Dragon Age Ⅱ

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Dragon Age Ⅱ

『Dragon Age Ⅱ(ドラゴンエイジ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Dragon Age』シリーズ。


概要
『Dragon Age: Origins』のファンディスク


時系列に並べると

『Dragon Age Ⅱ』プロローグ

『Dragon Age: Origins』本編

『Dragon Age Ⅱ』本編

となっている。


美点
結論から書いてしまうならば、本作は調理方法を間違えた作品なのだが見方を変えればそれなりの作品なのが解る。

まずは、ジャンル的に分類されているRPGとして見た場合。基本的にお使いクエストばかりなのだが、そこに属性が追加されており戦術性はある。特に難敵を相手にする場合はそれぞれの耐性の重要性や仲間の作戦が物を言うだろう。RPGらしく装備を入手したり、お金を貯めたり、人助けをしたりと楽しめる作りになっている。前作と比較して行動範囲が街1つと限定されているため冒険している感じはしないが、多数の選択肢がありロールプレイ可能なのは素晴らしい点と言えよう。RPGとして見た場合、可もなく不可もなくと言ったソフトと言えるが、洋ゲーの雰囲気が好きな方には堪らないだろう。また、前作で不評だった戦闘の遅さも解消され、テンポの良い戦闘が行えるのは評価したい部分。

さて、一方、TRPGとして見た場合はどうか?少し話が前後するが『Dragon Age』シリーズの精神的前作として『Baldur's Gate(バルダーズゲート)』シリーズがある。この『Baldur's Gate』シリーズの魅力は、TRPG的な要素にある。自キャラの特性を活かし、常に考え、最適解を模索し、そして少しの運を頼りに道を切り開く様はGMと一緒に遊ぶTRPGを彷彿とさせた。プレイヤーの数だけ世界があるのだ。当時はグラフィックの粗さもあり、想像力をかき立てるには充分であった。敵を発見しては、ポーズ(一時停止)し、戦略を練り、少しつづ、少しづつ進むのは、スルメを囓るが如くの味わいをもたらし、想像力と戦略性が合う方には堪らないソフト。故に、楽しめる方には文句無しの名作なのだが、敷居は高く用語を理解するだけでも一苦労。

そのTRPGとしての戦略性を継承して発売されたのが精神的続編の『Dragon Age: Origins』。『Dragon Age: Orgins』は戦闘が長いだけのもっさりゲーと思われがちなのだが、難易度が適正であれば、常に考えさせられるシビアなソフトであり、スルメゲーとしては充分。だからこそ、あれだけの評価を受けたと言える。一方でグラフィックの進化により、想像を掻き立てる描写は激減してしまった。これは、Dante98の名作ホラーとして名高い『コープスパーティ』のドット演出が如何に恐怖を煽っていたかを例に出せば解りやすい。粗いドット故にキャラに起こる理不尽さを想像してしまい、プレイヤーまでもが恐怖を感じてしまうのだ。全てが表現されてしまう今日ではこの想像力は掻き立てられにくい。

そこで、戦闘の遅さを改善しつつ、TPRG要素の楽しさを伝えるべく発売されたのが本作なのだが…TPRG的な楽しみ方を求めている初心者には丁度良いが、ある程度TRPGを楽しまれた方には物足りないレベルになってしまった。また、RPGとして見ると憂鬱な展開ばかりが続き、変化の乏しい街中での戦闘は作業感を強いられ、とてもではないが何度も遊びたいソフトではない。名作『Baldur's Gate Ⅱ』が発売された2000年頃ならば、評価される下地があったが、12年経過した今では、TRPG的な楽しみ方を伝える手段は皆無であり、時代に沿っているとは言えない。

結局のところ、素材は良いのに調理方法を間違えたソフトとしての評価になってしまう。

最後に他の部分に目を向けよう。本作は、完全日本語版でありローカライズもしっかりとされている。膨大な台詞が収録されており声優さんの苦労が伺える。初見プレイでは全部聞いてもらいたいほどだ。また、海外版では有料であったDLCが収録されているのも嬉しい点。


欠点
欠点らしい欠点は、海外版でのパッチが機能しており、特になし。稀にクエスト達成したにも関わらず達成済みにならないバグがあるが、大した問題ではないだろう。敢えて挙げるなら日本語版は規制が入っているため、とあるシーンの説明が解り難い。(最後に載せておきますので、興味のある方はどうぞ)


時間と実績
クリア時間は、全クエストを達成して45時間前後。
実績は、本編をクリアするだけなら350。狙えば1000までは簡単。それ以降は手間。


個人的感想
海外版をクリア済みだったので、ストーリーの再確認と実績のためにプレイした。やはり英語が読めないと細部は解らないものだと実感させられてしまった。基本的な背景は『Baldur's Gate Ⅱ』と大差ない(街をウロウロする)のに、システムを弄るだけでここまで印象が変わるのかと。やはり、仲間の防具を弄れないのと、レベルに応じて装備の質が変化するのが問題なのだろう。筋力が足りないからどうやって工面するか?アイテムセットボーナスを消すか、無理して活かすかの葛藤、キャラ成長の方向性などで悩むこともなく進められてしまうのが淡泊な印象を与えてしまうのだろう。

最後に規制されたシーンのSSです。Act2のネタバレを含むので、Act3まで進めてから見て下さい。
(スクロール)

































Act2の最後でアリショクが投げていたものがこれ。


転がる演出がカットされているので、市民達が何に驚いているのか解り難い。転がった頭から王冠が外れる演出などもあるのだけど、SS撮っていないや。余談だけど、『Dragon Age』シリーズでハゲているともれなく死亡フラグが立つよ。

この人や


『Dragon Age: Orgins』だとハゲで盲目のテンプル騎士が良い例かな。(廃墟で悪魔退治するクエスト)


最後に言い訳ですが…海外版クリア済みだし、全実績の解除は余裕だろうと思っていたら…「調達人」の実績を解除しそこねました。流石にもう1週する気にはならないので諦める…。



あと、1つで全実績解除だったのに(ノД`)シクシク

「欠点を改善した次回作には期待したい…」
スポンサーサイト
[ 2012/02/06 12:40 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: