箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

Army of TWO The Devil's Cartel

『Army of TWO The Devil's Cartel(アーミーオブトゥ デビルカーテル)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Army of TWO』シリーズ。『Army of Two: The 40th Day』の感想はこちら


概要
無難なTPS


ストーリー
メキシコの麻薬カーテルを倒せ!



美点
『Army of TWO』シリーズと言えば、2人の協力プレイが熱いソフトであるが、本作も例に及ばず、側面攻撃やアグロの要素は抑えられている。特に目新しい要素こそないが、従来の支援射撃やライオットシールドを用いてのカバー移動などは味方と協力しながら敵を倒している充実感を味わえる。敵の数も多く、味方の位置、自分の立ち回り、役割分担と協力プレイには欠かせない点をキャンペーンを通して学べる点は素晴らしい。装備やマスクのカスタマイズと個性溢れる点も高評価だ。前作ネタもありシリーズファンはニヤっとできるだろう。


欠点
協力プレイ前提のためか、テンポが悪い。扉に集合するまでミッションが進まなかったり、毎回戦績が表示されたりと、スキップしたくなる要素が満載だ。ステージ数も多く、何度も見ると嫌になってくるだろう。



相性
一緒にプレイしてくれるフレンドが居る方にはお勧めできる。2人でワイワイ言いながらプレイすると盛り上がるだろう。そうでなければ、特にお勧めできるソフトでもない。銃撃ばかりしている印象だ。


時間と実績
時間は、キャンペーンをクリアして10時間前後。
実績は、キャンペーンをクリアして400前後。



個人的感想
主人公が交代してしまい、やる気が失せたソフト。前作の主人公達も登場するが、扱いが扱いなので合う合わないがハッキリするだろう。開発会社が閉鎖してしまったそうなので、続編も期待できないが、キリが良いような気もする。言い方は悪いが、続編が出る度に面白くなくなるソフトな気がする。フレと一緒にプレイすればまた評価は異なるのかもしれないが。
[ 2013/03/31 16:25 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

Gears of War: Judgment

『Gears of War: Judgment(ギアーズオブウォー ジャッジメント)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『Gears of War』シリーズで外伝的位置づけ。


概要
アクティブTPS

ストーリー
ベアード少尉!裁判所で証言せよ!



美点
『Gears of War』シリーズと言えば、人類とローカストの戦争を描いた物語であり、魅力的なキャラや武器が登場し、多くのファンを獲得した作品だ。中でもカバーアクションを用いた銃撃戦は、エイム、立ち回りとTPSに重要な要素を習得でき、ゲームとして非常に楽しめる物だ。本作もその点を踏まえつつ、操作性の向上、過熱する戦闘と面白さを増している。カバーアクション故に膠着状態に陥りがちであった戦闘面をアクティブにした点は、TPSとしての爽快感も増しており、新たな一面を見ることができるだろう。それ以外には目新しい要素はないが、高い水準で纏まったゲーム性な点は相変わらず素晴らしい。前作ネタなど気になる要素を含まれており、ファンには楽しめる要素が満載なのも嬉しい点。


欠点
敵、味方問わずAIがアホ。アクティブなTPSによる弊害だろうが、射線に入るのは当然として、単機突進→ダウンと目も当てられない状態に陥ることも多い。この辺はもう少しどうになかならなかったのかと思う。毎回恒例の表現規制もあり。



相性
TPSが好きなら購入しておいて損はしない。高い水準で纏まっているTPSがあまり無いだけに、大いにTPSを堪能できるだろう。当然、シリーズファンにもお勧めする。一方で新規の方にはストーリーや単語が解りにくい点と、ゴア表現から少し敷居の高い作品だ。できれば『Gears of War 3』をプレイされてから本作を遊んでほしい。


時間と実績
時間は、キャンペーンをクリアして8時間前後。
実績は、キャンペーンをクリアして200前後。



個人的感想
一言で表すなら毛色の違う『GoW』だった。武器が2種類しか持てず、幅が狭まったかと思ったが、忙しいシューターとしては面白さを増しており、違う意味で楽しめた。解りやすく例えるなら『GoW2』のHordeを毎回数ウェーブプレイしているような感じで、その都度戦略を練る楽しさがある。Co-opでプレイするとプレイヤーの個性が出て、白熱しそうな気がする。番外編なので、少し不安な点もあったが、中身を開けてみれば、違う方向に進化しており驚かされた。番外編として考えれば、文句無しだろう。
[ 2013/03/30 11:49 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

お店日記 最終日 正当報酬

広島県某所 とあるお店


店長「さて、最終日じゃけど、何をやるんや?」

助手「今日は

です」

店長「レーシング?」

助手「マリオカートみたいな感じです」

店長「ふーん」





店長「つまらんなぁゲームじゃの」

助手「慣れれば簡単にクリアできるのが良いですね」

店長「そうやな、慣れている人なら楽勝じゃ」





助手「クリアしましたが、コンプはしません」

店長「残った時間は?」

助手「今までのソフトで取り損ねた実績で解除できそうなのを解除します」

店長「ふーん」

助手「まずは

をコンプです」

店長「下調べした?」

助手「しています」





店長「楽勝じゃの」

助手「ですね」

店長「次は?」

助手「これ

です」

店長「またスポンジボブか…」

助手「再プレイなので、難しくないですね」

店長「ほうか」





店長「仕舞いじゃ」

助手「はい」

店長「合計幾らよ?」

助手「チョット待って下さい。えーと、全部で…17415です」

店長「ほんなら、348300か。1、2…34っと、ほい確認して」

助手「……はい、ありました」

店長「ソフト代考えると、稼ぎは30万ってとこかの?」

助手「それぐらいになりますね」

店長「ぼちぼちやの。さて店しめるか」

助手「…………」

店長「うん?」

助手「店長、このお金って汚いお金ですか?」

店長「はぁ?」

助手「いえ…去年のお話通り自分で考えて稼いだお金なのは解りますが」

店長「何が言いたいんや」

助手「友人にですね、ゲームして稼いだスコアが給料と言ったら、そんな汚いお金は貰うなって。労働して稼ぐお金が綺麗なお金だって言われまして…」

店長「なぁ、チョット聞きたいんじゃけど、友人が労働して稼いだ10万と助手が実績を解除して稼いだ10万は、同じか?」

助手「金額の面では同じです」

店長「変じゃのう。友人が労働で得たお金は綺麗なお金なんじゃろ?だったら付加価値がついてなきゃおかしいじゃないか?同じ10万でも実際は11万ぐらいの価値があっても良いんじゃないか?」

助手「店長は何が仰りたいのですか?」

店長「この際じゃけぇ、ハッキリ言っとく。どんな手段で得てもお金はお金なんよ。それ以上でもそれ以下でもない。更に言えば、お金に汚いも綺麗もない。ただ、お金がそこに存在するってだけ」

助手「綺麗なお金も汚いお金もないのですか?」

店長「そりゃ物理的に新札で綺麗か何度も使用されて汚いかはあるじゃろうけど、それで価値は変化せんじゃろ。労働で得ようとも楽して得ようともお金はお金。寧ろ、なんで汚いのかよう解らん。そりゃ犯罪で得たお金ならそう言ってもええかもしれんけど、助手は前回同様、契約の上で稼いだんじゃけぇ、文句言われる筋合いはない」

助手「友人はなんであんなことを言ったのでしょうか?」

店長「嫉妬じゃろ。自分ができないから嫉妬するんよ。で、正当化したいけぇ、汚いだとか綺麗だとかのたまう。言い方悪いけどの、労働で得たお金は綺麗なお金って言い出したのは労働させる側で。そうすれば労働者が気分よく働いてくれるけぇの」

助手「なんだかなぁと思います」

店長「ま、あまり気にするな。最後に1つ。他人は意見は言うけど責任は取ってくれんけぇ、自分を信じたほうがええで。言いたい奴には言わしておけばええんよ」

助手「そうですよね。実際にできない人にどうこう言われる筋合いはないですよね」

店長「そういうこと。さて、終わり」

助手「来月はお店しませんよね」

店長「せんよ。1年分稼いだし」

助手「良いなぁ」

店長「来年はどうか知らんけどの」

助手「と言いますと?」

店長「店を開くかどうかも未定」

助手「色々考えておられるのですね」

店長「まぁの。ま、縁があったら会おうや。じゃぁの」

助手「はい。お疲れ様でした」






今月のお客様数23人

助手の累積解除実績数「17415」(前年比-2385)
プレイ本数21本(内コンプリート本数10本)
合計プレイ時間 120時間


来年の3月に続く?
(店長の気分次第では閉店)
[ 2013/03/29 20:28 ] 雑記 お店 | TB(0) | CM(0)

お店日記 19日目 ネタ無し

広島県某所 とあるお店


店長「ありがとうございました」

助手「今日も(お客様)多いですね」

店長「文句言う奴もの」

助手「あの人毎年文句言っていますよね。えらそうですし」

店長「ほっとけ。あの客に頭を下げていると思うけぇ腹立たしいんよ。お金に頭下げていると思えばええ」

助手「そんなもんですか」

店長「良い歳して自分に自信がないけぇ、虚勢貼っとるだけよ」

助手「滑稽ですね」

店長「それは良いとして、何するんよ?」

助手「今日は

です」

店長「スポンジボブか…詳しいことは知らんなぁ」

助手「私も知りませんが、実績を解除できれば良いです」

店長「そうじゃの」





助手「終わりました」

店長「はやっ」

助手「4時間でクリアできますね」

店長「子供向けらしいと言うかなんというか…」

助手「少し作業して、もう少し稼ぎます」

店長「あいよ」





店長「店閉めるぞ」

助手「はい」

店長「稼げた?」

助手「ぼちぼちですね」

店長「ほうか」


本日のお客様数1人

助手の累積解除実績数「16300」(前年比-3100)
『SpongeBob's Truth or Square』…515


続く
[ 2013/03/28 20:14 ] 雑記 お店 | TB(0) | CM(0)

お店日記 18日目 ネタ無し

広島県某所 とあるお店


助手「流石に最終週だけあってお客様多いですね」

店長「お給料出た人も多いんじゃないか?」

助手「さて、

の続きをします」

店長「あいよ」






店長「このソフトつまらんすぎるだろう」

助手「まさか6時間ずっとAボタン押すだけとは思いませんでした」

店長「実績とすれば安いか」

助手「ですね」





助手「終わりました」

店長「お疲れ」

助手「会話少ないですね」

店長「別に話すことも無いし、何も起こらんけぇしょうがない」

助手「ですか」


本日のお客様数1人

助手の累積解除実績数「15785」(前年比-3315)
『Rise of the Guardians』…600


続く
[ 2013/03/27 23:59 ] 雑記 お店 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: