ARMORED CORE V

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

ARMORED CORE V

『ARMORED CORE V(アーマドコア)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『ARMORED CORE』シリーズ


概要
チーム型ロボットバトルゲー


ストーリー
超兵器を破壊しろ!


美点
本作は、前作までと異なりマルチプレイに特化したソフトになっている。プレイヤーは既存のチームに所属するか、自分でチームを立ち上げACを駆使しながらストーリーモードを楽しんだり、領地獲得へと乗り出すことになる。ストーリーモードについては今までと変わらず、ストーリーに沿ってACを操作することになる。ただ、今作がマルチプレイを主眼としているためストーリーモードにおいても2人プレイ可能だ。2人であれば協力しながら巨大兵器と対決できるためミッションの進行はグッと楽になるだろう。またミッションのクリア状況に応じてチームスコアも加算されるためチームにも嬉しい仕様だ。他にも個別に発生するミッションなどがあり、やり応えは充分にあると言えるだろう。実績もそれに関連したものになっている。マルチに特化したとは言え、オフラインでも楽しめる配慮は流石フロムソフトウェアと言えるであろう。環境次第ではオフラインしかプレイできない方でも遊べるのは嬉しい限り。操作性は前作と比較して変化しているが、これはオンライン対戦を見越してのことなので慣れてもらうしかない。慣れればまた違った味わいがあるだろう。

領地争奪モードはチームVSチームの複数戦。チーム面子を集め自分の領地を強化しながら相手チームの領地を奪おう!珍しくチーム戦。個々の力量も去ることながら連帯も重要。同梱されているヘッドセットをフル活用してどっぷり楽しんでもらいたい。


欠点
ハマりがあること(移動不可能になる)。ストーリーモードなどで何度かハマった。状況次第では固定砲台と化してしまうので、洒落にならない。これはもう、ハマらないことを祈るだけである。チーム戦でハマったら目も当てられない。ネット環境に依っては、サーバーに接続不可能なこともあるので、気になる方は下調べしたほうが良い。


相性
マルチプレイ特化により大幅に趣が変化した今作であるが、ある意味新たな境地であり、マルチプレイが楽しめる人にはかなり楽しめる作品であろう。相変わらずパーツ数も豊富なので自分だけのACを組み立てられるのも嬉しい。エンブレムやカラーリングなどは当然備わっている。ACシリーズが好きな方は勿論、マルチプレイが好きな方、重厚的なロボットを操作してみたい方には文句無しでお勧めできる。逆に前作のスピード感などを期待している人には合わないのでお勧めしない。


時間と実績
クリア時間はストーリーモードを全てこなして10時間前後。(ソロの場合)
実績はストーリーモードをクリアして175。チーム戦がメインなので実績を稼ぎたい場合はチーム必須。


個人的感想
前作があまりにも合わず15分だけプレイして売ってしまったのだけど、今作は非常にしっくりきた。操作性が変化しており慣れない部分もあるが、相変わらずACをカスタイマイズして戦うのは楽しい。チーム戦も少しプレイしたが、連帯をしたり、ソロではクリアしにくいストーリーを進められるのは良かった。マルチプレイといえば海外産なイメージもあるけど、国産でここまで楽しめる要素を作れるフロムは流石だと思う。ただ…敷居は高いよね…チーム面子のゲーマーカードを見たけど…ガチな人ばっかりだった。(実績1万以下が皆無で新規さんが居ない)ロボゲーなので、好きな人だけ遊ぶのもそれはそれでありかもしれない。
[ 2012/01/27 13:31 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: