The Elder Scrolls V: Skyrim

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

The Elder Scrolls V: Skyrim

『The Elder Scrolls V: Skyrim(エルダースクロール スカイリム)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

一言で表すなら「自由度の高すぎる極太RPG」

タイトルから解るように「The Elder Scrolls」シリーズで『The Elder Scrolls Ⅳ』の続編。


本作はドラゴンを倒す運命を持つ主人公が好き勝手しながら、目的を達成したり、達成しなかったりするソフト。一応、ドラゴン退治の目的は与えられているが、ドラゴン退治をするかどうかは全てプレイヤーに委ねられる。真面目に倒すも良し、寄り道して豊富なサブクエストを受けるも良し、盗賊ギルドに加入するも良し、魔術大学に入学するも良し、暗殺者になるも良し、結婚するも良し、錬金術に明け暮れるも良し、世界各地を回るも良し、魔法のアイテムも集めるも良しと、楽しみ方が全てプレイヤーに委ねられるゲーム。ある意味本当に『ロールプレイング』が可能だろう。それ故に楽しみ方は千差万別であり、プレイヤーの数だけ物語が存在する。自分らしくプレイすることこそがこのソフトの真骨頂と言えるだろう。故に、楽しめる方には堪らなく楽しいソフトであり、豊富なクエストも相まって数百時間は遊べる、名作RPGと呼ぶに相応しい出来。まさに待ち望んだ『RPG』と断言しても問題ない。

欠点は、バグ。ハマり、進行不能バグ、実績解除不能バグ、画像バグ、フリーズなどなど、洒落にならないほど多い。正直、コンソールで弄れるPC版以外は常にバグとの戦いになる。これでもかとセーブデータを作り、いつでもバグに対応できるようにしていなければ、ゲームにすらならない。これからプレイされる方はまとめページを一読し、既に判明しているバグに対して適切に対処してもらいたい。(ただ…これほどの欠点があろうとも、時間を忘れてプレイできるソフトなのもまた凄い。他のソフトであれば即座に止めていただろう)


自由度の高さ故に、前作が楽しめた方、自分なりの楽しみ方ができる方には文句無しでお勧めできるが、常に目的が表示されるソフトを求めている方には全く向いていない。バグの多さも相まり楽しさを見出す段階で投げてしまうので、手を出さないほうが懸命だ。個人的にはある程度RPGを遊ばれた方にこそプレイしてもらいたいソフト。洋ゲー好きなら確実に買い!!

クリア時間はメインクエストだけを追えば15時間前後。大きなサブクエスト(所属クエスト)を全て終わらせれば70時間程度、全クエストとなると…150時間以上必要と思われる。

実績はメインクエストだけを追えば、200前後。全実績解除を目指すなら70時間前後。(バグで解除されない可能性もあるので注意)


個人的感想:久々に寝食を疎かにしてプレイしたソフト。1週間、ほぼ毎日プレイしてやっとクリアした。ここまで面白いRPGは初めてなよ。流石は『TES』シリーズ。凄まじい作り込み。バグとフリーズには何度も泣かされたけどね…実績は1つ解除できなかったので2週したけど解除されないのだからもう諦める。その内、パッチでも当たるでしょ。なんて言うか…圧巻なソフト。ここまでRPGは面白くできるのだなぁと驚愕した。やっていることは壮大なお使いなのにそれを感じさせない演出が堪らない。飽きた時がエンディングとはよく言ったもので、また楽しめそうではある。間違いなく今年のRPGのGOTY。名作すぎる。

「時間が幾らあっても足りない…積みゲー消化するためにも、一休憩」


追記:2012年3月9日配信のパッチ1.4にて実績「大罪人」が解除可能なりました。これで全実績解除可能です。
[ 2011/12/16 21:40 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: