なので、同アニメが好きな方、PC版既プレイ者にお勧めだ。凄惨なシーンこそないものの、平気で子供や女性が死ぬので、そういう描写が苦手な方にはお勧めしない。


時間と実績
プレイ時間は、99.7%読んで12時間前後。
実績は950までは簡単。残り50は全読了なので骨が折れる。


個人的感想
11年前にPC版をプレイした時は10代の子供だったので、正直、心理描写が理解できなかったのだけど、改めて読んでみると、納得できる内容だった。描写の細かさに当時驚いたものだが、やはり良い作品は時間を経てもなお面白い作品だと実感した。エンディングも増えており、やり応えがあったのも良かった。ニトロプラスさんを知るきっかけになったソフトなので、思い入れがあり、箱○にリメイクされたのは嬉しかったな。MOが記憶媒体な点が時代を感じさせるね。もう10年後にプレイしたらまた違った感想を抱くのだろうなぁ。本当、良い作品です。
[ 2012/10/26 22:45 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: