Project Eternityに出資してみました

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Project Eternityに出資してみました

Project Eternityは他社のゲームを上手く調理することに定評のあるObsidian Entertainment(オブシディアンエンターテイメント)が、新しく立ち上げたプロジェクトです。

Obsidian Entertainmentの作品で日本で有名なのだと『Fallout: New Vegas』や『Icewind Dale』がありますね。

そのProject Eternityは、全く新しいタイトルで

「Baldur's Gateの戦闘と探索、Icewind Daleのダンジョン探検、そしてPlanescape: Tormentの強力な物語を融合させたRPGタイトルを作る」

を目標に製作されているようです。15年以上現役の洋ゲーPCプレイヤーなら解ると思いますが、もし、この条件でソフトが製作されれば、まさに神ゲーと呼ぶに相応しいソフトが誕生します。

製作陣の面子も、Falloutシリーズでお馴染みChris Avellone氏と、Fallout: New VegasやIcewind Daleシリーズを率いたJosh Sawyer氏、初代Falloutのデザイナーとプロデューサー、そしてリードプログラマーを務めたTimothy Cain氏の3人がおり、素晴らしい布陣と言えます。


こうなると、応援するしかないでしょう。具体的には開発資金の援助となります。海外では割と一般的ですね。最近だと『Torchlight 2』が先行販売権を売り、資金を稼いでいました。日本だと『おしゃれな仔犬 3D』が募集していましたね。

具体的な援助方法は、

http://www.kickstarter.com/projects/obsidian/project-eternity

から、行えます。(あと9日受け付けてます)

援助金額により、報酬が異なります。安価であれば、ほぼゲーム本体のDL権のみ。高額の出資を行えば、開発者と一緒にゲームをプレイしたり、NPCの名前を付けたり、アーティファクトの命名権が得られたりします。

自分は、$140を援助しました。折角なのT-シャツを貰おうかなぁと。命名権などを得ても英語が読めないので、意志の疎通ができないですし、開発陣に迷惑をかけることになるので、無難な物にしておきます。

興味のある方は、上記のリンクから簡単に援助できるので、やってみてください。決済手段は、PaypalかAmazon.com経由の支払い(ようはクレカ)ですね。


個人的には、日本でもこの手の出資が増えないかなぁと思っています。例えばですけど、新ソフトができるとして、100万円支払ったら、製作陣のサイン入りソフト、プロデューサーと食事、声優さんと一緒にゲームプレイ、NPCに自分の名前をつけられる、フレーバーテキストに好きな言葉を入れる、グッズを沢山提供される、最後のクレジットに名前が載るなどの特典があれば、ファンの方は結構支払ってくれるのではないでしょうか?AKB48を見ているとなんとなくそんな気がしますが。制作者の面子やタイトル次第では、自分は出します。


Project Eternityの完成は2014年春なので気長に待ちます。
はじめまして。しゅりすけさんのブログから飛んできました^-^
友人と「開発に寄付とかできるといいのにね~」と話していたぐらいゲーム好きです。
NALさんの記事を見て、私もさっそく寄付しました。
自分はオブシディアンのゲームはXBOX360版のFONVしか遊んだ事がないのですが、大変楽しかった+サントラの入手に大変苦労しましたのでサントラ目当てで寄付を行いました。

貴重なエントリありがとうございました。
[ 2012/10/13 10:05 ] [ 編集 ]
>ままあにさん

はじめまして。

開発に寄付されるほどゲーム好きとは凄いですね。ままあにさんのブログを拝見しましたが、ゲームプレイ、実績ともに頑張っておられますね。まさにゲーマーです!

『FO:NV』はオブシディアンならではの味付けがしてあり、本当良いソフトでしたよね。派閥を作らせればオブシディアンと言われるだけはあります。音楽も古き良き時代のアメリカを彷彿とさせてましたね。

コメントありがとうございました。
[ 2012/10/13 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: