箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

お店日記 準備日 実績=給料

前回の続きです。

諸注意:このお店日記は広島県の某所での店長と店員の会話をそのまま書いています。店長は広島出身のため全て広島弁です。他県の方は意味が解りにくい部分があるかもしれませんがご容赦下さい。


広島県某所 とあるお店


店員「店長!今年も雇って下さい」

店長「条件は?」

店員「前回と同じでお願いします」

店長「えーと、前回言うたら…これか
・給料は実績×20円とする。 例:10000G獲得した場合は20万円を支払う。
・プレイするソフトはパッケージソフトのみとする。XBLAやWP7やkinectは禁止。
・ソフト購入費用は店員の自腹。店は一切関与しない。
・プレイ時間は営業時間のみとする。休憩時間、定休日の獲得は無効とする。
・同名タイトルは1本のみカウントする。
・実績が加算されるソフトは店長が未プレイのソフトに限る。
・お客様を優先すること。」

店員「そうです」

店長「ええで」

店員「それと、お願いがあるのですが」

店長「なんや?」

店員「自営業のノウハウを教えて下さい」

店長「理由は?」

店員「店長みたいに楽して暮らしたいからです」

店長「そういう理由ならええで、じゃ、今日から助手の」

助手「解りました」

店長「その前に、給与条件手直しするけぇ、少しまちぃや」

助手「はい」


店長「こんな感じでどうや?
・給料は実績×20円とする。 例:10000G獲得した場合は20万円を支払う。
・プレイするソフトはパッケージソフトのみとする。XBLAやWPやWin8やkinectは禁止。
・ソフト購入費用は店員の自腹。店は一切関与しない。
・プレイ時間は営業時間のみとする。休憩時間、定休日の獲得は無効とする。
・同名タイトルは1本のみカウントする。
・実績が加算されるソフトは店長が未プレイのソフトに限る。
  『Crysis 3』
  『FarCry 3』
  『Gears of War JUDGMENT』
  『Army of TWO The Devil's Cartel』の4本は店長購入予定なので加算しない。
・お客様を優先すること。」

助手「大丈夫です」

店長「よし、ほんなら、この条件でやるで」





店長「これから時間あるか?」

助手「ありますよ」

店長「挨拶回りするけぇ。わりぃけど、これで、2000円のクッキーの詰め合わせ2つ、もみまんの生(生もみじ饅頭)の詰め合わせを2つとテキトーに日持ちする菓子を買うてきてや」

助手「はい」





助手「店長、挨拶回りは必須なのですか?」

店長「せにゃぁせんでもええんじゃけど…若さは諸刃の剣じゃけぇ、しといたほうがええの」

助手「どういうことですか?」

店長「理由はどうあれ20代で店長やっちょると、良い目で見られん。嫉妬で嫌がらせされることもあるけぇ、一応、礼儀は通しておかんとの。前、畑やりよったら悪戯されたんでこりたわ」

助手「畑はどうしたんですか?」

店長「親父に譲ったよ。楽しそうじゃけ良いけどの」

助手「色々大変なんですね」

店長「ほうよ…着いたで」

助手「うどん屋さんですか?」

店長「ほうよ。この辺でトップ3に入る店よ。行くで」



うどん店員「いらっしゃいませ~」

店長「すいません、私、○○屋の店長と申します。うどん屋店長をお願いします」

店員「少々お待ち下さい」

うどん「おう、○○屋。久しぶりじゃのう」

店長「ご無沙汰しています。この度、今月だけですが店を開くことになりましたので、ご挨拶をと」

うどん「きーつかうなや。楽にやればええんよ」

店長「いえ、若輩者ゆえご教示頂きたく思います」

うどん「ほんなら、貰うわ。困ったことあれば相談せぇよ。たまにはうどん食いにこいや」

店長「はい、失礼します」



店長「次はお好み焼き屋行くで」

助手「はい」





店長「最後は居酒屋の」

助手「はい」





店長「これで仕舞いや」

助手「1つ余ってますよ」

店長「何処に持って行くと思う?」

助手「えーと…解りません」

店長「自営業のノウハウその1。常に自分の頭で考えろ! OK?」

助手「OKです」

店長「最後の1つは町内会長のとこに持って行くんよ」

助手「なるほど、影響力ありますからね」

店長「行くで」





店長「よし、終わり。店に帰るで」

助手「町内会長喜んでましたね」

店長「そりゃの。あぁそうじゃ、一つ言うとく」

助手「はい?」

店長「よく『5本の指に入る』とか言うけど、言うからには、全部答えられるようにしときぃよ」

助手「残りの4人を答えろってことですね?」

店長「ほうよ。答えられにゃ、信用失うけぇの。商売は信用が重要じゃけぇ自分の発言には責任持たにゃいけん」

助手「解りました」





店長「ただいまっと。日持ちする菓子は仏壇に供えておいてや」

助手「解りました」

店長「はい、チーンっと。先代、よろしゅうお願いしますわ」

助手「宜しくお願いします」

店長「ほんで、楽して暮らしたいんやったけ?」

助手「そうです」

店長「どのくらい楽したいんや?」

助手「そうですね…店長と同じく1ヶ月働いて、後は遊びたいです」

店長「ほうか。最初は無理やけど、ちゃんとやりゃ、大丈夫やろ。頑張りぃよ」

助手「はい」

店長「よし、ほんなら、固定費出してき」

助手「固定費?」

店長「1ヶ月にかかる費用よの。光熱費やら電話代やらあるじゃろ。とりあえずそれ全部出してき」

助手「解りました」

店長「ほんなら、今日は終わり。帰ってええで。明日から頼むの」

助手「お疲れ様でした」


続く
スポンサーサイト
[ 2013/02/28 23:59 ] 雑記 お店 | TB(0) | CM(0)

やっとメタルギアライジング届いたよ

『Metal Gear Rising』がやっと届きました。

今回注文したのは「Play-Asia」です。円高まっただ中に予約購入したのでかなりお安く購入できましたが、発売日から1週間過ぎて届くのはどういうことなんでしょうか?特典はサイボーグニンジャのDLC、コマンドアーマーみたいですね。


毎度恒例のクーポン券です。$60以上の購入で$5引きになります。最初の1人しか使用できませんがどうぞ。
[ 2013/02/27 11:26 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

PS4の発表でソニーの株価は暴落したのか?

2月21日に据置機プレイステーション4(以下PS4)の発表がありました。

発表後、ソニーの株価は下落しました。

市場には期待以下の発表で失望売りが先行したとのことです。

周りでも「暴落だ!」との声が聞こえたので、下げ幅を見てみました。

およそ、2日間で約「-5%」下げました。

「5%」が多い数値なのかどうか不明なので、調べて見ました。


データは、ライバル会社の任天堂がWiiUを発表した時期を加味して昨年の12月1日~2月22日のデータを用います。

ソニーの下落幅は2日間で「-5%」でしたので、今回は2日間の終値を対数リターンを用いて正規化します。

正規化した2日間の値は「-1.3」

ファクターリターンやスペシフィックリターンは無視していますが、単純に見る分には良いと思います。

上記の数値から暴落ではなくて、ソニーとしては普通の規模で下がったと言えます。



一方、ライバル企業の任天堂は2日間で「2%」上昇していますが

正規化した値は「0.88」

特にソニーの発表の影響は無さそうです。


結論は、両企業とも正常運転ですかね。


これで、株予想とか書いたら面白いのでしょうが「予想はうそよ」ですし、株のブログでもないので止めておきます。上記の分析はテキトーな分析なので、話しのネタ程度で。
[ 2013/02/24 21:17 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)

Aliens Colonial Marines

『Aliens Colonial Marines(エイリアン コロニアル マリーン)』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


概要
映画『エイリアン』の雰囲気ゲー


ストーリー
頑張れ海兵隊。



美点
本作は映画『エイリアン』シリーズの雰囲気を取り入れたレール型FPSだ。海兵隊の一員となりエイリアンや敵対人類と戦うことになる。映画の演出として恐怖感を煽ったセンサーが実装されており、接近音にビクビクしながらプレイ可能だ。特に一撃が怖いエイリアン戦では、緊張感が増し、映画さながらの恐怖感を体験できるだろう。武器も映画に出てきたパルスライフルや火炎放射器、パワーローダー、セントリータレットと外せない要素が揃っており、映画を鑑賞された方であれば、懐かしさがこみ上げてくる。まさに、『エイリアン』の雰囲気を味わうためのソフトと言える。


欠点
自動回復無し、爽快感の無い戦闘と古くさいデザイン。00年代前半に『Aliens versus Predator 2』の海兵隊特化版として発売されていたのであれば賞賛の嵐だと説明すれば解りやすい。マルチ用の設定なのかもしれないが、どうにも淡泊な印象を受ける。



相性
映画『エイリアン』シリーズが好きな方にだけお勧めする。残念ながら恐怖感や緊張感を得たいのであれば『DeadSpace』シリーズが良いだろう。日本語版は発売されていないが、センサーに目的地が表示されるので、英語が読めなくてもクリアは可能だ。演出も多く『エイリアン』を鑑賞済みであればすぐに解るだろう。マルチのみプレイされる方には合う可能性は高い。


時間と実績
プレイ時間は、3時間程度。
実績は、惑星に到達して150前後。



個人的感想
『Aliens versus Predator 2』の感じを期待していたのだけど違った。リプリー(映画のヒロイン)の武器ネタなどは面白くて良いのだけど、如何せん、ゲーム性が詰まらない。もう少し爽快感のある中身なら評価は違ったのかもしれないだけに残念。ただ、雰囲気は良い。
[ 2013/02/16 17:16 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

電脳戦機バーチャロン

『電脳戦機バーチャロン』をプレイした。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)

タイトルから解る通り『電脳戦機バーチャロン』の箱○移植版。


概要
ロボットゲー。


ストーリー
オペレーションムーンゲートを達成せよ。



美点
本作は、当時のセガが「ロボゲーは売れない」を実感させるために社員に作らせたもの。しかし、2本のレバーでの操作性、縦横無尽に駆け回れる爽快感、駆け引きが楽しい近接戦闘など、当時としては素晴らしい要素を加味し、ゲームセンターに設置されたのだ。続編も作られたが、今尚色褪せることのない楽しさを実感させてくれる作品と言えよう。特に昔のロボゲーを知らない方にはお勧めしたい作品だ。


欠点
95年の作品と言うこともあり、どうしても古くささは否めない。



相性
ゲーセンにあるセガのロボゲーが好きな人にはお勧め。無論、従来のファンにも。また、実績ブーストソフトとしても素晴らしく10分程度で400稼げるので、実績好きな方にも良いだろう。逆にロボゲーでピンっとこない方には、なんだかなぁと言ったソフトなので、お勧めしない。



実績と時間
プレイ時間は、クリアして10分前後。(ヤガランデを出したため)
実績は、クリアして少しレバガチャして400。


個人的感想
当ソフトは本当に思い入れが強く個人的に一番ゲーセンでお金を突っ込んだソフト。全国大会の予選に出場しようとして16歳未満は18時で帰宅しろ条例にひっかかり出場できなかったりと変な話もあり。当時、参加者に配布されていたシールだけ貰ったよ。久々にプレイしたけど、陽炎は意外と出せた。逆にSLCダイブやラムは出なかった。スティック操作微妙に難しいな。改めてプレイしたけど、クリアタイムが2分切れなかったので、スティックの操作性の良さがよく解る。一応マルチプレイ可能だけど、自分は遠慮しとく。オラタン(本作の続編)でニコニコ動画に晒されて以来どうにもやる気にならん。本作はやっぱり面白いソフトだと思う。
[ 2013/02/14 00:00 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(2)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
購入予定ソフト(7/13更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


7/21 スプラトゥーン2
イカ


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: