箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Dragon Age Inquisition 面白いなぁ 2

今日も


最高難易度ナイトメアで絶賛プレイ中です。

プレイしていて解ったのは、

味方4人VS状態異常の効く敵1 圧勝

味方4人VS状態異常の効く敵2 辛勝

味方4人VS状態異常の効く敵3 惜負

味方4人VS状態異常の効く敵4 惨敗

味方4人VS状態異常の効かない敵1 互角

味方4人VS状態異常の効かない敵2 10回に1回ぐらいは勝てる

味方4人VS状態異常の効かない敵3 勝負にならない

味方4人VSクマ 餌にされる

味方4人VSボス 蹂躙されるだけ


昔は、なんてことなくプレイしていたのに、何故、今倒せないのか?と考えた結果

定石を忘れていたからと気付きました。

如何に今までヌルいゲームをプレイしていたかが解りますね。(最高難易度で遊んだゲームが思い出せない…)


具体的には、1:1で戦うように仕向ける。

戦士のチェーンスキルで引き寄せて1人ずつボッコボコ。倒したら回復してまた引き寄せてボッコボコ。

引き寄せが不可能な場合は事前に魔法地雷を撒けるだけ撒き、囮(回避特化ローグ)で釣る。

敵が地雷に引っかかれば、スタン中に継続ダメージの狙える焼夷グレネードで削る。

後はガチンコ勝負。(バフ系は事前に準備済み)

準備のできないボス戦は…どうしましょ?



オールドスクール系では必須の「釣りテクニック」ですね。

これを思い出してからは、多少安定しました。後はさらにクラウドコントロールができるようになれば安定しそうです。

最低難易度のカジュアルだと日の出を見る機会の無いスキルがナイトメアだと必須になる辺り、流石のバランスだと思います。


いやぁ、実に楽しいです。PC版購入してプレイ日記を書かなかったことをちょっと後悔しています。

ただ、マップ切り替え時の読み込み速度が半端無く遅いので(50秒くらいかかる)対策として外付けSSDを購入しました。

明日届くので、SSDネタも書きたいですね。


現在の進行状況:そろそろテンプル騎士か魔法使いのところへ乗り込もう
スポンサーサイト
[ 2014/11/29 23:00 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Dragon Age Inquisition 面白いなぁ

『Dragon Age Inquisition』


をずっとプレイしています。最高難易度のナイトメアで遊んでいますが雑魚に瞬殺される緊張感が実に堪りません。ボス戦に至っては勝負にならず一方的に蹂躙される流石の難易度です。どうやってクリアするのかは知りませんが、それも醍醐味でもあります。

何度死んでもプレイしたくなる良さがあります。


デラックスエディションに関してはEAJのミスで当日に配信されない不具合がありましたが、今は解消されています。特典装備は最初に目覚めたベッドの前に置かれていますので、未入手の方は取りに行って下さい。(ぶっちゃけ使えませんが…)
[ 2014/11/28 22:45 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Dragon Age: Inquisition と 新世界樹の迷宮2 届いたよ

『Dragon Age: Inquisition』と『新世界樹の迷宮 2 ファフニールの騎士』が届きました。



『DA:I』はデラックス版です。好きなシリーズなのでやっぱりこっちが欲しくなります。

早速、『DA:I』をプレイします!!
[ 2014/11/27 09:48 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Dragon Age Keep

明日はいよいよ『 Dragon Age: Inquisition』の箱1日本語版の発売日です。(PC版は11/18に発売してます)



が、しかし、今作は箱1で発売ということもあり、前作までのセーブデータは引き継げません。

その救済処置として『Dragon Age Keep』が配信されています。

これは、Originとゲーマータグを紐付けすることにより、ここでの設定を箱1版『DA:I』に反映させるものです。

PC版『DA』をプレイされた方やOrginとリンクされている方であれば、



こんな感じで、ペルソナが表示されます。自分は箱○タグを2つ、PCタグを2つリンクさせているので、Xbox2、PC2となっています。

クリックすれば具体的にリンクされているタグも解るので、間違える心配はありません。





PC版をプレイ済みであれば、キャリアをリンクさせることもできます。



PC版のを読み込んでいるので、実績解除率などは酷いことになっています。


引継をしなくても楽しめるゲームですが、前作までをプレイされた方であれば、是非、自分の世界を引き継いでプレイされることをお勧めします。更に本作が楽しめると思います。


個人的には本シリーズ大好きでして、海外版ですがプレイ日記を書いたり、箱○日本語版では全実績解除したりとかなり楽しみました。特に戦闘が楽しいんですよね。一見するとポーズしながらの指示だけを出す地味戦闘なのですが、アタッカー、タンク、ヒーラー、バッファーの役割分担をこれでもかと用いるのでクラウドコントロールの醍醐味を味わうことができます。それでいてフレンドリーファイアしてしまう魔法もあるので、緊張感は抜群。イージー設定なら、なーんにも考えずにクリアできちゃいますが、それはそれで面白いです。

古い洋ゲーマーは知っているタイトルだと思いますが本シリーズは名作RPG『バルダーズゲート2』の精神的続編です。なので、戦闘が面白くない訳がないのです。個人的には今年のGOTYだと思っています。

そして、来年にはそれらの魂を受け継いだ最新作『Pillars of Eternity』も発売されます。今後も洋RPGは実に盛り上がりそうです。(日本語版は流石に発売されないですよね…)
[ 2014/11/26 17:28 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

PSVitaTV売ったり椅子が寒かったり

先日、『PSVitaTV』を売り払いました。理由はプレイしたいソフトが皆無で今後も発売されそうにないからです。

今回『PSVitaTV』を売ったことで、PS関連のハードが全て無くなりましたので、PS関連の記事も全て削除しました。(非公開にしようとして間違って削除した)記事数も少なかったので特に問題ないかと思います。

もし、プレイしたいソフトが発売されればハードごと購入します。(最近はWiiUを買い直そうかと思っていたり…)


さて、ここからは私ごとですが、最近非常に寒いです。と言うのも、当方の椅子『コンテッサ』(自分のレビューはこちら)がメッシュ張りのため、冬はアホみたいに体温を逃がしてしまいます。対策としてブランケットをかけたりしていますが、今度は姿勢が悪くなる可能性が出てきます。

ゲームを長時間される方であれば、体の様々な箇所に不具合が出てきますので、道具は慎重に選ばれたほうが良いです。『コンテッサ』は腰痛に良い反面、冬場はお尻に悪く、自分は痔が悪化しました。本当、健康面の両立は難しいですね。

痔ネタも多々あるのですが、手術などはしていませんので、もう少しドラマティックな体験があれば詳しく書いてみたいと思います。痔の治療は保存療法が主流なのでよほど悪い方でない限り即手術とはならないみたいです。
[ 2014/11/25 17:00 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(2)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: