箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Watch Dogs届いたよ

『Watch Dogs』届いたよ。


サイバーパンクな『アサシンクリード』のようなソフト。好きな方には合いそう。初代『アサクリ』で主人公を監禁していた会社も少し登場しているとかしていないとか。
[ 2014/06/26 12:41 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(2)

剣の街の異邦人

『剣の街の異邦人』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

時系列は

『円卓の生徒』

『剣の街の異邦人』

『デモンゲイズ』


概要
エクスペリエンスDRPGの集大成

ストーリー
異世界に迷い込んだので現代に帰ろう!



美点
本作はDRPGメーカーとして高い評価を誇るエクスペリエンスが製作した難易度の高いDRPGだ。自由度の高いキャラメイク、キャラが死亡すればロストが近づく恐怖感、それに伴う戦闘の緊張感と戦術性、DRPGの醍醐味であるアイテム収集、そして、ストレスフリーな戦闘仕様とどれをとっても隙が無く、非常に高いレベルで纏められている。キャラメイクはポートレイト式であり、自分好みのキャラを製作でき、思い入れが深まること間違いなし。男性キャラでも女性の声を選択可能であり、色々な意味で好きなキャラを製作可能だ。システムとして練り込まれたロスト仕様は『Wizardry』を彷彿とさせる。死亡→即ロストとはならないが、その後の戦闘では常にロストを考慮して戦術を組み立てる必要がある。これが頭を悩ます仕掛けだ。無論、回復も可能なのだが回復期間はそのキャラが前線離脱してしまい、代理キャラが必要となる。これもパーティの編制に頭を悩ますことにあるだろう。これらを含めての戦闘での戦術性、キャラ運用が楽しく、試行錯誤を繰り返して誰も死亡することなくボス戦を突破した際の達成感はDRPGならではだ。アイテム収集も宝箱の解錠がワクワクタイムとなっている。レア度の高い宝箱を開ける際の高揚感はまさにハクスラだ。何度も何度も開けたくなるバランスも素晴らしい。極めつけは高速戦闘だ。大抵のソフトであればエフェクトカットやメッセージスキップ程度だが、本作は本当に高速化されており一瞬で戦闘が終わってしまう。プレイ時には驚愕してしまうだろう。一瞬で終わるならば、戦術を見誤れば一瞬でパーティが瓦解することもあり得るのだ。一瞬でゲームオーバーになる絶望感もこれまた堪らない。あまりにも良い点が多く、詳細をさらに書きたいところだが冗長なきらいが見えるのでここで終わりにする。


欠点
ダンジョンが長く、帰還アイテムもレア品なため、まとまった時間がとれないと探索が進まない。再開したらセーブが消える中断機能は欲しかった。中盤以降はスペルを使用する回数も多く、スペルへのショートカットも欲しかった。



相性
DRPGが好きなら絶対に購入すべきだ。同社製作の『円卓の生徒』や『迷宮クロスブラッド』が合った方にもお勧め。一方で、シナリオはシリアス風味なので苦手な方は注意。難易度もかなり高くDRPG初心者には向きにくい。なお『円卓の生徒』をプレイしていなくても本作に支障はない。プレイしていると多少世界観やキャラが解る。

実績と時間
実績は、1週して900前後。狙わなくても大抵の実績はクリアの過程で解除される。節目に解除されるので実績バランスも良い。
時間は、ストーリーをクリアして60時間前後。アイテム収集やクリア後のダンジョンを考えると80時間前後は必要。

g

個人的感想
実に面白かった。時間を忘れて毎日10時間ぐらいプレイしていた。戦術をミスって一瞬でパーティが全滅し1時間がパァなんてことも多発し、実に難しいDRPGで良かった。ダンジョン探索も楽しく、ついついマップを隅々まで埋めてしまいたくなる。本当にDRPGの良さを詰め込んだ名作。長い間、待ったかいがあった。マルチエンドなので何度も遊べるのも嬉しい。ハクスラは周回プレイでも初回と同じように楽しめるのが良いよね。PC版の発売も楽しみです!
[ 2014/06/25 08:39 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(1)

メガチップスの株主優待ソフト届いたよ

前回の記事で頼んだ、メガチップスさんの株主優待ソフトが届きました。



『マリオパーティ アイランドツアー』を貰いました。本ソフトはミニゲームやパーティ系が好きな人にはお勧めのソフトかもしれません。


優待+配当の利回りが良ければ、来年度も株をホールドしておきたい銘柄ですね。


私事ですが、やっと新居への引越も落ち着き、ネット環境も整いましたので、箱○や箱1をプレイしていきたいと思います。直近では『Transformers Rise of the Dark Spar』か『Wacth Dogs』ですね。『剣と街の異邦人』もクリアしましたのでレビューも書きたいです。

新居に引越後、奥さんが仕事の時は自分が料理を作ったりしているのですが、限られた資源(お金)の中で最高結果(安くて美味しい料理)を出すためのプロセスがゲームみたいで非常に楽しいです。何件ものお店を回って、あーでもない、こーでもないと試行錯誤するのがRPGみたいで堪りません。ただ、経験値稼ぎなどもそうなのですが、遠くで不安定(獲得経験値の振れ幅が大きい)な地域よりも、近くで安定して稼げる(効率は悪いが致命傷はない)地域のほうがストレスが無いように、お店も近所のイーオンで安定していたりします。イーオンの株主優待やお客様感謝デーをフル活用すれば18.5%引きくらいで購入できるので他の店舗はよっぽどの安値が無い限り行かなくなりました。多分、長い目でみると効率重視プレイとは言えません。早く、安定させたいものです。
[ 2014/06/24 17:33 ] 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)

XBOX ONEの予約開始とソフトラインナップがきましたね

新居に引越して、やっとネットも開通しました。
まだ、箱○と箱1は繋げていないのでプレイは少し先になりそうです。


さて、今日から、箱1の予約が開始されたみたいです。
日本版の『Day One』エディション豪華過ぎます。
本体+Kinect+ソフト2本で6万円切るのは流石です(ちなみに海外版はソフト無しで$600でした)
そして、凄いのが、ロンチソフトのラインナップですね。

■2014年9月4日発売予定
タイタンフォール(エレクトロニック・アーツ)
ニード・フォー・スピード ライバルズ(エレクトロニック・アーツ)
バトルフィールド 4(エレクトロニック・アーツ)
FIFA 14(エレクトロニック・アーツ)
プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア(エレクトロニック・アーツ)
ストライダー飛竜(カプコン)
無双OROCHI2 Ultimate(アルティメット)(コーエーテクモゲームス)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(KONAMI)
鬼斬(サイバーステップ)
コール オブ デューティ ゴースト(吹き替え版)(スクウェア・エニックス)
Thief(シーフ)(スクウェア・エニックス)
トゥームレイダー ディフィニティブエディション(スクウェア・エニックス)
MURDERED(マーダード) 魂の呼ぶ声(スクウェア・エニックス)
ズンバ フィットネス ワールドパーティ(ハムスター)
Wolfenstein: The New Order(ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー)(ベセスダ・ソフトワークス)
Dead Rising 3(日本マイクロソフト)
Kinect スポーツ ライバルズ(日本マイクロソフト)
Killer Instinct(日本マイクロソフト)
Crimson Dragon (日本マイクロソフト)
Zoo Tycoon (日本マイクロソフト)
Powerstar Golf (日本マイクロソフト)
Forza Motorsport 5 (日本マイクロソフト)
Halo: Spartan Assault (日本マイクロソフト)
Max: The Curse of Brotherhood (日本マイクロソフト)
Ryse: Son of Rome (日本マイクロソフト)
LocoCycle (日本マイクロソフト)
アサシン クリード4 ブラック フラッグ(ユービーアイソフト)
チャイルド オブ ライト(ユービーアイソフト)
トライアルズ フュージョン(ユービーアイソフト)

の29本です。既に発売済みのソフトもありますが『Wolfenstein: The New Order』みたいに箱○版だと4枚組のソフトなどは1枚で遊べる箱1版のほうが楽かもしれません。

ちなみに、『Day One』エディションのコントローラーはこんな感じです。



しいたけの下に『DAY ONE 2013』となっています。日本版は『2014』だと良いのですが。『DAY ONE』実績は0Gで日付が入るだけなの自己満足実績ですが、拘る方は是非とも取得したいですね。実績に興味のない方はヤフオクにどうぞ。海外では$1~$3ぐらいで売れてました。

ソフトは『フォルツァ5』、『デッドラ3』、『タイタンフォール』がやっぱりお勧めです。自分は、『Ryse: Son of Rome』を購入したいですね。ローカライズされたオッサンゲーを遊んでみたいです。

あと、海外版箱1のゴールドメンバーですと『Max: The Curse of Brotherhood』と『Halo: Spartan Assault』が無料で落とせます。これらは日本タグでも海外タグでも落とせます。箱○時代は日本タグと海外タグで別のソフトが落とせて美味しかったのですが、箱1はリージョンフリーですし、そういうのは無いのかもしません。規制がある作品だと違ってきそうではありますが。

いやぁ、実に楽しみです。
[ 2014/06/21 10:04 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

実績のロックが解除されました 結婚した 20G

私事ですが、この度結婚しました。

『ハココイ』みたいに箱○を通しての結婚であれば、このブログとしては非常に面白いのですが、残念ながら箱○は一切関係ない普通の恋愛結婚でした。

箱○と箱1は新居に運びプレイします。ただ、ずっとゲームをプレイするのは無理なので、レビューなどはかなり遅くなりそうです。従来は「新作を1週間以内にクリアしてレビュー」を目標としていましたが、目標達成は多分無理です。それでもできる範囲内で書けるように頑張りたいです。やっぱり箱○と箱1好きです。

ちょっと、結婚の話になりますが、ゲームができる人は恋愛結婚に向いているような気がします。恋愛はゲームと同じくトライ&エラーの繰り返しなので、それを楽しめる人であればかなり楽しいです。セーブとロードはできませんが、リセットは可能なので、クリアできるまで諦めずに頑張るのも良いですよね。

余談ですが『剣の街の異邦人』が面白すぎます。60時間以上プレイしていますが難易度が高くてまだクリアできません。これぞ、DRPGと言うべきゲームで、最高に堪能しています。DRPG好きなら絶対に購入すべき!
[ 2014/06/14 18:53 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(15)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
購入予定ソフト(3/11更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


3/21 Mass Effect
Andromeda


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: