クトゥルフ神話TRPGの探索者作成支援技能カードを作ってみたよ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

クトゥルフ神話TRPGの探索者作成支援技能カードを作ってみたよ

最近、ニコニコ動画の影響もあってか、『クトゥルフ神話TRPG』(昔は『CoC』と呼んでいましたが今は神話TRPGと呼ばれているみたいですね)をプレイされる方が増えて来ました。地元のホビーショップに顔を出してみると、よく8面ダイス(1D8)が売れると店主も仰っていましたので、実際に集まってセッションをされる方も多いみたいですね。

さて、この『クトゥルフ神話TRPG』ですが、遊ぶためには自分の分身である探索者を製作しなくてはなりません。基本的なステータスなどはダイス(サイコロ)を振ったり計算するだけなので簡単に決められますが、数値を割り振る技能となると、初心者の方にはどれを選択していいのか困るものです。技能数も50以上あり、全て説明するのは大変なので、大抵は「<目星>とっておけば良いよ」と言いますが、これはFPSで言えば「動いているものがいたら、とりあえず撃てばいいよ」と言っているようなものなので身も蓋もありません。

そこで何かお手軽に決める手段は無いかなぁと模索していると、TRPG雑誌『Role&Roll Vol.83』のクトゥルフ記事アーカム計画で技能カードなるものがあったなぁと。



技能カードを作成して、探索者に選んでもらいます。

これを更に進化させたものが、Red Worm Sanatoriumさんで紹介されていましたので、今回はそれを使用させてもらいました。

全技能と使用率の高い技能<図書館>、<目星>、<心理学>、<精神分析>などを多めにして 80枚のデッキ(カードの束)を作り、それを初心者の方に7枚選んで引いてもらいます。これで、お手軽に探索者の技能を習得することができます。中には技能が被ったり、<乗馬>など現在セッションでは全く役に立たない技能などが出た際には、相談して違う技能を取ってもらうようにしています。



昨日、初心者お二方とセッションをしたのですが、この技能カードは好評でした。カード枚数が80枚と多いので、複数人同時にカードを引いても大丈夫な点、お手軽に技能を決められる簡潔性が喜ばれた理由ですね。技能説明も書いてあるので、技能の中身を簡単に想像してもらえました。引いたカードの技能を考慮しながら、探索者のバックグラウンドを決めたり、幾ら技能ポイントを割り振るかで楽しんでもらえるのも良いですね。セッションを重ねてゲームに慣れてくれば技能の用途も解り、自分なりの探索者が作れるようになるので、慣れるまでは、お手軽設定も良いのではないかなぁと思います。勿論、この技能カードは初心者でなくても使えます。

技能カードは、カードゲームのカードの上に紙を置いているだけなので、適当なカードショップに行き、1枚5円で売られている(価値の無い)カード80枚とそのカードを入れるスリーブ(袋)を購入すればすぐに作れます。カードゲームをプレイされている友人が身近にいれば不要カードを貰うのもありですね。カード枚数が80枚なのはスリーブが80枚入りだったのでそうしただけで、100枚入りであれば100枚で作ってみても良いですね。必要技能に絞った40枚でも良いと思います。枚数が少ないほうが作るのも楽です。



少し、個人的な話。ここ最近はカードゲームをプレイしていないせいか、久々にシャッフルしたらカードを落としてしまいました。意外と指が動かないものですね。ドロー(カードを引く動作)も失敗することが多かったです。昔は一回のドローで任意のカード枚数をドローできたのですが、今では7枚引いたと思っても5枚とか酷いことになっています。衰えるものだなとしみじみ実感しました。
[ 2012/07/17 14:08 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: