箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

幻影異聞録♯FEがかなり面白い

当初は購入予定の無かった『幻影異聞録♯FE』ですが、信頼しているレビュアー達の評価がかなり高かったので、自分も購入しました。



ムービーシーンなどはスキップしていますが、戦闘は本当に面白いです。『FE』の剣→槍→斧が良い感じに取り入れられており、戦略性が高く、やり応えもあります。難易度ノーマルなのに、敵の連携でキャラが死にそうになった時は流石、アトラスゲーと実感しました。

ある程度のクオリティがなければ販売を許可しない任天堂だけあり、システム面は少し遊んだだけで秀逸と頷ける良さです。

年末にお時間おある方はプレイしてみても良いかもしれません。
[ 2015/12/29 11:32 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

任天堂のゲームの安心感は凄い

まったりな夕食

オレ「美味い。流石わしの料理」

妻「美味しいね。話変わるんだけど」

オレ「うん?」

妻「『スプラトゥーン』みたいな二人で遊べるゲームしたいな」



オレ「ほんなら『Gears of War』でもやるか?」



妻「どんなゲーム?」

オレ「基本『スプラトゥーン』よ。ちょっとリアルになって、敵が地底人になってるけど」

妻「あなたがよくやっている頭が吹き飛ぶゲームでしょ?」

オレ「そうよ」

妻「やだ! マリオとかどう?」

オレ「マリオか・・・しばらくプレイしていないから解らんなぁ・・・今度ゲームショップの店員に聞いてみるよ」



数日後

まったりな夕食

オレ「美味い。流石わしの料理」

妻「美味しいね。話変わるんだけど」

オレ「うん?」

妻「マリオどうだった?」

オレ「一応、買ってきたよ、ただ、一緒にやるのはなぁ・・・」

妻「奥さんとできるよ」

オレ「え?だから?」

妻「女性と一緒にプレイするのは嬉しいんじゃないの?」

オレ「え?・・・あぁ、8割ぐらいの男はそう思ってるんじゃないかな?」

妻「あなたは思っていないの?」

オレ「思ってないよ。男でも女でも目指す方向が一緒ならええよ」

妻「意味わかんない」

オレ「あー、まぁ、色々あるんですよ。(書きたいネタなので詳細は後日)」



購入してきたのは『スーパーマリオ 3D ワールド』

WiiUパッドとプロコントローラーを繋いでの二人協力プレイです。

これが、本当面白いんですよね。


妻「あそこの木に登ってみるね」

オレ「あいよ。オレは草を焼いてみるよー」とか


妻「上に何かあるみたいだけど登れない」

オレ「ほんなら、わしが持ち上げるけぇ、ジャンプして行ってみ」とか


妻「テレサ怖いよー」

オレ「わしが引きつけるけぇ、進み」とか


最初は簡単、ステージが進むにつれて徐々に難しく。

それでいて、協力プレイでの難易度の緩和。

マリオをプレイするのは10年振りぐらいですが、それでも安心して楽しめるのは流石任天堂だと思いました。

いつ遊んでも楽しめるゲームを作れるってのは本当凄いことですよ。

そして、初心者でも玄人でも楽しめるバランスは驚愕。

自分はクリアまでの協力プレイに付き合いましたがそれ以降の星集め(星を集めるとステージが解除される)は妻に任せています。

クリアできなかったステージが徐々にクリアできるようになる楽しさはいつの時代でも変わらないものですね。


妻「今日は8回死んだけど、やっとクリアできたよ」

オレ「やるじゃん。妻、頑張ったな」

妻「えへへ」

みたいなフォローもちゃんとしてます。

玄人は出来て当たり前みたいな感覚があるので、「え?そんなに死んだん?」みたいなことを言いがちですが、

あくまでも、相手は初心者なことを忘れずに接することで、ゲームの楽しさを解ってもらえるんじゃないかと思います。


初心者への配慮ができていない玄人プレイヤーは本当に多いですよね。

一時期の格ゲーなんか、そのせいであっという間に廃れましたからね。

初心者お断り、廃人最高なんて続けていればプレイ人口は減少しちゃいますよ。


そういう意味では、常にプレイ人口を増やそうと頑張っている任天堂は素晴らしいです。

まだ自分には子供はいませんが、仮に子供が出来て、「ゲームで遊びたい」と言い出したら間違いなく、

任天堂のゲーム機を買い与えます。

自分もそうだったように、最初は任天堂のソフトが一番です。

毛色の異なるソフトが遊びたいと言い始めたら、XBOXかPCを進めておきます。



話は変わりますが、WiiUで『マインクラフト』が発売されるみたいですね。

任天堂にMSがソフトを販売するということは、

ファーストが別のファーストのパブリッシャーになることです。

本来なら、ライバル企業への手助けにしかならない訳で、考えられないことです。

ここで任天堂が凄いなぁと思うのは、敢えて「販売はMS」と書いている点です。

普通あり得ないですよ。

隠しておけば、ゲームに詳しくない人には『マインクラフト』は任天堂製と錯覚させることもできる訳です。

任天堂、MSともに素晴らしいです。

お互い、リスペクトしあっている関係なので、そいういうことが可能なのかもしれません。


任天堂「MSのクラウドなどの技術力は凄い、うちもマスターチーフみたいなキャラが欲しい!」

MS「任天堂の携帯機は凄い。絶対に勝てないから参入しない。マリオは最高のキャラだ!」


どちらも看板キャラがいるのも良いですよね。

ゲームに疎い妻ですら任天堂=マリオと知ってしまいたし、キャラのアピールは重要です。


何年かして、マリオカートにチーフの乗ったワードホグが出たり、Haloに特別出演でメトロイドのサムスが出たりしたら良いなぁ。
[ 2015/12/11 13:04 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

フリューのIPO外れたよ

先日、『フリュー』のIPOに申し込みましたが見事にハズレました。



残念です。


[ 2015/12/10 13:10 ] 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)

フリューのIPOに申し込んだよ

ゲーム会社の「フリュー」が上場することになりましたので、早速、新規公開株に応募しました。



自分が直近でプレイしたソフトだと『THE LEGEND of LEGACY』でしょうか?

当選すると嬉しいのですが、下方修正発表が気になるところでもあります。

フリューが好きな方は応募されてみても良いかもしれません。(自己責任でお願いします)


近況ですが、相変わらず『Fallout4』で遊んでいます。日本語版なので詳細が分かりやすく、プレイしていて実に楽しいです。プレイ時間も100時間を超え、俄然面白くなってきました。PC版も日本語でのプレイが可能になりましたので、PCプレイヤーの方も、手を出されてみてはどうでしょうか?箱1版と異なり、PC版はパッチがすぐに当たるのが羨ましいです。こちらは、全く当たらずバグの多さに困っています。一方で、PC版はもうパッチが2つ目です。パッチ配信にお金もかかるみたいなので、ある程度まとまった段階で配信してほしいですね。
[ 2015/12/02 13:49 ] 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(2)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: