箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

怒首領蜂 最大往生届いたよ

『怒首領蜂 最大往生』が届きました。



アーケードの箱○移植版で、箱○オリジナルモードが追加されていますね。

STGは滅多にプレイしませんが、たまには違うジャンルも良いかなぁと思い購入してみました。

STGをプレイすると改めてシューターの凄さが解りますね。
[ 2013/05/30 11:42 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

真・女神転生 Ⅳ

『真・女神転生 Ⅳ』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『真・女神転生』シリーズ。


概要
極太な悪魔RPG


ストーリー
不思議なガントレットに選ばれてサムライになったよ!



美点
高難易度と独特の世界観に定評のある『真・女神転生』シリーズのソフト。悪魔召喚プログラムを用いて攻略することになるのだが、悪魔独自の強さ、戦術性から気を抜けない戦闘になっている。レベル差があれど、相性次第では戦列は瓦解してしまい、瞬く間に全滅する緊張感は本作ならではであろう。悪魔と会話を行い試行錯誤しつつ仲魔(仲間)を増やし、最大まで対策を施したパーティで苦戦しながらボスを倒した際の達成感は類を見ない。一歩、一歩踏破する快感は堪らないものがある。それでいて、操作性は良く、悪魔合体に検索機能が追加され格段に使いやすくなっている。これでもかと進化した本作は、まさにシリーズ集大成と言えよう。ストーリーも従来の如くマルチであり、リプレイ性が高いのも好評価な点だ。シリーズ好きなら購入すべし!


欠点
検索機能が機能してない種族がある。(具体的には幻魔と神獣)検索条件を加えることで望んだ結果を得ることができるが、手間なのが欠点。



相性
美点でも書いたが、『真・女神転生』シリーズ、特に『Ⅱ』と『Ⅲ』が好きな方は文句無しにお勧め。一方で『ペルソナ』シリーズの『3』や『4』からアトラス作品に触れられた方には難易度、世界観とも異なるためお勧めしにくい作品。些細な手間を惜しまず、小マメに進むRPG(『Wiz』など)が好きな方にも相性は良い。


時間
時間は、エンディングにもよるが40時間前後。



個人的感想
実に面白かった。難易度も高くトライ&エラーが楽しくてしょうがない。どこでもセーブ、ゲームコインでの復活を元にした難易度は極悪であり、これこそ『メガテン』だろう。オートで放置したら全滅が日常茶飯事な環境が堪らない。キャラは好き嫌いあるだろうけど、シリーズ経験者には当初からネタバレしているので、自分が好きなように選択されると良いと思う。流石は『メガテン』の一言に尽きる。一応、最後に、人気キャラのアリスは今回もいますよ。
[ 2013/05/29 16:18 ] レビュー 任天堂系 | TB(0) | CM(0)

BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION

『BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION(バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『BIOHAZARD REVELATIONS』の箱○移植版で『BIOHAZARD』シリーズ。


概要
ゴーストシップ探索ACT


ストーリー
行方不明になった仲間を救助せよ!



美点
本作は3DSで高評価だった『BIOHAZARD REVELATIONS』を移植したものだ。CS移植に伴い、画質の向上、新要素の追加などが行われている。密閉空間となった船での探索は、緊張感と閉塞感が相いまり、非常にホラー要素を高めている。警戒しつつ慎重に慎重にクリアリングし、安全を確保する達成感はサバイバルホラーの醍醐味であると言えよう。スキャンシステムも遊びの幅を増やしており、アイテム探索や敵スキャンからの回復アイテム取得と楽しめる。キャンペーンだけでなく、協力プレイ可能なモードもあり、コストパフォーマンスの高いソフト。シリーズファンであれば、購入して損はしないだろう。


欠点
結果表示の度にセーブを行う、気になる場面で回想シーンを挟むなどテンポが悪い場面が多々見受けられる。気になる方は気になるだろうが、気にならない方は気にならない程度。



相性
『BIOHAZARD』の『1』や『2』が好きな方であれば相性は抜群だろう。従来のラジコン操作からTPS操作に変更されているが、今日のプレイヤーなら難無くプレイ可能。美点でも書いたがコストパフォーマンスの高いソフトなので、楽しんで時間潰しをされたい方にもお勧め。作品性からゴア表現があるので、苦手な方は注意。TPSが好きな方もOK。


時間と実績
時間は、キャンペーンをクリアして10時間前後。
実績は、キャンペーンクリア、協力モードを少し遊んで200前後。



個人的感想
実に面白かった。原点回帰したような作品で夢中でプレイしてクリアした。TPSよりなソフトになってはいるが、ラジコン操作とはまた違った楽しさがある。協力モードもハクスラ要素があり、TPSでのハクスラは皆無なので、新鮮さがあって良いなぁと。フレンドと協力してプレイするのも良いだろう。またRE:NETとの連動要素が幅を広げているのは良かった。最近はこの手の要素が増えてきているけど、恩恵を享受できるのであれば、導入すべきだろう。3DSで評価が高かったのも頷けるソフト。
[ 2013/05/24 09:16 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(2)

BAIOHAZARDと真女神転生4届いたよ

久々に2本同時購入しました。

IMG_0577.jpg

最近はADVばかりプレイしていたので、ここいらでACTとRPGも良いですね。どちらも評価が高そうな作品なだけに期待できそうです。
[ 2013/05/23 11:46 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

新世代の箱○の放送見ました

2時から放送された新型箱○のLive見ました。

従来の主張「XBOXをリビングの中心に」を体現したようなハードに仕上がってきました。

ゲームはE3で詳細が発表されるみたいです。


えーと、今回の発表を見るに日本だと全く恩恵を受けられそうにないですね。

コントローラーは期待できそうですが、Kinectはどうなんでしょうか?

ゲームソフトのラインナップ次第では他プラットフォームへの乗り換えも検討する必要がありそうです。
[ 2013/05/22 03:10 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
購入予定ソフト(3/29更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: