Dragon's Dogma

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Dragon's Dogma

『Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
『モンハン』と『Skyrim』を足して2で割ったソフト


ストーリー
ドラゴンを倒せ!


美点
本作の魅力はなんと言っても、広大なマップと『モンハン』のごとき倒しがいのあるモンスターだろう。広大なマップはロケーションの豊富さと相まって足を運ぶだけでも冒険心を掻き立てる仕様になっている。その辺に生えている植物を採取したり、鉱山に行き鉱石を採掘したり、見晴らしの良い塔へ昇ったり、洞窟を探検したりと箱庭としての要素は充分。何処に何があるのかを探るだけでも楽しめてしまう。そこへ『モンハン』系のアクションと戦略性が加味されているのだから、幅の広がり方が凄まじい。『モンハン』宜しくモンスターには弱点部位や弱点属性が設定されており、そこを突きながら倒すのは何とも言えないカタルシスを味わえる。最初はトライ&エラーの繰り返しになってしまうが、装備の最適運用、ポーン(仲間)との連帯、スタミナ管理などが解り始めると一転してこちらが有利になり圧倒的な火力で屠れる様は流石カプコン。巨大なサイクロプスへとりつき目へ直接剣を入れたり、ゴーレムの弱点を破壊したりと解れば解るだけ中身が濃いくなっていく。『Skyrim』では単調だった戦闘がアグレッシブに変わっただけでここまでゲーム性が異なるのか?と嫌でも感じられるだろう。戦闘面に関しては文句の無いデキ。ここに、広大なマップと多種類のモンスターが合わさり、常に考えさせられるRPGができたと言えよう。スキル設定を間違えて阿鼻叫喚になる様もまた良いのだ。


欠点
気になる点は主に3つ。1つはUIが使いにくい点。装備をするだけでも手間、マップを開くのの手間、アイテムを使用するのも手間と何かと煩わしい操作が多い。アイテムが豊富なだけに何度も画面を開くのは煩わしい。2つ目はセーブが1つしかない上にオートセーブ強制な点。セーブが1つしか無いため敢えて危険を冒して試すことは不可能であり、常に慎重さを要求される。(酷いことになるとオートセーブ後なのでどうにもならない)特にやり直しができないクエストなどでは、かなりきつく、ドラゴン戦では下手したら倒せずに詰むことすらもある。この辺は配慮して貰いたかった。そして、最悪なのが、移動がめんどくさい点。広大なマップにも限らず瞬間移動手段は限られており、殆どは歩いて移動しなくてはならない。瞬間移動するのにもコストがかかり、簡単に使用できない点もかなりきつい。広大なマップが仇になり、プレイ時間の1/3は移動時間に費やされてしまう。これでは折角のクエストも苦痛なだけだ。『Skyrim』のファストトラベルとは言わずともリム間の移動ぐらいはできても良かったのではなかろうか?移動が苦な方には本当お勧めできない。


相性
ゲーム事態のデキは良く、コツが解ると途端に楽しくなる本作だが、コツを理解し、移動に慣れるまでには15時間前後かかり、そこを越えられるかがカギになりそうだ。体験版では、この酷い移動部分が味わえないので、購入される方は自分がだらだらとした移動に耐えられるかどうか考えてから購入してもらいたい。欠点にさえ目を潰れれば、どっぷりとハマれるソフトではある。


時間と実績
クリア時間は、移動がかったるいクエストを無視して30時間前後。
実績は、クリアして最低300。普通にプレイしていれば500は固い。


個人的感想
戦闘は楽しいのだけど、移動が酷い。目的地のマーカーをマップで確認してげんなりするようなソフト。『Skyrim』のマップと移動方法で、本作の戦闘なら物凄く面白いソフトになるのではないかなぁと思わずにはいられなかった。それでも、ついついプレイしたくなるのは、プレイヤーを引き付ける何かがあるのだろうなぁと。洗練された次回作がでるなら買い!
[ 2012/05/26 19:36 ] レビュー Xbox360 | TB(1) | CM(2)
ディアブロ3にハマって暫くは他のゲームレビューされないのかなーとか思ってました。
ドグマはやるゲーム無かったら買うんですけどねー。いまだにスカイリムやってるし(笑)

私はDLCのみ落とすオフ専?なので結構参考にさせてもらってます。
そういうページあんまり無いので...

TFの記事、ユニクロン伝説じゃなくてマイクロン伝説ですよん。
あとミラージュってのは日本語だとリジェっていう体が透明になる奴です。
重箱の隅をつついてみた(笑)
[ 2012/05/27 15:53 ] [ 編集 ]
なんたるミス!w
>ふ平さん
ディアブロ3はハクスラとしては楽しいのですが、トレハンとしてはクソゲーも良いところなので止めました。トーチライト2に期待したいです。スカイリムは面白いですよね。ずっとプレイしていたい作品です。パッチが当たる度に楽しみやすくなるのも流石。

TFの記事修正しました。指摘ありがとうございます。ユニクロンではなくてマイクロンですね。壮大に間違えてました。久々のユニクロン登場に印象が強すぎました。スタスクが格好良いのはマイクロン伝説だけ!

ミラージュがリジェなんですね。G1の頃と変わっていてさっぱり気付きませんでした。情報ありがとうございます。
[ 2012/05/27 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【Dragon
『Dragon
[2012/05/26 22:29] まとめwoネタ速neo
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: