(ゲーム)TOV移植

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)TOV移植

最近全くゲームの話を書いていないので、箱○からPS3に移植された「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(以下TOV)についてちょこっと。

簡単にまとめると、箱○オンリーだった「TOV」が追加要素などを満載してPS3に移植されることになった。箱○ユーザーとしては面白くないからふざけんな!と。(オレも一応、箱○所持していて、PS3は所持していないユーザーです)

移植されるに当たって、様々な面が改良されており、実質、箱○版はβ版扱いにされている。箱○版を購入された方には面白くない展開だろう。「TOV」のために箱○を購入された方も居るらしい。謝罪運動も起こっているとか。

個人的には移植に対しては問題ないと思う。メーカー側も利益を出さなければならないのだし、顧客満足度の高い「TOV」ならPS3でも結構売れるのではないかと思う。特にこの不景気なご時勢だから、売れた資金で同シリーズなり、新作なりを開発して欲しいものである。

追加要素が満載になった理由として、箱○との差別化を図らないとPS3で出してはならないみたいな条件があったからだと思う。XBLAでも何らかの変更が必要らしいので、移植になると同じソフトでは大問題だろう。確か、箱○オンリー(1年は他ハードに移植しない)みたいなソフトになるとマイクロソフト側から開発資金などが出るらしいので、低コストで開発できる。1年後、ソフトに追加要素を注入すれば別ソフトとしてもPS3に発売でき、更に利益を見込める。うん、素晴らしい!開発コストが箱○<PS3が現状なのでこうなるのも仕方ないかもしれない。この不等号が変われば、また違った展開になるのだろうけど。

さて、追加要素満載なのは良いとしても、メーカー側としては、謝罪問題は勘弁して欲しいところだろう。ここで対応をミスるとSNKみたいに倒産してしまうのではないだろうか?今更、箱○版をDLCでどうにかできるとは思えないし、するとしたらかなりの時間を消費すると思う。それでペイできるかと言われれば厳しいものがある。

何にせよ、移植問題は難しいですね。もう少しソフトが市場に出回れば何とかなるような気もするのだけど、どうなんでしょう?

そして、こんな中身を書いていると、同じ箱○ユーザーから「お前はふざけるな!と思わないのか?」と言われそうなんだけど、オレとしては、「今更、1年前のゲームに追加要素が実装されようと、どうでも良いよ」としか言えない。確かに「TOV」は面白いソフトではあったけど、実績解除以外で何回もプレイしたくなるようなソフトではなかった。「Fallout3」みたいにプレイの幅があって、更にプレイの幅が広がる追加要素があるなら買いなおしても良いけど、そういうソフトではない。

テイルズシリーズの中では郡を抜いてお勧めなので、PS3を所持していて箱○版未プレイの方にはお勧めです。箱○ユーザーはもう忘れて、同日発売の「ベルベットアサシン」か「FUEL」か「ターミネーター」やろうぜ…と言いたいが、「FUEL」はアホみたいにロード長いし、「ターミネ-ター」は実績以外はクソゲーだし、正直駄目だな。「ベルベットアサシン」は楽しめるかも…海外版を遊んでないので何とも言えないが…。

「箱○にしろPS3にしろ今は遊ぶソフトがねぇ」
[ 2009/09/16 10:27 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: