箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

魔導巧殻届いたよ

『魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う』が届きました。



公式通販で購入したのでお値段は高めですが、好きなブランド(開発メーカー)なので敢えて公式通販を利用しています。公式通販の特典は左下のテレカです。(女の子が胸を露出しているので、画像は黒線処理しています)

エウシュリーは毎回ブランド買いしていますが、初期作品『戦女神』の頃からシステム性がよく、エロ無しに楽しめるメーカーです。今作の体験版をプレイする限りでは『戦女神ZERO』の中盤と重なるような設定ですね。いやはや、実に楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2013/04/27 00:00 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム

『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム(シュタインズゲート)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『STEINS;GATE』の続編。『STEINS;GATE』の感想はこちら


概要
タイムリープADV
(『Steins; Gate 比翼恋理のだーりん』をプレイされた方にはそれのシリアス版とお伝えしたほうが早い)


ストーリー
タイムリープして未来を変えろ!



美点
元が科学ADVシリーズだけあり、随所に見られる科学的考察が面白い。ネタバレになるので詳細は書かないが、前作でのキャラの行動や、背景などが読める点も好評価。システム部分に関してはスキップ機能を始め、クイックセーブ、メッセージ速度の調整などADVに必須な部分は全て抑えられている。フォーントリガーも健在。『Steins; Gate』シリーズが好きな方であれば、楽しめる作品であろう。


欠点
シナリオに差がありすぎる。面白いシナリオと面白くないシナリオが真っ二つ。



相性
尽きるところ『Steins; Gate』のファンディスクなのでそこをどう捉えるかで評価が変わる作品。前作『Steins; Gate』を未プレイだと面白くもなんともないので前作プレイは必須。実績ブーストソフトとしては攻略情報を頼らずとも数時間で全解除できるので優秀。



時間と実績
クリア時間は、普通に読んで10時間前後。
実績は、ADVなので当然1000。


個人的感想
シリアスなのは良かったが途中から飽きた。本当、ファンディスクだなと。キャラごとにシナリオがあるせいか、どうも深みを感じない。『Steins; Gate』みたいに長くシリアスなお話で良かったのではないかと思う。自分の好きなキャラがいる人にはお勧めできそうな作品。勿論、他の科学ADVネタも入っているので、そこはクスッっとできる。
[ 2013/04/26 00:00 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム届いたよ

『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』が届きました。

IMG_0562.jpg

ここ1ヶ月は特に目立ったソフトが発売されなかたったので久々にパッケソフトを購入した気がします。

さて、中身はどんなもんでしょう。
[ 2013/04/25 11:39 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Sacred Citadel

『Sacred Citadel(セイクリッド シタデル)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Sacred』シリーズの番外編。『Sacred 2』の感想はこちら


概要
無難なベルトアクション


ストーリー
ゲートキーパーを倒せ!



美点
『Sacred』シリーズらしく、ベルトアクションにハクスラ要素を入れつつ、キャラもそれに合わせている。ハクスラ要素の醍醐味であるアイテム蒐集は楽しく、属性武器を駆使しながら敵をバッタバタなぎ倒すのは爽快だ。一方でアクションの腕も要求され、良い具合にハクスラゲーをベルトアクションに落とし込んでいると言えよう。『Sacred』シリーズをプレイ済みであれば、職業の差異が直感的に分かりやすく、改めて『Sacred』シリーズだと認識可能だ。


欠点
価格が1200MSPと高い点。800MSPで良いのではないかと思う。



相性
ベルトアクション好き、もしくは『Sacred』ファンにしかお勧めしない。目新しい要素もなく『Sacred 3』でのプレイ特典を期待するためにプレイする作品。セール時期に狙うのが良いと思われる。


実績と時間
プレイ時間は、クリアして6時間前後。
実績は、クリアして75前後。



個人的感想
『Sacred』シリーズは数時間で投げ出すほど自分には相性が悪いシリーズなのだが、本作も例に漏れず即座に飽き、惰性でプレイした作品。世界観などは良いと思うのだが合わない。ハクスラ要素は良いだけに残念。合う方には合う作品だとは思う。
[ 2013/04/23 13:03 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

SimCity

『SimCity(シムシティ)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『SimCity』シリーズだがライト氏は関わっていない作品。


概要
都市発展ゲー。


ストーリー
市長になっちゃった。



美点
従来の『SimCity』は1つのフィールドを自分で自由に開拓し、人口を増やすことに重きをおいていたソフトだったが、今作ではオンライン要素が導入され、近隣の都市との関係が重視されるようになっている。良い面、悪い面とも関係するため、自分の都市をどのように形成するかが悩みどころであり面白い部分でもある。近隣都市にゴミ処理をお願いすれば自都市はゴミ処理予算を他の予算へと回せ、発展の方向性が広がる。一方で近隣都市から犯罪者が流入してくれば、その対応に追われることになる。ランダムマップこそ無くなったが、近隣都市の影響で常に考えさせられる状況のため、今までとは違った楽しみ方が可能だ。常に最適解を求めるプレイが好きな方には堪らないだろう。


欠点
オンライン必須。ソロで黙々と自分だけの都市群を製作したくてもオンライン接続は必須。発売開始当初よりは状況が改善されているが、不具合も多いので、気にされる方は注意。



相性
全く別物のソフトになっており、従来のチマチマ、自分だけの街を作りたい方にはあまり向かない。友人達とワイワイやりたい方には相性が良いだろう。前作までと比較して敷居が高くなっているのは事実なので、そこをどう捉えるかで評価が変わりそうなソフト。


時間と実績
プレイ時間は飽きるまで。
実績はゲーム内にあるが、ほぼオマケ要素。



個人的感想
土地をどう活用していくかが面白いソフトの反面、近隣都市に動きがなければ途中で開発が終わってしまうのが残念。放棄された土地を再生させる喜びを見出せる方には楽しそうではある。『SimCity4』ほどは長時間プレイできない(MODなどが導入できない)が、それなりに長時間遊べたソフト。シリーズ好きなら購入しても良いと思うが…オンライン必須なのがなぁ…。
[ 2013/04/15 12:45 ] レビュー PC・同人 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
購入予定ソフト(3/11更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


3/21 Mass Effect
Andromeda


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: