箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Mass Effect 2

『Mass Effect 2(マスエフェクト)』をプレイした。

me2.jpg

一言で表すなら『スペースオペラRPG』

タイトルから解る通り『Mass Effect』の続編


老舗のBiowareにハズレなしと豪語されるだけあり、今作『Mass Effect 2』も素晴らしい出来。前作はどちらかと言えばRPG重視なソフトで、武器収集や広大な銀河探索が主眼に置かれていたが、今作はTPS寄りに変更されており、良い意味で万人向けのソフトに進化している。

本作の肝はなんと言ってもストーリーと魅力的なキャラクター、そしてスペースオペラだろう。ストーリーは最初から最後まで人類存亡のために尽力する様はかっこよく、最終決戦直前は洋画特有の盛り上がりを見せ、俄然プレイ意欲を掻き立ててくれる。キャラは前作からのキャラも登場し中々味わい深くなっている。任務のために仲間を犠牲にできるのか?これが主人公としての決断に繋がるため感情移入しやすいとも言える。スペースオペラは宇宙好きには堪らない。映画『スターウォーズ』やドラマ『スタートレック』が好きな方にはニヤニヤしてしまうようなシーンが多い。他にもミッションの豊富さ、アサイメント(サブミッション)の多さとプレイ内容も濃く、ほぼ全ての面で高いレヴェルにまとまっている。海外で賞を受賞するだけのことはある。

欠点は、主に2つ。1つは海外版発売当初よりは改善されたとは言え、惑星探査が非常に作業な点。何度も惑星を回り穴掘りを行うのは手間であり、スピード感を削いでいる。これは前作同様の探査で良かったのではないかと思う。2つ目は日本語版特有の物だが、DLCが皆無な点だ。海外では無料で実装されているザイードのミッションを初め、ドラゴンブラッドアーマーなども実装されていないのが寂しい。日本では同社製作『Dragon Age: Origins』のほうが発売が遅いので、しょうがない部分もあるが、それでも某船の墜落現場にモニュメントを立てるぐらいのアサイメントがあっても良かったのではないだろうか。そのおかげで、経験値が稼ぎ難く、前作のキャラをインポートしなければ、1週目で最高レヴェルにはなれないのだ。

とは言え、文句なしでお勧めできるRPGなので、SFや外国特有の宇宙人キャラが嫌いでなければ是非プレイして欲しいソフトだ。

クリア時間は、全てのミッション、アサイメントをこなして30時間前後。

実績は、人に寄るので断言はできないが最低でも300。それ以降はプレイスタイルに寄る。前作のクリアデータがあれば850は固い。


個人的感想:海外版をクリア済みだったので大まかなストーリーは理解していたけど、ローカライズも丁寧で非常に解り易かった。これは素晴らしい。おかげで、海外版では2/3も仲間を殺してしまった(海外のソフトだけあり、ヒロイン、友、影の薄いキャラ関係なく死亡する)が、日本語版では全員生還を果たすことができた。エンディングを見て、仲間の多さに嬉しくなってしまった。海外版、日本語版とプレイして改めて思うが、Bioware製とは言え、本作は非常に面白い。セーブデータが『Mass Effect 3』に引き継げるのも素晴らしい点。月末には日本語版『Dragon Age: Origins』も発売されるので、また楽しいRPGを楽しめそうな。『Dragon Age: Origins』はDLCが実装されているのが嬉しいね。なにはともあれ、面白いソフトでした。次回作に期待!

最後に、ここまで読んで下さった方におまけを。日本語版では実装されていないDLCの1つブラッドドラゴンアーマーを装備したシェパード少佐どうぞ。ちなみに取得条件は海外版『Dragon Age: Origins』に同梱されているコードをサーベラスネットワークで使用。制作会社が同じだからこそできる面白いサービスですね。

フォト
アーマーセット(ヘルメットは脱げない)
スキル威力+15% シールド+10%
職業次第ではかなり使えるかも。

「かなり満喫できました」
[ 2011/01/15 23:37 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)Your Shape: Fitness Evolved

Your Shape: Fitness Evolved (ユアシェイプ:フィットネスイヴォルブ)をプレイした。

81Ei0FHaOyL__AA1500_.jpg

一言で表すなら「Kinect(キネクト)センサーを用いたフィットネスソフト」


身体の動きを感知可能なKinectセンサーを通して、家でも簡単に運動可能なソフト。他のKinect専用ソフトとはセンサーの認識性が段違いなこともあり、細かい動作まで感知される点がまず素晴らしい。

概要としては、最初にプロフィール登録がある。年齢、体重、日々の運動状況などを入力。その後センサーが自動的に身体を測定、腕や脚の長さを測定してくれる。その後、テストコースがあり、個人個人に適したレヴェルが設定される。後は、その設定されたコースに従い、身体を動かすだけで良い。

ここからが重要なのだが、フィットネスソフトだけあり、運動量もさることながら、各動作の筋肉への付加が半端ではない。普段運動されない方なら、テストだけで汗だくになり、筋肉痛になるだろう。また、運動時はトレーナーとのリンク具合を確認でき、指示通りの動作ができていないと「足を上げて下さい」、「リズムを取って下さい」と適確に指示してくれる。これは上記のセンサー感度の良さがなせる技だ。そのため、運動に不慣れな方でも、画面に映し出された、トレーナーと自分の運動状況を確認しつつ徐々に修正可能だ。最初は上手く動けないかもしれないが、ここはゲームの要領で徐々に修正可能だ。ここはゲームとフィットネスが上手く融合していると思われる。

運動コースも豊富に用意されており、筋肉をつけたい方、脂肪を燃焼させたい方、出産後の体力低下を緩和したい方、ダンベルを所持されている方、ゲーム性重視の方など、ほぼ全てに適しているのも素晴らしい。おまけに、日本語版は、海外では追加コンテンツであるNIVEA(ニベア)のプログラムが最初から導入されている。

実績は頑張れば1000取得可能だが、カロリー燃焼量と実績が関連付けられているため、本当に運動しなくては取れないため、頑張るしかない。これこそ実績の醍醐味とも言えるだろう。

初めて聞かれる方には、ゲームでフィットネス?と疑問に思われるかもしれないが、その本格性は凄まじく、ただただ、一度プレイして欲しいとしか言えない。この辺のレヴューに関してはAmazonさんなどにも高評価のレヴューが多く掲載されているので、気になる方は参考にしてもらいたい。

Wiiのソフトとの違いが気になる方向けに書いておくと、Wiiはボードの上に立っての動作が多いのに対して、本作はKinectセンサーのおかげで、全身運動可能となっている。フィットネスジムさながらとはいかなくても、ボードを気にせずに運動できる点は素晴らしい。但し、欠点として、それなりのスペースが必用になるため、住宅事情が適していない方にはWiiのほうが良い。



個人的感想:Dance Evolution(ダンスゲーム)も一応はクリアしたので、フィットネスなんて余裕だぜ!と思っていたけど、ごめんなさい、非常にきついです。最初のテストで汗だくになっても43カロリーしか消費されておらず、ぐったりしました。本格的すぎます。確かにこれを続けていれば、痩せられそうです。自分は痩せているので筋肉をつけるほうで頑張りたいのですが…一先ず、実績1000を目標にしたいところですね。センサーで足の長さを図ってもらえるのだけど…ジャージ推奨します。私服のパンツの位置次第ではがっかりする値になりますよ。(ジャージでも殆ど変わらなかったけどなオレ)個人的には間食したくなくなりましたね。チョコレートと運動量が合わなくて…あんだけ動いたのにチョコ1つ?と思うと食べる気になりません。

「実績1000の人凄いわー」

[ 2011/01/07 15:10 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(5/3更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: