ロストヒーローズ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

ロストヒーローズ

『ロストヒーローズ』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
DRPG版『ヒーロー戦記』


ストーリー
15人のヒーロー達が協力して悪に立ち向かうDRPG。


美点
DRPGなのでメインはダンジョン探索だ。それぞれのヒーローの世界観をモチーフにしたダンジョンが設定されており、試行錯誤しながら挑むことになるのだが、このバランスが秀逸であり、非常に良くできている。流石は、『世界樹の迷宮』や『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』を手がけた製作会社だけはある。特にヒーローの個性に合わせたスキルやクロスオーバースキルが目を引くだろう。好きなキャラでパーティを組むもよし、クリア前提の強キャラだけで組むも良しと自由度は高い。この手のソフトに必須な自分だけのヒーローチームを編成できるのは嬉しい限りだ。

また、難易度もヒーロー編成の自由度を加味してか、他のDRPGと比較して簡単になっている。必須キャラクターもおらず、アタッカー、タンク、サポーター、ヒーラーの役割分担(※1)さえできていれば、苦戦することなくサクサクとダンジョンを探索可能だ。キャラ同士の掛け合いや、敵キャラとの確執を見たい方への配慮と、ヒーローの多さからの処置だろう。故に、DRPG初心者にもお勧めできるソフトでもある。仮に全滅しても直前からやり直しが効くので、ロストする危険性を考慮することもなく、気軽に楽しめるのだ。ボス戦で自分なりの攻略法を考案して撃破した際の達成感は他のDRPGに通じるところがあるので、やり込み性と合わせて、お値段以上のソフトと言える。

(※1) 具体例を挙げると
アタッカー:ウルトラマンゼロ
間接攻撃に特化させたダメージソース。カラータイマーが切れたらバフ・デバフ要員。

タンク:ゴッドガンダム 
持ち前のHPの高さと「かばう」スキルを活かした盾。ゼロとのクロスオーバースキルの相性も抜群なので状況に応じてアタッカーにも。

サポーター:仮面ライダーオーズ
アシスト系のスキルを用いて仲間を援護。誰でも良いが、Wとのクロスオーバースキルの相性を考慮してオーズか電王。

ヒーラー:仮面ライダーW
素早さとSPの多さを活かして回復係。ターンの最初に行動可能なので、臨機応変に対応が可能。余裕があればオーズ(電王)とのクロスオーバースキルでアタッカーにも。


欠点
ライドマシンが作業な点。折角のダンジョン探索なのにライドマシンになった途端に作業感が増える。ライドマシンを強化しない限り戦力が増えることはなく、常に最適解を求められる戦いになってしまい、敵を倒しても旨味が無くげんなりする。ボス戦も詰み将棋的な要素が強く、負けることはないにしても時間ばかり食う。おかげで、また、ライドマシンに乗るのか…と思うだけでやる気の削げるポイントになってしまっている。これなら、もう1つダンジョンを追加したほうがマシだ。


相性
ゲーム性から、DRPG初心者の方、ヒーローが好きな方には文句無しでお勧めできる。自分のお気に入りキャラが居れば掛け合いなども合わせて楽しめるだろう。逆に難易度の高いDRPGを求めている方にはお勧めしない。『Wizardry』シリーズなどの経験者であれば、特に苦戦することもなくラスボスを倒せるだろう。キャラロストやギリギリの緊張感は皆無なので、それを求めている方は別のソフトをお勧めする。最近だと『迷宮クロスブラッド リローデッド』がお勧めだ。


時間
プレイ時間は、全クエストをこなし、全マップを踏破して36時間前後。



個人的感想
やっぱりDRPGは楽しいなぁ。各キャラの特性が活かされているのも良い。ウルトラマンのカラータイマーは特に良かった。カラータイマーが切れた後のあの弱さと言ったらもう…。個人的にRXが好きなのでシャドームーンが出たのは嬉しかったね。最近はライダーの映画にも出たらしいのでもう少し見せ場があっても良かったかも。そして、ゴッドガンダムが強い強い。ガンダムの中でも1人だけ世界観が違うからしょうがないか。その分、マスターガンダムとかも強いけどね。実に堪能できたソフト。
スポンサーサイト
[ 2012/09/12 13:09 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: