箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

(ゲーム)Fallout3: Mothership Zeta

名作RPG『Fallout3』の最後のDLC「Mothership Zeta」が昨日配信された。タイトルから想像できる通り、エイリアンとの遭遇。基本一本道。ずっとエイリアンと戦うだけ。入手できる武器は強力な物が多く、どちらかと言うとこれ目当てなDLCである。前回のDLCが良かっただけに、今作はあまり面白くない。基本、戦っているだけ。隅々まで探索して、NPC全員生存させても、約6時間くらいの内容。実績も簡単に解除可能。(オレは1つ見落として解除されませんでしたけどねー)

正直、導入する価値がないようなDLCだけど、上記のエイリアン武器や、使うだけでリペアできるAidが魅力的に思えるなら、購入しても良いのではないだろうか?

これで全部のDLCが出揃ったので、後は好きなように遊べば良い。さすがにオレはもう良いかなぁ。500時間ぐらい遊んだよ。殿堂入りソフトとして、本棚にでも飾っておきます。

次回作のニューベガスに期待ですな。
スポンサーサイト
[ 2009/09/29 17:41 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)Halo 3: ODST

今日が発売日だったので、一応。

81TFE-XpxwL__AA1500_.jpg

良くも悪くもHalo。

マルチがメインのため、キャンペーンは短め。7時間ほどでクリア可能。実績は450くらいなら簡単、後は知らん。

「マルチやる前に売却しちゃった」
[ 2009/09/24 19:19 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)TOV移植

最近全くゲームの話を書いていないので、箱○からPS3に移植された「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(以下TOV)についてちょこっと。

簡単にまとめると、箱○オンリーだった「TOV」が追加要素などを満載してPS3に移植されることになった。箱○ユーザーとしては面白くないからふざけんな!と。(オレも一応、箱○所持していて、PS3は所持していないユーザーです)

移植されるに当たって、様々な面が改良されており、実質、箱○版はβ版扱いにされている。箱○版を購入された方には面白くない展開だろう。「TOV」のために箱○を購入された方も居るらしい。謝罪運動も起こっているとか。

個人的には移植に対しては問題ないと思う。メーカー側も利益を出さなければならないのだし、顧客満足度の高い「TOV」ならPS3でも結構売れるのではないかと思う。特にこの不景気なご時勢だから、売れた資金で同シリーズなり、新作なりを開発して欲しいものである。

追加要素が満載になった理由として、箱○との差別化を図らないとPS3で出してはならないみたいな条件があったからだと思う。XBLAでも何らかの変更が必要らしいので、移植になると同じソフトでは大問題だろう。確か、箱○オンリー(1年は他ハードに移植しない)みたいなソフトになるとマイクロソフト側から開発資金などが出るらしいので、低コストで開発できる。1年後、ソフトに追加要素を注入すれば別ソフトとしてもPS3に発売でき、更に利益を見込める。うん、素晴らしい!開発コストが箱○<PS3が現状なのでこうなるのも仕方ないかもしれない。この不等号が変われば、また違った展開になるのだろうけど。

さて、追加要素満載なのは良いとしても、メーカー側としては、謝罪問題は勘弁して欲しいところだろう。ここで対応をミスるとSNKみたいに倒産してしまうのではないだろうか?今更、箱○版をDLCでどうにかできるとは思えないし、するとしたらかなりの時間を消費すると思う。それでペイできるかと言われれば厳しいものがある。

何にせよ、移植問題は難しいですね。もう少しソフトが市場に出回れば何とかなるような気もするのだけど、どうなんでしょう?

そして、こんな中身を書いていると、同じ箱○ユーザーから「お前はふざけるな!と思わないのか?」と言われそうなんだけど、オレとしては、「今更、1年前のゲームに追加要素が実装されようと、どうでも良いよ」としか言えない。確かに「TOV」は面白いソフトではあったけど、実績解除以外で何回もプレイしたくなるようなソフトではなかった。「Fallout3」みたいにプレイの幅があって、更にプレイの幅が広がる追加要素があるなら買いなおしても良いけど、そういうソフトではない。

テイルズシリーズの中では郡を抜いてお勧めなので、PS3を所持していて箱○版未プレイの方にはお勧めです。箱○ユーザーはもう忘れて、同日発売の「ベルベットアサシン」か「FUEL」か「ターミネーター」やろうぜ…と言いたいが、「FUEL」はアホみたいにロード長いし、「ターミネ-ター」は実績以外はクソゲーだし、正直駄目だな。「ベルベットアサシン」は楽しめるかも…海外版を遊んでないので何とも言えないが…。

「箱○にしろPS3にしろ今は遊ぶソフトがねぇ」
[ 2009/09/16 10:27 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(ゲーム)ハードが安くなる PS3 箱○

今日はPS3の値下げ日兼スリム型の発売日だそうです。価格は29980円。最近はブルーレイ再生機も安価になってきたので、ブルーレイ再生機としてみた場合はお勧めできませんが、ブルーレイも再生できて、綺麗なグラフィックで遊べるゲーム機としてみれば、今回の値段とスリム化は良いと思います。

まだ所持していなくて、遊びたいソフトがある方は購入を検討されても良いのではいのでしょうか?

個人的に『inFAMOUS』と『Wizardry 囚われし魂の迷宮』は遊んでみたいソフトですね。

さて、一方箱○も値下げを発表しました。エリートが1万円安くなるのかな?でもHDケーブルが無くなるんだっけか?すいません、この辺は調べてませんが、そういうことらしいです。

こちらも、遊びたいソフトがある方には朗報なのではないでしょうか?


最近の箱○ユーザーを見ていると、既存のゲーム(洋ゲー)がメインな方とJRPGから参入されてきた方とでかなり見解が異なるように見える。

前者は主に海外産のラインナップが増えることを望み、和ゲーに関しては発売されれば良い程度と思っているみたい。一方、JRPGから参入された方には現時点のラインナップにJRPGが増えることを望んでいる、洋ゲーに関しては興味なさそう。

日本の市場は特殊で海外産ソフトは売れる傾向になく、もし、箱○が新規参入を開拓したいのならJRPGの投入や箱○の特性を活かした和ゲーの投入は必要事項だろう。

個人的に思うのは、PS3が国内商品を箱○が国外商品を扱うことかな。現時点でもそのような感じではあるけど、海外、国産問わずにマルチプラットフォーム化しているので、早い話、どちらかのプラットフォームを所持していれば、問題ないレヴェルであったりする。勿論、オレが遊んでみたい上記ソフトみたいに独占販売もあるけど、それでもどちらのハードも購入には踏み切る要因にはならないだろう。

最近の普及率を見ると、独占もあまり意味が無いように思える。独占販売にすると、そのプラットフォームでの売上は増大するけど、マルチプラットフォーム化したときの利益を計算すると、損をしていたり。独占にするとロイヤリティがソニーやMSから入るので、それも狙いかもしれないが。

この、独占販売ソフトが物凄いブランド力を持っており、今もユーザーから支持されればキラーソフトと成り得るけど、そんなソフト無いだろう?

何にせよ混迷を極めているなぁと思う。

「買いたいハードがあれば、どうぞ」
[ 2009/09/03 10:50 ] 雑記 Xbox | TB(0) | CM(0)

(DLC)Point Lookout

『Fallout3』のDLC第4弾『Point Lookout』をプレイした。

img_pointlookout.jpg

今までのDLCは拡張であったりして、どちらかと言えば既存の難易度だった。

しかし、今作は充分にキャラを育てた方向けの難易度である。

プレイした方には、エンクレイブのパワーアーマー上下装着で余裕だと思って突っ込んだら、村人数人に殺された。と書けば如何に強力か解るだろう。

『バイオハザード4』みたいなDLCとは言われていたけど、本当その通り。沼地はじめじめしているし、敵は何か怖い宗教やってるしで、素晴らしいDLCだった。まさかね、村人相手にテスラキャノン(一撃でヘリを落とせる光学兵器)使う羽目になるとは思わなかったよ。最もDPSが悪いので、外したらボッコボコにされるんですけどね。

前回のDLC『BS』と並んで是非導入したいDLCなのは間違いないだろう。次回のDLCは不評らしいので、今回が一番盛り上がれるかもなぁ。
[ 2009/09/01 19:18 ] レビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: