(ゲーム)F.E.A.R. 2: Project Origin

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)F.E.A.R. 2: Project Origin

和洋折衷ホラーFPS『F.E.A.R. 2: Project Origin』

fear2.jpg

中身を書く前に少し日本と西洋(主にアメリカ)のホラーについて。外国の方が日本のホラー映画を見るを物凄く怖いと感じるらしい。と言うのも、外国のホラー映画には暗黙の了解があり、それに沿って物語が進行していく。簡潔に言えば、解り易い死亡フラグは回収され、最後はホラーの元凶を倒すか、封印して、続編へ続く。そこにスプラッターな表現が加味され、物質的恐怖を醸し出す映像となっている。

一方で、日本のホラーはビデオを鑑賞しただけで死んだり、携帯に着信があっただけで殺されてしまう。上記の物質的恐怖感を主に感じてきた外国の方からすると日本のホラーは理解不能な領域であり、心底、恐怖感を煽るらしい。『リング』がハリウッドでリメイクされたのもこの辺に由来しているのだろう。

アメリカの物質的恐怖をスプラッター、日本の精神的恐怖をフラッシュバックでゲームに採用した前々作『F.E.A.R.』はその和洋折衷のホラー感がFP(一人称視点)と相成って本当に怖いゲームになり、350万本を売り上げるソフトとなった。

何せ本当に怖い。懐中電灯の光を頼りに薄っすら表示される視界で進むのだけど、音はせず時折、貞子みたいな女の子がフラッシュバックするから、PCの前で「うわぁ」と声を上げてしまったことが何度もある。そして、上記のホラー部分だけど、いきなり仲間が何の前触れもなくミンチになったり、銃を撃っても撃っても倒せない敵がいたりと、焦燥感を煽る仕掛けが随所に張り巡らされており、普通の人間が敵として出てきた時には本当、ホッとする。「相手が人間なら倒せるからな!」とゲーム内で言われるがまさにその通り。

それだけだと、敵の兵士は単なる的になってしまい緊張感がなくなるのだが、このソフトは兵士が優秀なのだ。当時としては画期的なAIが採用されており、ピンチになれば物陰に隠れるし、人数が多ければ陽動戦術も平気で使用してくるため、倒せると解っていても気を抜ける部分ではなく、逆にそこが面白さを醸し出していた。前回通用したパターンが通用しないだけで充分脅威である。勿論、一発で骨になる兵器もあるので、スプラッター表現もバッチリ。

さてさて、そんな『F.E.A.R.』の続編の続編が『F.E.A.R. 2: Project Origin』である。これは期待せざるにはいられないだろう。(中間は未プレイなので知らん)

そんな感じでプレイしてみたのだけど…酔った。

FPSは主にPCでプレイしており、箱○ではプレイしておらず、慣れない慣れない。

結論から書くと、ステージ5(40%)まで進んだ段階で止めて売った。

酔ったのもあるけど、ゲームの難易度が高すぎてクリアできないのも要因。『Gow2』や『CoD4』のように、身を隠していれば回復するソフトばかり遊んでいたおかげで、回復アイテムで回復するゲームを受け付けなくなっていた。昔はこればっかりだったので、気にもならなかったけど、今は駄目駄目。まともに進められない。

そして、オレのエイムの悪さ。狙った場所にちっとも弾が飛んで行かない。イージーモードの最初ですらこんなザマなので、怖いクリーチャーが出てくる後半はとてもではないが、倒しきれる自信が無いので早々に諦めて売却。発売日当日に売却したので高値で買取ってもらえた。(毎回、購入してはすぐに売却するので、店員にも顔を覚えられており、DVDの裏チェックすらせずに買取してもらえるようなったのは嬉しいが…絶対にあだ名付けられているよな)

とまぁ、こんな感じなソフトである。FPSホラーで怖いのをやりたければ文句なしで『F.E.A.R.』はお勧めである。今の水準で見るとグラフィックは多少荒いが、恐怖感を煽るには充分だろう。今作はホラーFPSが好きならお勧めできるが、基本的にやっていることは『F.E.A.R.』とほぼ同じなので、ストーリーに興味が無ければ遊ばなくても良いような気もする。実績も取り難い。

「日本のホラーって救いが無いパターン多いよね。古い作品だけど『スウィートホーム』は怖かった。ゲーム原作の映画だけどね、勿論、ゲームも怖い、ガキの頃怖くてクリアできず」
スポンサーサイト
[ 2009/08/27 19:53 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(11/15更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


12/1 ゼノブレイド2
ゼノ


2/22 ランス10
決戦


3/1 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120
発売日:

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120
発売日:

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15
発売日:2017/9/7

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2017/9/14

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: