箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Forza Horizon 2 と Sunset Overdriveの発売日が決定しましたね

今日の届いたXBOXニュースレターにまさかの2作品の発売日が掲載されていました。



どちらも発表当初から注目していたタイトルですが、それにしても早すぎます。2015年に発売されれば良いなぁと思っていましたが嬉しい誤算です。どちらも毛色は異なりますが、面白い箱庭レースゲーとは?ハチャメチャなゲームとは?を体現しているようなソフトです。これは購入するしかないです!

リンク
Forza Horizon 2』 『Snset OVerdrive
[ 2014/07/29 16:18 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Destinyのオープンβ遊んでみたよ



7/25から『Destiny』のオープンβが開始されたので箱1版で遊んでみました。

一言で述べるなら
『Mass Effect』+『Borderlands』+『Halo』なソフト。

何というか地味。下地は『Halo』でCo-opを面白くしようと頑張ってはいるのだけど、定点リスポーン、爽快感の無い戦闘、見た目以外ほとんど変わらない敵と昔ながらのゲームデザイン。ハクスラっぽく武器がドロップされれば良いのだけど、ほとんどは宝箱からの回収。装備も見た目が変わり付加効果もあるけど地味。悪い意味で古き時代を思い出させる。

2000年代後半にプレイしたような感じのソフトなので、どっぷりFPSやっている人にはあまりお勧めできないかも。初めてFPSを遊ぶ方にはどっしりしていて面白いかもしれない。もうちょっとぶっ飛んだ武器が出てきても良いのではないかなぁと。

自分は、箱1版を購入予定でしたが見送ることにします。3年ぐらいして成熟したらかなり楽しめそうなソフトです。
[ 2014/07/26 11:40 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

オペレーションアビス届いたよ

『東京新世録 オペレーションアビス』が届きました。



PCゲー『ジェネレーション エクス』シリーズのリメイクです。初代『エクス』はお世辞にもUIが使いやすいとは言い難く、めんどくさいイベントも多く、良いソフトなのに生かし切れていない感じでしたが、それから6年経過した今では、素晴らしいシステム性、UIと文句なしになっております。『PSVita TV』はこのソフト会社の作品がプレイしたいがために購入したので、発売されるソフトは全部遊びたいですね。

箱○で発売されている『迷宮クロスブラッド』はこの作品の続編です。

同製作会社のソフトはこちらのサイトさんに詳しいので興味のある方は是非。
[ 2014/07/24 09:04 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(4)

Magic 2015のプロモカード貰ったよ

『Magic 2015 Duels of the Planeswalkers』を購入すると、プラットフォームごとに現実でプロモーションカードが貰えるキャンペーンをやっているので、貰ってきました。

前作『Magic 2014』でもこのキャンペーンはありました。前回のはこちら


パック。『XBOX ONE』、『XBOXLIVE』と記入されているのが良いですね。


箱版で貰えるプロモカードです(中央上)

コストが重たくて使えないようなカードな気がしますがどうでしょうか?限定戦などであれば使えるのかもしれません。プロモカードは有用なカードとそうでないカードがあるので面白いですね。ちなみにPC版のプロモは緑のアバターです。
[ 2014/07/23 17:09 ] 雑記 貰い物 | TB(0) | CM(2)

Magic 2015 Duels of the Planeswalkers

『Magic 2015 Duels of the Planeswalkers(マジック デュエルズ オブ ザ プレインズウォーカーズ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers』シリーズ。前作『2014』のレビューはこちら


概要
カードゲーム『Magic: The Gathering』の入門用ゲーム


ストーリー
パッケの絵の人物から逃げろ!



美点
本作はカードゲーム『Magic: The Gathering』(以下MTG)の入門用ソフトだ。カードゲームの性質上、対人戦がメインとなり、実際に遊んではみたいが見知らぬ他人は苦手な方にお勧めできるソフトとなっている。簡単操作で基本的なルールが学べ、数多くのカードをプレイできる。音声付きの丁寧な解説、学んだルールを即実践できるストーリーキャンペーン、対人戦も可能なオンライン、現実でカードがもらえるプロモーションキャンペーンと入門ソフトとしては素晴らしい作りだ。販促用ソフトは見た目だけの物が多い中、何度もリリースされているソフトだけあり、徐々にUIが洗練されている点も評価したい。また、従来では不可能であった0からのデッキ構築も可能になっており、デッキビルダーとしても使用できる。繰り返しになるが入門ゲームとしては実に良い出来だ。


欠点
従来より改善されているとは言え、ロードの遅さ、レスポンスの悪さは健在。カードゲームの性質上、相手が長考するため時間がある程度とれないとプレイするのがきつい点もマイナス評価だ。



相性
『MTG』に興味のある方、実際に遊んだことがある方には文句なしでお勧め。ジェイスなどのキャラが好きな方にも合う。至極当然だが『MTG』に興味が無ければ苦痛ゲーでしかないのでお勧めしない。実績解除ソフトとしては対戦100回が含まれるため、よっぽどの対戦好きでない限りお勧めしない。


実績と時間
実績は、クリアして50前後。対戦実績以外は解除方法が解れば簡単。
時間は、ストーリーキャンペーンをクリアして10時間前後。デッキ構築とプレイングでかなり変わる。



個人的感想
毎年発売されるので、遊んでいるシリーズ。引退して長いが新しいカードを見るの楽しいのでやっぱりプレイしたくなるソフト。狂った性能のカードを見て驚いたり、ブースター(カードパック)を開けて、クソレアカードを引いてはがっかりできるのは相変わらず。ゲームとしては特に進化もないが、安定してデュエルを楽しめるのは良いことだ。現役プレイヤーよりも自分みたいな引退組のほうが楽しめるかもしれない。と言うのも実際の勝負だと簡単なプレイ手順もゲームだと複雑化してしまうので、煩わしいことも多いと思われる。あとはプロモカードが貰えることか?前回まではPC版と箱○版で貰えるカードが異なっていたが、今回はどうなのだろうか?こうやってプレイ人口を増やそうとする姿勢は大切だと思う。次の『Magic 2016』が楽しみである。箱1版も販売されるようなので、購入するのもありかな。
[ 2014/07/22 12:33 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: