Dishonored

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Dishonored

『Dishonored(ディスオナード)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
暗殺ステルスFPS


ストーリー
復讐劇。


美点
本作は暗殺ゲーなのだが、従来の暗殺ゲーよろしく、結果までの過程がプレイヤーに委ねられる形だ。何も考慮せずに直接ターゲットを殺しに行くもよし、ギミックを駆使して間接的に殺すもよし、手間はかかるが別の手段を用いて無力化するもよしと攻略法はプレイヤー次第だ。どの攻略法であれど、クリアはできるので、その過程を見つけるのが楽しいソフトと言える。細部まで作り込まれたマップのおかげで、多種の攻略が可能となっており、自分のプレイスタイルに合わせてプレイするべきだろう。トライ&エラーを繰り返し、自分なりの攻略法が完成した際の達成感は素晴らしいものだ。目新しい要素こそないが、FPS暗殺ゲーとしての重要部分は全て盛り込まれている。


欠点
マップの作り込みのおかげでステージ数が少ないこと。これは仕方が無い。あとは、セーブ&ロードが短ければと思うが、プレイスタイルによるところが大きい。


相性
『Assassin's Creed』、『Hitman』、『THIEF』が好きな方には同様な形態なので文句無しに楽しめるだろう。自分なりに攻略法を模索するのが好きな方にもお勧めだ。スルメゲーなので、爽快感を求める方には向かない。


時間と実績
クリア時間は、11時間前後。プレイスタイルによる。
実績は、通常クリアで、250前後。上記のお勧めゲー既プレイ者はノーキル、ノーアラート、ノーアップグレードでクリアできると思うので、この場合は500前後。


個人的感想
『Assassin's Creed』のようなガジェット、『Hitman』のようなギミック暗殺、『THIEF』のような潜入と、良暗殺ゲーの集大成のようなソフトだった。海外で高評価なのも頷ける。苦戦する場面が機転を効かせるだけで、一気に簡単に攻略できるのは嬉しいね。徐々に自分の攻略範囲が増えていくのがこの手のゲームの楽しさだと思う。ノーキルの実績関連は全て獲得したので、次は気にせず殺害プレイする。やっぱり、暗殺ゲーなので、暗殺しなくちゃね。
[ 2012/10/15 12:55 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(2)
1周クリアお疲れ様です。

読んでいるだけで面白そう!って感じますね。
プレイしたいゲームが増える一方で困ります(笑)
[ 2012/10/15 18:18 ] [ 編集 ]
>しゅりすけさん

ありがとうございます。

良ゲーの良いところ取りだけあって、面白いですよー。
今年は、面白いソフトが豊富ですね!
本作もオフラインで全実績解除可能なので、プレイされる際は是非狙ってみて下さい。
(20時間前後で全部解除できると思います)
[ 2012/10/15 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: