(ゲーム)Gears of War 2

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Gears of War 2

予約しておいた『Gears of War 2』(以下GoW2)を購入してきましたが、仕事が立て込んでいるので、一気にクリアすることにしました。

51ZR68oD1GL.jpg

そのため難易度は一番優しいカジュアル。恐らく一度も死ぬこと無くクリアできるでのストーリーを見たりアイテム集めには丁度良いかなぁと。(実際は乗物ミッションで3回、チェンソーで1回、水門で1回死亡。ダウンは数知れず)


7時間程度でクリアできました。まず、ローカライズは素晴らしいの一言です。前回からの声優人の演技も上手く、口パクもちゃんとあっており、「あぁ、デルタ部隊」と実感できますね。オペレーターのアーニャさんだけは声が変わっていますが、顔が別人なので整形して音質が変化したと脳内補完しておきます。今作はシリアスなシーンが多く、暗くなりがちですが、そこはアメリカンセンスとも言うべきか、ノリが冴えています。個人的に「今度はオレが運転してやるよ」→「お前は泳げ」が笑えましたね。

気になるゴア表現ですが、切断面は前作と同じです。切断面は白黒になっており、臓器系はあまりグロテスクではありません。ただ、今作ではヘッドショットを決めても頭が弾けません。(これは多少問題あり後述)

ストーリーの関係上、味方が酷いことになるのですが、そこは普通に描写されていました。ムービーシーンではヘッドショットで頭を粉砕していたので、プレイ時だけ修正されているみたいですね。首無し死体は削除されたらしいのですが、何処かさっぱり解りませんでした。気になる巨大生物の攻略もちゃんとできます。ある意味ここが一番問題ありそうなんですけどね。


限定版(リミテッドエディション)の特典としては、ゴールドランサー、ゴールドアサルトライフル、開発ドキュメンタリーを収録したボーナスディスク、写真、アートブックがあります。

ゴールドランサー、ゴールドアサルトライフルは、欧米版の限定版を購入しないと入手できない特典であり、オレみたいに外国人を殺して奪い取って居た方も多いと思います。今回の特典でねんがんのゴールドシリーズを手に入れたので、もう外国人を殺して奪う必要もありません。これは素晴らしい特典でしたね。勿論問題もありますが、それは後述。

ボーナスディスクはまだ見ていません。おそらく前作のチェンソー開発秘話みたいな感じではないでしょうか?後でじっくり鑑賞したいと思います。

写真とアートブックは、美術系の方には面白く読めるのかもしれませんね。オレは特に興味がないのでパラパラ見て閉まってしまいました。

限定版を買う必要があるか?と問われると、ゴールド系が欲しければ買いとしか言えません。ただ、ファンなら買いなのは間違いないです。


さて、もう一つの特典、DLCについて。これは通常版、限定版に関係なく収録されているものですね。本編には収録されなかったストーリーが
プレイできます。プレイしてみればわかりますが、これは本編に入れなくて正解だと思います。ストーリーを盛り上げる上では非常に面白そうなステージはあるのですが、やっていることが単調すぎます。ようはグダグダなんですよね。全然ステルスゲームではないのに、それを持ち込むのはかなり良い試みだと思うのですが、おまけにしか見えないのが残念。実績解除や前作のキャラクターに会うためにもクリア後に1度はプレイをしたいステージです。

他のDLCである追加ステージは、幅が広がり楽しめる要素が増えたと思うべきかな。ステージの追加は嬉しい反面、クソなステージは全く選ばれなくなるデメリットもあるので、マルチプレイでどう影響するやら。

マルチプレイは素晴らしいの一言。海外版で大問題だったラグなどはほぼありません。何よりプレイしているのが日本人と言うこともあり簡単に意思の疎通(言葉通じる)ができます。オレはホードメインなので、対戦についてはあまり解りません。相変らず駄目なのか、バランス改善されているのか…?

実績については、取り易い実績と取り難い実績が極端すぎますね。キャンペーンモードなどは最難易度のインセインがちょっと難しいぐらいで、後は簡単に取れますし、ステージプレイ系実績、○○キル系の実績もコントローラーが2つあれば簡単です。問題は、10万キル実績、1999回マルチプレイ実績、全ステージホードクリア実績でしょうか?一応、すべてソロで獲得可能ですが、物凄く時間がかかりますね。ホード遊びまくっていると気付いたら1万キルぐらいはしているので、楽しみながら解除したいところです。

こんな感じでかなり満足しているGoW2ですが、やはり問題点もあります。一つは前にも書いた乗物ミッション。カジュアルなら一度も死なずにクリアできると思っていたのですが、乗物ミッションで3回死にました。全然面白くないんですよこれ。ここだけ本当にシューターですよ。何も考えずにに撃ってたら死にます。

もう1つは、ゴア表現規制からの問題。上記に書いていますが、ヘッドショットをしても頭が吹っ飛ばなくなりました。これは日本に合わせた規制なので問題とは思いますが、頭が飛び散った際に鳴る音がまで消えてしまったのは問題です。スナイパーライフルやトルクボウでのヘッドショットが決まったかどうか非常に解り難いです。トルクボウなら少々ミスっても問題はありませんが、スナイパーライフルでヘッドショットをミスったかどうかすぐに解らないと非常にめんどうです。確認するだけで被弾なんてアホ臭くいです。この問題点はホードで少し困りそうな気もします。オレは基本ランサーとアサルトライフルを使用しているので、遠距離については他人任せです。たまに「スナイポお願いします」みたいに頼むのですが、その成功判断基準が音です。ホードみたいに忙しいと一々決めたかどうかなんて観察できないので、頭が弾ける音を合図に動かすようにしています。これが聞こえないとなると、ちょっと大変そうですね。後は音が聞こえない=相手がヘッドショットを決めたかどうか解らないなので、ヴォイスチャットで「GJ!」と言えないのが残念です。高威力武器によって四肢がバラバラになるゲームなんだから、別にヘッドショットぐらい良いような気もするのですが、やっぱりマズイのでしょうね。



結論としましては、多少の問題点はある物の、TPSとしては素晴らしい完成度、素晴らしいローカライズと同ジャンルでは他を圧倒しています。箱○を持っている方なら絶対に購入して損はしないゲームだと思います。逆に言うならこのゲームを遊んで面白くなければ、どのTPSを遊んでもおそらく楽しめないと思います。面白ければ存分に楽しめば良いし、面白くなければすぐに売って、TPSに手を出さない方向にすれば自分の好き嫌いがハッキリ理解できて良いと思います。

前作をプレイしていない方でも今作は楽しめますが、前作をプレイしているとより楽しめます。前作の登場人物に関する話が所々出てくるので、知っているとニヤニヤできます。特に「おまえらが援軍だろうが!」は笑えますよ。今回はツインパック(GoW+Gow2)も発売されていますので、そちらもお勧めです。


海外版は、ヘッドショットを決めたい時や、行動が予測できない外国人と遊ぶ時のためにとっておくことにします。日本語版を購入しないフレもいるので、彼らと遊ぶ時にも必要ですね。

個人的には、知っている方とホードでワイワイやりたと思います。あのマゾ地獄を乗り越えた時の達成感は本当中々味わえない部分ですね。


「そんなこんなでお勧めGow2でした」

PS:日本語版の実績は殆どとっていないので、実績解除に付き合ってくれる方若しくは付き合って欲しい方が居ましたら、一緒にやりましょう。
スポンサーサイト
[ 2009/07/30 21:43 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: