モンスターハンター3G

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

モンスターハンター3G

『モンスターハンター3G』をプレイした。



タイトルから解る通り、『モンスターハンター』シリーズ。


概要
モンスターを媒介にしたハクスラ


美点
本作は、有名なソフトの続編なので、内容面に関してはこれと言って説明するところはない。となると、プラットフォーム変更後(PSP→3DS)の差と、『G』に変わったことでのバランスを挙げるぐらいか。まず、変更に伴い、画面は縮小されている。従来機では、画面が大きくダイナミックな戦闘が可能であったが、今作では上画面が従来機と比較して小さく、一見すると、窮屈な印象を受ける。実際に画面が小さくなっているのだから当然だ。一方で、下画面にも情報が表示されており、上画面と下画面の情報量を考慮すると、従来機より情報量は増えており、カスタマイズ性も相まって非常に遊び易くなっている。特に今回から実装されたモンスターターゲットシステムのおかげで、カメラ操作が抜群に楽になっており、従来機で必須とも言えた変な持ち方をする必要もなく、快適にプレイ可能だ。スティックが上に、十時キーが下と、直感的に使い易いUIなので、仮に上記のシステムが搭載されていないくても充分に対応可能であったと思われる。この辺は、プレイヤーに依る部分が大きいので、各自、好きにカスタマイズしてもらいたい。

バランス面に関しては、新規で追加された爆破属性が強すぎるイメージもあるが、G級ソロを考えれば充分かもしれない。モンスターの理不尽な攻撃などはほぼ無くなっており、目で見て避けられるのは素晴らしい限り。G級クエストの追加、新モンスターの追加、新装備の追加など楽しめる要素も充実しており、この辺は流石の一言。また、すれちがい通信と同機能のふらっとハンターが、本作を更に面白くしている要素であろう。ふらっとハンターではすれちがったプレイヤーにモンスターの狩猟を依頼可能だ。自分がクエストに行っている間にこなしてくれるため、同時進行で素材を集められるのは、効率的でもあり、運が良ければ目的の素材も入手可能とプレイヤーに嬉しい配慮。すれちがったハンターの人数が多ければ多いほど、目的のモンスターの狩猟依頼が出やすく、3DSとのシナジーは凄まじい。特に何も無くても3DSを外出先に持参したくなってしまう。


欠点
少しのバグと、エフェクトの縮小化、プラットフォームの仕様。バグに関しては、進行不能になる致命的な物はないが、これってどうなのかなぁと思うものがある。いわば、楽にお金稼ぎや素材稼ぎができるものであり、ある程度ゲームをプレイされた方なら簡単に発見できるであろう。ただ、この手のバグを利用しても最終的には自分の腕が物を言うので、ゲームバランスを崩壊させるほどのバグではない。エフェクトの縮小化は主に、弓のクリティカル演出だ。従来であれば、クリティカル距離に応じてエフェクトが表示されていたが、本作はそのエフェクトが縮小化されており、適正距離なのかどうか一見で判断しづらい。特に画面が小さくなったこともあり、今作から弓を使用する方にとっては非常に大きな問題だ。他武器に関しては使用していないので、他の方のレビューを参考にして下さい。


相性
プラットフォームの変更については色々な意見もあるだろうが、モンハンとしてみれば面白いことには変わりはないので、モンハンが好きな方には文句無しでお勧めだ。勿論、ハクスラが好きな方にもお勧め可能。但し、ハクスラな点を考えると、最終的には最適化された行動を繰り返すだけの作業ゲーになってしまうので、そういう要素を楽しめない方や、自分なりの楽しみを見出せない方などにはお勧めしない。楽しさに触れる前に飽きるだろう。狩友がいると更に楽しめるので、友人が本作を所持していれば、一緒に遊んでみてはどうだろうか?


時間
クリア時間(スタッフロールまで)は、40時間前後。と言っても、ハクスラなので、飽きるまでどうぞ。


拡張スティック
重たいが、水中での視認性とカメラの操作性が上がる。剣士にはさほど必要ないと思うが、ガンナーは水中戦でのDPS増加に繋がる…と思われるので、あれば便利かもしれない。値段はともかく、重さがあるので、そこは一度、体験してから判断してもらいたい。


個人的感想
『P3』はヌルゲーと言われていたが、実際その通りで、すぐに飽きてしまったが、今作は、G級もあり、多少のバランス調整も加味されており、中々骨太な仕上がりになっていて良かった。やっぱりガンナーは数回攻撃を食らったら力尽きるぐらいが丁度良い。ただ…新属性の爆破属性が強すぎる気がする…弓の話になってしまうのだが、ディオスアロー(爆破属性の弓)系が強すぎて、他属性の弓を作る必要がないのだ。DPSがどの程度になるのかは不明だが、とにかく何も考えずに撃つだけでモンスターの全部位破壊(尻尾除く)可能と非常にチートな仕上がり。『P3』の月穿ちセレーネも大概であったが、今作のディオスアロー系はそれを凌駕していると言えよう。G級ソロを考えればあり得る話ではあるが…。他武器も似たような感じかな。それはともかく、やっぱり、モンハン面白いよね。ハクスラ要素が堪らない。一方で、海外ではほとんど売れない理由もよく解るソフト。
スポンサーサイト
[ 2012/01/06 13:25 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: