箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

雷子 紺碧の章

『雷子 紺碧の章』をプレイした。
(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『雷子』シリーズ。


概要
復讐劇を読みつつ楽しめるSLG。


ストーリー
楚に復讐せよ。



美点
本作は主に読み進めるADVパートと実際にキャラを動かすシミュレーションパートで構成されている。一見すると女性向けのタッチで描かれたキャラが華美な行動を取りながら目的を達成しそうであるが、それが悉く裏切られるのが本作だ。ネタバレになるので詳細は書かないが、登場人物がほぼ全員、暗黒小説に出てきそうな人物ばかりであり、裏切り、裏切り、欲望と性悪説が渦巻いており読者を引きつける。敵味方問わずキャラが立っており、それが当然の如く死亡する様はまさに戦国時代。そこへ、SLGが入っており、ADVの中だるみを防ぎつつ、SLGの楽しさを追求している。状況に応じて展開されるシミュ部分は、グラフィックこそ簡略化されているものの、この場面で何を焦点にすべきかを抑えてあり、やり応えもある。大抵のSLGやADVであれば、どちらかに偏るものだが、本作はこれが素晴らしく纏まっている点は賞賛に値する。最近では希有なソフトだ。


欠点
特筆すべき点は特にないが、強いて言えば、シミュ部分にもう少し説明が必要だ。スキルが使用してみるまで解りにくいことや、いつの間にか味方の増援が出ていて、気づかずに進めてしまうことが多々あったため、テンポが悪くなっているのだ。



相性
ピカレスク小説やノワール小説が好きな人にはお勧め。一方で、当然の如くキャラは敵味方問わずに死に、部位欠損などのゴア表現もあるので、そういうのが苦手な方はお勧めしない。キャラは好き嫌いあるだろうが、綺麗なタッチで描かれているキャラが平然と手を血に染めたり染められたりする辺りは、合う人にはとことん合いそうである。シミュ部分は、1回のやり直し程度で突破できる難易度で、特に難しい部分も無いが、敗北する度にレベルが上がるので、誰でもクリアできるだろう。


時間
プレイスタイルにもよるが、クリアまで15時間前後。



個人的感想
実に面白かった。前々から極一部で高評価なのは聞いていたので、新作を購入してみたが、これがドンピシャ。元々、暗黒小説などが好きなこともあり、一気に最後まで読んでしまった。復讐に人生を費やす男は良いね。ただ、音声をミュートにしてプレイしていたので、性別が一見して解らないキャラや、名前が読めないキャラが多くて大変ではあった。三国志シリーズもキャラの名前が読み難いので手が出せません。次回作が実に気になります!(万人にお勧めできる作品ではないけど、D指定な点なども加味して、気になる方は是非!)
スポンサーサイト
[ 2016/05/21 11:35 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(0)

-CHASE- 未解決事件捜査が面白かったのでラストウィンドウも購入

-CHASE- 未解決事件捜査』をプレイしました。

3DSでDL専用ソフトです。

いわゆる、推理物。最近、ハードボイルド系と無縁だったので、購入してみましたが、かなり良かったです。

特に雰囲気ですかね。ハードボイルドと言えば、主人公がストイックで時に破天荒な行動を取りがちですが、

本作では、淡々と進んでいく様が実に合っていました。

2時間ぐらいでクリアできるので、余韻に浸った後、他にもその手のソフトが無いかと探したところ、

ラストウィンドウ 真夜中の約束』が気になり購入。

DSは一度も購入したことが無かったので、別の意味で楽しめた作品です。

キャラの個性と、DSを駆使しての謎解きは実に珍しかったですね。


『Quantum Break』

以降、どうにもADVがやりたくてたまりません。

またなにか探してみます。
[ 2016/05/14 11:29 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

星のカービィ ロボボプラネットは面白いらしい

GWな日々。

妻「よし、キューブ取れた!」

オレ「おめでとう!」

妻「こーやって、あーやって、取ったよ」

オレ「ほー」

妻「キューブ、コンプするからね」

オレ「おう、頑張れ!」

みたいな日々でして、妻はずっと



の左側のゲームをプレイしていました。

妻のゲームの腕は初心者レベルなのですが、結局最後までプレイしてキューブ(クリアに関係ない収集品)を全てコンプしていました。

自分も何度か手伝いましたが、大半を自力でコンプする辺りハマってるなぁと。

家族行事の無い日以外は全てプレイしていましたので、よほど面白かったのだと思います。


初心者を引きつける辺りは流石任天堂のソフトです。

少し触っただけでも、上手く調整していあるのが解ります。

いやはや、素晴らしい。
[ 2016/05/06 10:11 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(6/16更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: