(ゲーム)METAL MAX 2 リローデッド

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)METAL MAX 2 リローデッド

『METAL MAX 2 リローデッド(メタルマックス)』をプレイした。

61sEvc3z2BqL.jpg

一言で表すなら「ほぼフリーシナリオな核戦争後RPG」

タイトルから解る通り、名作RPG『METAL MAX 2』のリメイク。


本作は、名作と名高い『METAL MAX 2』をベースに『METAL MAX 3』のシステムでリメイクし、シナリオに多少の修正を加えている。言い換えるならば、今作の技術で蘇った『METAL MAX 2』と言えるだろう。

基本的にフリーシナリオなので導入部分だけはストーリーがあるが、後はプレイヤーに委ねられる形になっている。絶対に倒さなければならない敵が数人いるが、他はほぼフリーであり、自分なりの楽しみ方を見出せる点は非常に素晴らしい。特に本作は、カスタマイズ性の高い戦車、サブ職種が選択可能になった職業、見ているだけで癒される犬、膨大なクエストと賞金首システムが自由度を拡張しており、枠に縛られないプレイが可能。また、戦略面も素晴らしく、強敵相手に戦車を持ち出し殲滅戦をするもよし、戦略を工夫し白兵戦で倒してしまうも良し、はたまた、プレイヤーと犬だけで荒野を進むも良しと1つの攻略法に縛られない様は他のソフトには無い面白さであろう。この面白さは、ある程度RPGをプレイされた方には、嫌と言うほど堪能してもらえる!この面白さを文章だけで説明できないのがもどかしい。世界観とシステムが素晴らしく、原作が今尚、愛されているソフトだと実感させられるソフト。

欠点は、フリーシナリオ故のクエスト進行の整合性の無さ、クエストアイテムの二重取得ぐらいで、特筆するような欠点は皆無。『METAL MAX 3』はバグが多く、ある程度ゲームをプレイした方なら意図的に見つけられるほどの稚拙さであったが、本作はその経験を活かしてか致命的なバグは無い。前作で不評だったドロップシステムも改善され、UI周りも改良されているので、誰でも気軽にプレイ可能だ。


核戦争後が舞台のため、画像こそグロくはないが、キャラが酷い死に方をしたり、不憫なクエストもあるので、そういった救われない展開が嫌いな方や、決められた攻略法が好きな方にはお勧めできないが、それ以外のRPGが好きな方には文句無しでお勧めできる。『METAL MAX』シリーズが好きな方も同様。『METAL MAX 3』のシステム周りにがっかりされた方も、今作は上記で述べたようにしっかりしているので、騙されたと思って一度遊んでもらいたい。名作のリメイクなので、是非とも様々な人にプレイしてもらいたいソフトだ。


クリア時間は、8割のクエストと賞金首をこなして48時間前後。


個人的感想:やっぱり『METAL MAX』は面白いよ。SFC版とは違った仕掛けなども導入されており、心機一転して楽しめた。忘れているイベントや倒さなかった四天王などもあり、懐かしさと新しい展開にワクワクして、寝不足になりながらプレイしてしまった。戦車のカスタマイズ性も上がっており、賞金首に合わせて最適化させるのもこれまた楽しいんだよね。相変わらずデッド様の強さは鬼。いやぁ、本当、良いソフトですよ『METAL MAX 2』
[ 2011/12/21 22:27 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: