箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)メタルギアのCO-OPをやってみよう その2

『メタルギア』のCO-OPSをプレイ。

最初は志願兵を募る。中々良い人材が集まった。

基本的に二人だとめんどくさいミッションに挑むことになる。スニーキング系はソロでもクリアできるが、戦闘系のミッションは時間がかかる上に、レーションなどを切らして死ぬとリスタートを余儀なくされてしまうため複数プレイのほうが良い。

最初は、装甲車。難易度5だけあり、難しい。装甲車の耐久値が半端なく高く、全武器を使用しても1メモリも減らない。あほか、固すぎるわ。補給物資をフルに活用して、ダメージを与えていくが、途中で相棒が戦闘不能に。ここはかっこよく助けて行く!

集中砲火された。

レーションが全部無くなる。攻撃力が半端ない。それでも何とか心臓マッサージを行い救出。そこから奮闘し、何とか撃破。いやいや、難しすぎるだろうこれ。

気を取り直して次はヘリ。

基本的にヘリは誘導ミサイルを使い落すのだけど、ロックオン時間と与えるダメージを考えると、誘導ミサイルよりは、単発ロケット砲のほうがダメージ効率が良い。但し、ロックオンはできないので、目視射撃になる。そこは、TPSで鍛えたオレ。戦闘機は無理だが、ヘリ程度ならどうにでもなる。偏差射撃を駆使しつつ、ヘリのホバリング時間を狙い積極的にテイルローターへ撃ち込む。相棒の高威力ミサイルとの兼ね合いもあり、楽生。

そのまま、戦車へ。

これも楽勝。


次は珍しくスニーキングミッション。苦手だこれ。ホールドアップさせたりするのは好きではないので、積極的に麻酔銃で頭を撃ち抜いていく。フルトン回収は相棒任せ。いやぁ、スニーキングミッション楽しいな。タグを付けて貰い、味方の進路を塞ぐ敵を狙撃麻酔銃で排除。機密書類を奪取し、脱出地点へと向かう、この一連の動作がかっちょいい。まぁ…見つかりましたけどね。隠れる位置がマズかった。

次は装甲車。
ははは、列車の上に乗って撃てば、楽生だぜ。

最後はヘリ。
途中までは良かったのだけど、爆撃ヘリだけあり、攻撃がきっついきっつい。あっと言う間に戦闘不能に。ヘリの耐久値も残り1つまで減っていたので、オレを無視して倒してくれればいいと思って放置していたら、相棒が颯爽とレスキューボックス(救急車の段ボール)で助けに来てくれた。かっこいいぞ、ナイス!そのまま、ヘリは撃破。

なかなか、スニーキングミッションも面白いな。たまには良いかもしれん。大型兵器は…正直辛い。兵士が強いと中々倒せないのよね。列車の上大好きです。


実はPSPからパソコンのディスプレイに映すケーブルが断線してしまったので、ついでに、新しいのを購入することにした。これが無いとPSPが遊べないからなぁ。今度はソニーの純正を購入。純正を使っても映像は変化なし。値段の違いは耐久性の違いだと思っておく。

もう1つ。グリップも購入。PSPをはめて持ち易くする奴ね。持ち易くなったけど、LとRが押し難くなり、携帯性が低下した。うーむ…自宅で遊ぶ際のコントローラー用と割り切るべきだな。スタンドも付いているので何かを鑑賞する際にも使える…かもしれない。LとRは押し難くなったけど、他は楽に押せるので、メタルギアで言えばAIM精度が向上するし、モンハンなら、動きが機敏になる。これで、0.2秒ぐらいは全般的に早くなる…はず。

「やっぱり、友達と遊ぶゲームは良いな」
[ 2010/05/24 20:04 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)フォース発売だそうな

「電脳戦機バーチャロン フォース」Xbox360版が今冬発売決定

あー、うん、多分、XBLAでオラタンが売れたからだろう。一応、オレも4つ購入した。自分の箱○に1個。友人にゲイツポイント配って、代理購入で3つかな。

ツインスティックの値段がぶっ飛んでいたので、『フォース』は購入してくれた方への恩返し移植だと思う。

お布施買いはするけど、プレイするのかなぁ。地元ではフォースは1ヶ所しか出回っておらず、ほとんどプレイしていないので、あまり印象にない。最後のアジム夫妻すら倒せてないや。

当時、5000円で購入したフォースのジャンバーは、8年経過した今でも現役だったりするが。

オラタンは、本当に遊びたくて、ドリームキャストごと購入した記憶があるんだよな。当時のセガは凄かったんだよ。遊びたいセガのソフトがあるから、ドリームキャストを購入するって人が多かった。オレの周りでは、オラタンが数人、サクラ大戦(ナンバーは失念)が数人、ファンタシースターオンラインが数人居たと思う。

オラタンや当時のセガの話は良いとして、『フォース』どうしようかな。ミッションモードもあるし、機体も91種類(19の間違いではない)あるみたいだから、ソロで遊ぶのも良いとは思うのだけどね。オンラインを遊んで前みたいにプレイ動画を晒されるのはご勘弁願いたい。

フレとチーム組んで戦えるってのは良いと思うのだけどな。

書いてたら欲しくなってきたな。やっぱり、バーチャロシリーズは好きだ。

「マーズじゃなくて、本当に良かったよ」
[ 2010/05/21 15:52 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)MHF 箱○ cβ版 その1

『モンスターハンターフロンティア オンライン』の箱○版のクローズドベータが開始されたので4時間ほど遊んでみた。

PC版は2007年の7月~11月までしか遊んでいないため、変化に驚かされた。(当時は新モンスターなどが実装されずやることが無かったので飽きたんだよな)

まずは、キャラを制作してっと。今回は壮年のおっさんにした。青年時代がMHFPC版、中年がMHP2G、壮年が箱○版MHFって流れで良いだろう。

ログインして驚いたのが、初心者用の広場があること。アイルー(ネコ)が解り易く教えてくれるのが良いね。めんどくさいので聞いてないけど…。武器の扱いやクエストの流れを一通り説明してくれる。なるほど、なるほど。基本的にモンハンだ。

さてさて、当面の目標はハンターランク(以下、HR)11になること。まずは、これをクリアしよう。HR11になると、クローズドベーター特典として箱○色の防具が貰えるのです。

あー、うん、気づいてしまった、簡単にHRを上げる方法を…と言うことで、HR10に。MHFではHRが切りの良い数字になると、試験がある。この試験に合格しないと次のHRに上がれない。当時は酷い処置だと思ったものだ。と言うことでソロでサクっと終わらせてきた。これで、HR11への道が開けたっと。何やら初心者卒業証書まで貰ってしまった。粋な計らいだな。

今度はMHF用装備を作ってみようと思う。ドスファンゴを倒すだけだけど、弓がハンターボウⅠなので、物凄い大変です。

あぁ…操作は、やっぱりマウスとキーボードの組み合わせが最高だと思った。

進み次第、また書きます。ボイスチャットも試してみたいんです。

「増えすぎていて、何がなんやら、よく解りません」
[ 2010/05/13 20:22 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)メタルギアのCO-OPをやってみよう

相棒から連絡を貰ったので、マッド(マクドナルドの愛称。マクドナルドがマッドになる理由はドミニクの愛称がドムになるような感じ。どうでも良いな)で、メタルギアを一緒に遊ぶことに。と、その前に滅多に足を運ばないマッドにきたので何かを注文してもらおう。

新発売のゴマエビバーガーみたいなのを注文して貰った。あー、うん、最悪に不味かったので廃棄。再度、チーズバーガを注文。これはいけた。後には冷めたポテトも貰った。熱々のポテトは要らん、冷めたポテトが美味いんだ。

さてさて、久々のマッドを満喫した後は、メタルギア。元々、CO-OP(協力プレイ)するために購入したのだから、ちゃんと遊ばないとな。志願兵を募った後のミッションは、戦車の鹵獲。ここで、オレと相棒の意見が割れる。

相棒「敵は殺さずに鹵獲しよう」
オレ「全員殺そう!」

最終的に殺す方向で。殺さない方向でやると、オレが失敗するんだよな。この手のゲーム苦手なんですハイ。と言うことで戦闘開始。

相棒が、対戦車地雷を仕掛けている間にオレは支援砲撃マーカーを撃ちこむ。準備が完了した瞬間に支援砲撃開始。砲撃と同時にRPG-7(ロケット砲)に持ち替え、生き残った兵士へと打ち込む。着弾を確認せずに再装填を行い即座に戦車へと偏差射撃を行う。相棒が囮になってくれているから、非常に楽な。ロケット弾は炸裂するので、効果範囲を吟味しつつ移動地点に偏差射撃してやれば、面白いように敵兵士も倒れて行く。本当は部隊長を倒して鹵獲する予定だったのだけど、あまりにも出てこないので、戦車ごと破壊。ダンボール戦車も大活躍だったぜ。

次は自動兵器ピューマ2式。武装が欲しいので極力AI狙い。オレはロケット砲しかかついでいないので、放電攻撃の処理は相棒任せ。非常に助かります。アサルトライフル?ねぇよ、そんなもん。今回はあっさり倒せた。おかげで、ジークも完成。

次も自動兵器。今度はクリサリス2式。追尾ミサイルがあれば、どうにでもなる相手。レドームが欲しいので、慎重にロックオンを弱点へと合わせる。無事レドーム獲得。ジークに装備させてやろう。

ここいらで、モンハンのリオレウスへ。二人でも結構きついな。リオレスウはまだ、何とかなるレベル。

問題はティガレックス。モンハンと同じくターゲットが分散してしまうと予期せぬ攻撃がくるため、非常に戦い辛い。支援砲撃を駆使して、ランポスを排除しながら、物量作戦で戦う。気力を奪われてダウンしつつも、何とか倒せた。きっついわこれ。ギアレックスは…だめかもしれん。

こんな感じで終わり。基本TPSなので、物凄く疲れるな。キーボードとマウスがあれば、どうってことないけど、PSPでやるとなると、ヘトヘトになる。今度は潜入ミッションやってみたいけど…やべぇなぁ。オレばっかり見つかりそうだ。

「多人数で遊ぶとやっぱり楽しいな」
[ 2010/05/11 21:49 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)モンハン三昧

モンハンを遊ぶ話を聞き、オレも行きたいと頼んだらOKを貰ったので、参加。人数はオレを入れて5人なので、女性陣4人が遊ぶ、オレが余る、余ったオレは読みたい本を読む!みたいな流れになると思ったのだけど、3:2でクエを進めたりしていたので、ほとんど参加した。

最初は下位の集会所から。初対面の人もいるのでここは、まったりと。オレの性格は…矢を放つオレ最高!粉塵?なにそれ?なので、うん、気をつけよう。キークエは二人同時に進めたほうが効率良いけど、緊急クエストだけはハンターの数だけクリアしないといけないので、3:2に別れるのがベスト。最初の緊急クエはシェンガオレン。まぁ…あれだ、ダウンさせすぎないように注意して進めばOK。おかげで足を破壊するのに失敗。うぬぬ。

次もキークエを進めつつ、ラオシャンロンへ。今回も3:2に別れた。2チームとも同時に始めたので、これは良い勝負になる。(ラオは、最後の5番に辿り着くまでは倒せないので、1~4で如何にダメージを与えるかがミソ)オレは2人側。ふふふ、ここはかっこよく、オレ独りで2人分の活躍をするしかないじゃないか!アイテムは持込めるだけ持込み、全部位破壊を狙う。残り9分前後で討伐完了。流石オレ!と言いたいところだけど、ぶっちゃけ相方のダメージがかなり通っているので、相方の活躍のおかげだろう。ソロだと残り5分前後での討伐になるので、相方の割合がかなり大きい。

ここで一休憩。皆が休んでいる間にオレは『メタルギア』のモンハンをプレイ。全員モンハンプレイ済みなので、ネタが解るよね。あー、うん、リオレウスは倒したのだけどね、ティガレックスとギアレックスには負けた。レーションを切らしたり、援護射撃を外したり散々な。だってさ、モンハンやった後にシューターモードでのメタルギアができる訳ないじゃん!当然の如く操作を間違えて、偏差射撃を外して、ロケット弾が明後日の方向に何度も飛んださ。

休憩後は、引き続き上位クエをやることに。この辺からは、それぞれの素材を考慮しつつの分散プレイ。黄金魚を釣る人が居たり、フルフルさんを狩る人が居たり、カニが嫌いだから行かない人もいたりと、それぞれ楽しんでいた感じ。

最後は、ティガ2匹の緊急クエ。これは本当、鬼だと思う。これだけ別格。G級装備ですら気が抜けないんだよな。ここだけはチーム別けをせずに確実に終わらせていく。1体づつ確実に葬っていけば、何とかなるな。

いやぁ、モンハン三昧だったぜ。楽しい時間を過ごさせてもらいました。本が全く読めなかったので、今度こそは!

「実は、1回も1乙しなかったんだぜ」
[ 2010/05/09 22:30 ] 雑記 Xbox以外 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
購入予定ソフト(3/11更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


3/21 Mass Effect
Andromeda


4/20 ファイアーエムブレム
もうひとりの英雄王


5/27 天結いCマイスター
エウシュリー第18弾


6/22 アライアンス・アライブ
アラアラ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: