箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

DAWNGUARD配信されてるよ!

10:30なのに『DAWNGUARD』配信されてます!



18:30からだと思ったのに予想外。プレイしたい人は急ごう!!
スポンサーサイト
[ 2012/07/31 10:39 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Skyrimのパッチ1.6が配信されましたね

『Skyrim』のバージョン1.6パッチが配信されました。

これで、騎乗攻撃が可能になりますね。

シャドウメアに乗ってスカイリムを駆け回ると楽しそうです。



そして、明日(7/31)はいよいよ



追加DLC『DAWNGUARD』の配信日です。

ヴァンパイアになれちゃう!
[ 2012/07/30 19:20 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

ルートダブルのPC移植が決定しましたね

『ルートダブル』のPC移植が決定しました。

『ルートダブル』は良質なADVなので、PCユーザーにもプレイしてもらいたい作品です。この手の移植はプレイされる方が増えるのでゲーム好きとしては嬉しいですね。クリア後アンケートでPCに移植して下さいと書いたので、個人的にも嬉しいです。中身は完全版ではなくSSSがPC版に最適化された物になりそうですね。特典として、デスクトップ用の壁紙が付くみたいです。


(↑クリックすると公式サイトに飛べます)

思えば、名作評価のADV『Steins; Gate』も箱○→PCと移植され爆発的に認知度が上がりましたね。PCにはADVをプレイされる方が多いので、すんなりと溶け込めるのだと思います。前作の『CHAOS; HEAD』がPCで発売されていた下地もあるかもしれません。

逆バージョンでは、『円卓の生徒』や『迷宮クロスブラッド』がPC→箱○と移植されたのは素晴らしかったですね。PC版の『エクス』シリーズをプレイしていたころから、システム的にも箱○ユーザーとの相性がバッチリだと思っていたので、クリア後アンケートに箱○に移植して下さいと書いていましたが実現するとは思っていなかったので、エクスペリエンスが箱○に参入した際には大喜びしました。そして、今では箱○専用ソフトまで製作されています!

最近の海外ゲーだと『ウイッチャー2』の移植などの例がありますが、プレイ環境が似ている箱○とPCで切磋琢磨していくのは最高ですね。今後も色々と発売されそうです。


個人的には『G線上の魔王』を移植して欲しい。あの作品は中身と音楽が良い。海外ゲーだと『S.T.A.L.K.E.R』の移植をお願いしたい。箱○ユーザーならZoneを探索するがごとくワラワラと集まってくるよ。マルチエンディングだし実績設定も問題ない。『メトロ』の新作と合わせると良いのではないかなぁ。
[ 2012/07/27 09:51 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

Trials Evolution の追加コース Wreckateer コース

『Trials Evolution』にて、追加コースが配信されたのでプレイしてみた。




今週のコースは7/25発売のXBLA『Wreckateer』を元にしたコース。

『Trials Evolution』のコースは、ゴールを目指すものだが、本コースは元のゲームがバリスタを用いての城破壊ゲームだけあり『Trials Evolution』においても城を破壊するコースになっている。普通であれば、バイクを用いての城破壊ギミックコースを期待するのだが、本コースは期待の斜め上を行っておりバイクはおろか、コースすら無く、ただ純粋に城を破壊するだけなのだ。おそらくこの説明だけでは意味不明なので、プレイ画面を掲載する。



バイクのバの字も無いが、これは紛れもなく『Trials Evolution』のコースだ。下記のボタン操作説明を見れば『Trials Evolution』の原型を垣間見ることができるだろう。

さて、異彩を放つ本コースだがコースとしては面白く鉄球を操作して城を破壊していくのは楽しい。『Trials Evolution』が物理エンジンを搭載しているだけあり、本コースにもそれが活かされているのだ。『Trials Evolution』で何度も辛酸を舐めさせられた爆弾を用いて城を破壊するのだから、その爽快感は容易に想像がつくだろう。スコア倍率もあるのでスコアアタックにももってこい。慣れたら狙ってみると良いだろう。


従来コースと毛色が異なり、バイクを運転したい方には全く向かないコースだが、敢えてこの手のコースを遊んでみたい方にはお勧めだ。無料なので気になる方は試してもらいたい。

追加コースは、メニュー画面のTRACK CENTRAL

コースを入手

Xbox LIVE Summer of Arcade

から入手できる。

DL後は、コースをプレイからプレイ。


個人的感想:最初はあまりの変化に戸惑ったけど、プレイしてみると物理エンジンと城破壊の相性の良さが良くわかった。破壊をメインにしたソフトには遠く及ばないけど、ネタとしては充分かな。ここまで原作に忠実なコースが配信されるのなら、来週の『Deadlight』コースはゾンビを轢き殺すコースで間違い無い…よね?
[ 2012/07/26 14:03 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

DishonoredがAmazon独占販売か…

『Dishonored(ディスオナード)』がAmazon専売だそうです。

(←画像をクリックすると公式サイトに飛べます)


久しぶりに専売を見ました。専売はその名の通り、Amazonさんのみで販売され小売店では購入できなくなります。

専売のメリットとしては、
 ・予約すれば、まず確実に購入できる
 ・専用特典(DLCなど)が付く
 ・専売なので価格が安くなりがち

専売のデメリットは、
 ・小売店で購入できないのでポイントなどが利用できない
 ・発売日に届くとは限らない
 ・専売なので価格が安くならないと悲惨

ですかね。


個人的な意見では『Dishonored』発売日の10月11日は同時購入ソフトが3本あるので発売日に届かなくても問題はありませんが、今後専売が続くようであれば発売日に届かないのは困りますね。箱○のソフトが日本で売れないことを考えると、こういう事態もやむを得ないとは思います。

ただ…海外からゲームを取り寄せて辞書片手にプレイしていた世代のユーザーから見るとローカライズ版が発売されるだけで嬉しいので、専売だろうが何だろうが日本で販売してくれればそれで良いです。PCゲーは特に顕著で、某メーカーが日本語マニュアル付属版を発売するとローカライズ版が発売されないことが多く(『Arcanum』と『Neverwinter Nights 2』は今でも忘れられない)、安易な小銭儲けに走るメーカーのせいで、ユーザーが苦労させられたものです。そのゲームが好きな人達が集まって日本語化MODを作成したりしていました。これらの背景を考慮すると専売もどう捉えるか難しいところですね。


最後に懐かしいジョークでも。

「Amazonでの専売なら予約金を持ち逃げされる心配がないぜ!LOLLOLLOL!」

gaf2.jpg
早速、予約しました
[ 2012/07/25 10:11 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(2)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(3/11更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


3/21 Mass Effect
Andromeda


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: