箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)気付いたらゴールドメンバーだが…

スクウェア・エニックスメンバーズというものがありまして、スクエニのソフトもしくは、UBIのソフトを購入して、同梱されているコードを入力するとポイントが貯まります。ポイントの状況に応じてステージランクが上がり、

ブロンズ→シルバー→ゴールド→アルティメット

となります。

箱○のソフトを購入すると毎回インストールをするのですが、その際、時間がかかるので、暇潰しにコードを入力していたら、いつの間にかゴールドメンバーになっていました。

フォト

改善のためにアンケートも答えたりしていたので、ポイントも貯まっていたのでしょうね。あぁ、オレも沢山スクエニとUBIのソフトを購入したなぁとポイント履歴を眺めてみたら…スクエニ開発のソフトが1本も無いことに気付きました。

フォト

念の為、開発会社を書いておくと

バットマン アーカム・アサイラム Rocksteady Studios
スプリンターセル コンヴィクション UBI
ニーア ゲシュタルト キャビア
ジャストコーズ2 Avalanche Studios
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 Infinity Ward
ドラゴンクエストIX レベル5
ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ IO Interactive 
アサシン クリードII UBI
フロントミッション エボルヴ ダブルヘリックス

となります。

なんでこうなっちゃったんだろう。昔はスクエニのゲームだから買っていたのに、今はスクエニのゲームだから買わなくなっちゃいました。

これで、ゴールドメンバーになるのも、何か悲しいものがありますね…今後の発売スケジュールを考えるとスクエニ開発以外のソフトでアルティメットにも手が届きそうなんですよね。

昔みたいなゲームを望むオレは古い世代なのかなぁと、最近はしみじみ思います。

「ポイントの使い道が全くないのも問題」
[ 2010/09/28 21:41 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)箱○ソフトが売れないけど、充分満足

アメリカで意味不明な統計が出ていたHalo。

・発売以降に行われたゲームの回数:3100万回

・記録されたプレイヤーの累計:9800万人

・デイリーチャレンジのコンプリート数:821万4388回

・ウィークリーチャレンジのコンプリート数:25万5996回

・プレイヤーが得たクレジット総数:78億4995万895ポイント

・プレイヤーがマッチに費やした総時間の年換算:953年

・プレイヤーがキャンペーンに費やした総時間の年換算:1365年

よく解らんが、初日で2億ドルぐらい儲けたらしい。300万本売れた計算。日本で言うポケモン的扱い。個人的にはHaloは素晴らしいソフトだと思うのだけど、日本だと売り上げが、4万本。凄まじいほどの落差だ。こういう結果を見ると、日本ではFPSが受け入れられることは無いなぁとシミジミ思う。ただ、昔と比較すればローカライズされるだけマシなので、現状には充分満足できる。洋ゲーを海外から購入して辞書引きながらプレイしていた頃が懐かしい。ユーザーが増えないのは寂しいけど、こういうのもありだと思う。

日本は日本で、これまた違うソフトが発売されているので、和洋どちらも楽しめるオレにはまさにパラダイスな時代。そういえば最近は女性プレイヤーも増えてきましたね。(BASARA人気?)アイルー村を購入したユーザーの5割が女性だとか。オレの周りを見渡しても男性でアイルー村を購入した人は皆無だけど、女性は4、5人購入していたような。

洋ゲーで外国の熱い男性達と血を流し罵り合った後に、女性とまったりアイルー村を遊ぶのも環境が違いすぎて良い。


FPS

外人「ファクユー!クソジャップが!何処撃ってやがる!」

オレ「黙れ!オレの射線に入ってくんな!」

味方「In Coming Grenade!!(手榴弾が飛んできたよ!!)」

外人「ニゲロ!」

オレ「Move!Move!(逃げろ!)」

ドッカーン!!

外人「OMG!(Oh- My Godの略)」

オレ「死んだ…」

外人「次は死ぬなよ、クソジャップ!」

オレ「お前もな、クソ野郎!」

オレら「HAHAHAHAHA!」


アイルー村

女性「アイルーの仕草かわいいよねー」

オレ「ねー」

女性「見て見て、うちの○○(アイルーの名前)」

すげぇ、ギャップ。

オンラインは男性と対戦、オフラインは女性と協力なら、バランスもあってそうね。そう考えると、箱○のオンライン対戦、PSPのアドホックパーティと良い分配。いやぁ、本当良い時代になった。一昔前では考えられないわ。

「後はPC環境でしかプレイしにくいCivⅤのようなSLGが発売されれば文句無し」
[ 2010/09/23 17:50 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)箱○ユーザーは基本狂っているよなぁ

東京ゲームショーのまとめなどを閲覧していると、なにやら凄いネタが書かれていた。箱○の4大派閥の1つである『アイドルマスター』の続編『アイドルマスター2』で男性ユニットが出てくるとか。その発表に激怒したユーザーがAmazonレビューで酷評したらしい。オレ自身は『アイドルマスター』をプレイしたことが無いので、詳細は知らないのだけど、ようは、遊べる要素が減少し、どうでも良い要素が実装されて怒り心頭とのこと。なんだかなぁ…。

箱○事情に詳しくない方に少し説明しておくと、日本人の箱○ユーザーは主に4つの派閥に別けられている。

・洋ゲー派
・アイマス派
・JRPG派
・その他

洋ゲー派は、箱○の強みである海外ゲームが遊べる点に注目して、箱○を購入した人達。初代箱(xbox)持ちや、生粋の洋ゲー好きで構成されている古参グループ。発売日~2006年頃に箱○を購入した人達が多い。オレもここ所属。

アイマス派は、上記の『アイドルマスター』をプレイするために購入した層。元々、『アイドルマスター』はアーケードだったらしく、箱○でプレイでき、オンライン対戦?もでき、DLCによる衣装変更なども豊富なため、結構売れた。一時期は箱○所有者の8割(6割かも)がアイマスをプレイしていたと言われている。ニコニコ動画などにも頻繁にアップされているので、知名度も高い。今回問題を起しているのがここ。

JRPG派。何故か知らないが、『ブルードラゴン』、『テイルズオブヴェスペリア』、『ラストレムナント』、『スターオーシャン4』などの所謂JRPGが箱○で発売されることになり、それら目当てでPS2から流れてきた層。大半はPS3版FF13の発売と共に居なくなったが、中には洋ゲーの良さに目覚め定着した人もちらほら。

その他。箱○STG、箱○ADV、ストリートファイターⅣ、バーチャロン、モンハンFのようなやりたいソフトがあるから箱○ごと購入した層。同ゲームしかプレイしないため、交流が無く割合不明。実績を見てもそのゲームか、有名な箱○ソフトしかプレイしていないため、解り易い。

こんな感じで、見事に分かれており、かなり面白い構図になっている。なので、マーケティングさえミスらなければ、簡単に稼げる市場だったりもする。STGやADVは移植も簡単で、ある程度の売り上げ見込めるため、良質な作品が移植されていたりする。

但し、どこも一点主義の人間が多いため、基本的に狂っている奴が多い。洋ゲー派だと、FPSやTPSやりすぎて、FPS症候群(詳しくはググって)になっている奴や、英語ペラペラな奴が大半。英語が読めなくても簡単にクリアしてしまう変人ばっかり。正直、お近づきになりたくない。日本人フレより外国人フレのほうが多いのはある意味凄い。

アイマス派。キャラを自分の嫁だと思っている人が多く、動画を作っていたりする。様々なコミュニティが存在し、傍から見る分には非常に楽しそう。但し、今回のような事態になると一致団結して行動を起すため、非常にタチが悪い。正直、お近づきになりたくない。ゲーマーアイコンをアイマスのキャラにしているため、プレイヤーを女の子だと勘違いした外国人にナンパされることもしばしば。

JRPG派。JRPG以外には見向きもしないため、箱○で遊ぶソフトが無いと連呼してウザイ。洋ゲーやアイマスには一切目を向けずに、ネガティブなことしか言わないので、洋ゲー派やアイマス派からすると、さっさとWiiなりPS3にでも行けよと思う。正直、お近づきになりたくない。

その他派。一点物タイトルと、箱○のネット環境のおかげで、層がやたらと熱い。STGなら、スコア更新が当り前。ADVは発売日に攻略Wikiが埋まる。スト4では世界大会の常連が普通にいる。ウメハラ氏とも対戦できるらしい。バーチャロンも同様、日本トップランカーばっかり。勝てるか!モンハンも廃人だらけ。最低プレイレヴェルが2Gの最難関クエの一つ「モンスターハンター」を余裕でクリアできるレヴェルなんだからやってられない。ソフト内で独自の世界を形成しているので、正直、お近づきになりたくない。

とまぁ、こんな感じで、基本的に狂っている人が多い。とてもではないが、普通の方に箱○は勧められない。無難なWiiかネット環境が無料なPS3で遊ぶべきだと思う。逆に言えば、一点物が良い人には素晴らしい環境だと思う。あと、外国人と友達になりたい人とか。

んで、今回の騒動を見ると、やっぱり、狂っているなぁと再確認した次第。

意味不明な方向けのコピペがあったので貼っておきますね。

嵐の全国ツアー最終日東京ドーム公演

客は満員御礼、団扇をもってキャーキャーいう女子達
会場の盛り上がりはMAX
大野「今日はお前らに紹介したい奴らがいるんだ」
桜井「びっくりするなよ?」
相葉「AKB48!!!カモーン!!!」

AKB48「こんにーちはー!私達の新曲、○○○、聴いてくださーい」

歌終わり、会場ドン引き
二宮「こりゃ俺達の手ごわいライバルができたな」
松本「よし、AKB48を倒して日本のトップアイドルになろうぜ!」
相葉「俺結構大島優子タイプwww」
松本「思っても言っちゃ駄目でしょw」

二宮「あとみなさんに重要なお知らせがあります」
大野「俺と桜井が今日で嵐卒業します」
桜井「別アイドルとして活動していくんで応援よろしく!!!」

二宮「次のCDは三人がソロで歌います!」
相葉「CDの中にはアンケートの投票用紙が入ってます」
松本「1番人気のメンバーがその次の曲メインで歌うからCD買ってね」

だそうです。このネタの意味はオレには解らないんですが、大事なんですかね?

「ただ、あそこまで必死になれる何かがあるってのは羨ましいかもな」
[ 2010/09/20 22:55 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)RRoD

相手「箱○が死んだ」

フォト

うわー、噂には聞いていたけど、初めてみたよRRoD(Red Ring of Death)

オレが4年前の9月に購入した箱○なので、4年も動き続けたと考えるとよく持ったなぁと思う。あの日、オレは『デッドライジング』をプレイしたくてこいつを購入したんだよな。そいつが続編の『デッドライジング2』が発売されそうな時期に壊れるとは…なんとも縁を感じる。これまでよく頑張ってくれた、GJ!

個人的にゲーム機(PC含む)は2年持てば良いほうだと思っているので、4年は凄いと思う。故障率30%を超えている初代箱○なので尚更。そろそろPCも買い換えないといけない時期だけど、PCゲーは大作以外遊ばなくなったので、しばらくは良いかな。

「消耗品だとは割り切っているけど、やっぱり大切に使いたいよね」
[ 2010/09/20 21:41 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)Front Mission Evolved

『Front Mission Evolved(フロントミッション エヴォルブ)』をプレイした。

evol.jpg

一言で表すならば、ヴァンツァーに乗って、ドンパチするソフト。

「フロントミッション オルタナティヴ」で自分の指示した通りに動くヴァンツアーを見ながら、自分で実際に操作できたら楽しいだろうなぁと思っていて、それが現実になったような感じ。フロントミッションオンライン?あれは無かったことに。

基本はヴァンツアーを操作してのTPS。一見すれば、ヴァンツァーでTPSやっているだけなのだけど、そこは従来の良さを引き継ぎ、TPSでありながら、フロントミッションの良さを出している。豊富な武器やパーツ、自分色に変更できるカラーリング、組み合わせ次第では死に武器にも、戦況を覆すほどにもなるバトルスキル。シミュレーション時から面白い要素だった部分を上手い具合にTPSに盛り込んでおり、戦略に合わせてヴァンツァーを組み立てるコンセプトは引き継がれている。なので、普通に面白い。あぁ、フロントミッションな気分に浸れること間違いない。特に旋回シーンは必見。フロントミッションシリーズが好きな方にはニヤニヤできるだろう。

但し、欠点もある。個人的に好き嫌いが別れる部分ではあるが、ヴァンツアーを降りての白兵戦が合わない人には合わないだろう。ヴァンツァー戦に力を入れましたと言わんばかりの戦闘になっており、ぶっちゃけ、要らない気がする。敵もあまり頭が良くないので、ヴァンツァー戦に比べると簡単に倒せるのと、TPSにありがちな壁撃ちができるため、緊張感の欠片すら無い。これは、『ダークセクター』をプレイされた方なら解り易いのだけど、レティクルに対して弾が飛ぶため、実際には壁に銃がのめりこんでいても、敵に弾があたってしまうのである。言い換えれば、壁があれば負けないのである。これが緊張感を無くす原因。本当は、非力な人間でヴァンツァーを倒す演出を見せたかったのだと思うけど、無理する必要は無かったのではと思わざるをえない。

白兵戦がつまらない部分はあるけど、フロントミッションの顔ヴァンツァーを用いたTPSとしてみれば、面白いので、フロントミッションシリーズが好きな方は勿論、TPSが嫌いでない方には文句なしでお勧めできるソフト。

クリア時間は8時間前後。

実績は、普通にクリアして490前後、ハードクリアなら590前後。ハッキリ言って、ヌルゲーなので、TPSをある程度プレイされた方にはハードからの開始をお勧めする。

「ライフル強すぎるだろう…マルチ?プレイしてないので知らん」
[ 2010/09/16 22:55 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
購入予定ソフト(5/3更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ


6/29 ラジアントヒストリア
パーフェクトクロノジー


7/21 スプラトゥーン2
イカ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: