箱○が好きじゃけぇの

わしゃ箱○(Xbox360とXbox One)が好きなんよ。じゃけぇ、箱○ソフトについて書いとる。割合は少ないけど箱○以外も書いとるけぇね!(箱○ソフトのレビューがメインじゃけぇ)

MS株はタダ株にして永久ホールドじゃけぇの

あけましておめでとうございます。

今年は蠍箱も発売されますし、良い箱ライフを送りたいですね。


さて、昨年、マイクロソフト(以下MS)の株価が上昇して、2013年の買値から約80%上昇しました。

ついでに、円安も進行して、こちらも買値から20%ほど上昇しています。

おおよその合計で100%の値上がり(2倍)になったので、半分ほど利確して、残りをタダ株にしました。


タダ株というのは、今後MS株の価格がどうなろうと一切損をしない株のことです。


数字で書くとわかりやすいです。

仮に、株価100円の株を1000枚購入したとします。(100円×1000枚で10万円)

その後、株価が上昇して200円になりました。(200円×1000枚で20万円)

ここで半分売って利益を確定します。
現金:200円×500枚=10万円
株:200円×500枚=10万円

もし、会社が倒産して株券が紙(0円)になると
現金:10万円
株:0円
となります。

結果、投資した10万円は手元に残ったままなので、手数料ぐらいしか損をしません。
(配当などもあるので、手数料はカバーできます)

こんな感じで、MS株をタダ株にしましたので、自分はMSが箱事業から撤退するか、倒産するまではホールドし続けます。

やっと、ブログタイトルに相違なく「箱○が好きじゃけぇの」と言えそうです。
スポンサーサイト
[ 2017/01/05 16:13 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)

フリューのIPO外れたよ

先日、『フリュー』のIPOに申し込みましたが見事にハズレました。



残念です。


[ 2015/12/10 13:10 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)

フリューのIPOに申し込んだよ

ゲーム会社の「フリュー」が上場することになりましたので、早速、新規公開株に応募しました。



自分が直近でプレイしたソフトだと『THE LEGEND of LEGACY』でしょうか?

当選すると嬉しいのですが、下方修正発表が気になるところでもあります。

フリューが好きな方は応募されてみても良いかもしれません。(自己責任でお願いします)


近況ですが、相変わらず『Fallout4』で遊んでいます。日本語版なので詳細が分かりやすく、プレイしていて実に楽しいです。プレイ時間も100時間を超え、俄然面白くなってきました。PC版も日本語でのプレイが可能になりましたので、PCプレイヤーの方も、手を出されてみてはどうでしょうか?箱1版と異なり、PC版はパッチがすぐに当たるのが羨ましいです。こちらは、全く当たらずバグの多さに困っています。一方で、PC版はもうパッチが2つ目です。パッチ配信にお金もかかるみたいなので、ある程度まとまった段階で配信してほしいですね。
[ 2015/12/02 13:49 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(2)

FF7リメイク発表によるスクエニ株価の動きの解説

久々にゲーム株のお話です。興味のない方はスルーして下さい。


昨日、電話がかかってきました。

相手「おい!おいっ!『FF7』のリメイクが発表されたけぇ、スクエニ株買ったの下がったじゃないか!どういうことよ?!」

自分「仮需が剥がれてドーン!」

相手「意味解らん」

自分「いや、あんたは理解しろよ」

相手「詳細希望」

自分「電話じゃ説明難しいんでブログに書いとく」

相手「素人でも解るようによろ」



まずは、こちらをご覧下さい。



GMOクリック証券から取得したスクエニの5分足のチャート(株価を線で表したもの)です。期間は『FF7』リメイクの発表のあった6/16から翌日の6/17までです。(下の棒グラフは出来高を表していて、売買された株価の量を表しています)


まず、株価がどうして変動するかを説明します。

株価はニュースを見て、投資家がどう判断したかによって動きます。

例えば、今回の『FF7』リメイクの発表を見て、

「おぉ、ついに『FF7』リメイクが発売される。スクエニはこれからどんどん利益を出すぞ!」

と思う投資家がいれば、逆に

「馬鹿がっ!ついに伝家の宝刀抜きやがった。もうスクエニも終わりだな」

と思う投資家もいます。


当然、前者は値上がり益を期待して、スクエニ株を購入します。後者は反対に株を売ります。

ここで、重要なのが株価は買う側の資金量と売り側の資金量の大きさで決まる点です。

仮に、スクエニ株を買いたい人が99人いて、1人が100株購入した場合

99×100=9900株

売りたい人は1人だけど1人で10000株売った場合

1×10000=10000株

結果 「売り10000」>「買い9900」なので株価は下がります。

ニュースを見て、資金を多く持つ投資家がどう動くか?これが重要になります。

もう一度、書きます。ニュースを見て「他人がどう動くか?」これが重要です。


これらを踏まえて、もう一度チャートを見ましょう。



①が『FF7』のリメイクが発表された時間です。驚きのニュースでしたので、株価は即座に反映しました。このニュースによりスクエニ株が上昇すると思った投資家が多かったのでしょう。スクエニ株が大量に買われました。購入した彼らを仮需と呼びます。仮需は株価に勢いをつけます。そして、スクエニ株を本当に保有したいと思った人達(実需)が流れてくると、株価は上昇傾向になります。(仮需はボラティリティを作り、実需がトレンドを作る)

時間経過と共に利益を確保したい人達が株を売り、以前からスクエニ株を持っていた人達が利益を得るために株を売るため株価は一度下げます。この現象を調整と呼びます。

調整された株価を見て、これまた幸いとスクエニ株を購入する人達が現れ株価は上昇、その後利益確保のために調整と何度も同じことを株価市場が閉まるまで繰り返します。


市場が閉じた後、投資家が考えることはなんでしょうか?

それは、自分が所有している株についてです。

今回、スクエニ株を購入した投資家はスクエニについてもっと調べたくなるでしょう。

スクエニの企業情報を見たり、他の『FF』シリーズの情報を漁ったりします。

さて、沢山の投資家がスクエニ情報を調べた結果、辿り着く結論はなんでしょうか?


・「明日はスクエニのカンファもあるし、スクエニの株価は上昇する、このままスクエニ株をさらに買おう!」

・「明日のスクエニカンファではもうこれ以上の驚く発表は無いだろう。失望売りが出そうだから売ろう!」

みたいなところです。買いにも売りにも行ける材料はあります。


結果は②です。

売りたい投資家の資金が多く、株価は一気に下がりました。

この下がった株価を見て、不安になった投資家が株を手放すので、また株価は下がります。

ある程度、株価が下落したところで、今度は上がると思う人達が株を購入するので、また株価は上昇します。

それらを市場が閉まるまでまた繰り返します。


個人的な見解では、『FF7』のリメイク発表で仮需がついて株価は上昇したけど、『FF7』リメイクの発売日が未定だったこと、06年に発表された『FF15』(当時は『FF13』)が未だに発売日未定なこと。開発が遅いので開発資金がとんどもないことになっているなどの悪材料が懸念されて一気に売り優勢になり仮需が剥がれ、株価が下落したのではないかと思います。

「進捗状況は公表できませんが頑張ってます。いつか良いソフトが発売されます。あなたの忍耐に感謝します」なんてのを投資家は何年も聞かされると、投資する気がなくなるでしょう。


トレーダとしては、どう動くべきだったのか?

理想は①に乗ることですが・・・普通は無理ですね。(実際、自分も乗れませんでした。MSのカンファが凄すぎてブログ更新していたり、MSカンファの情報を収集していたらいつの間にか値上がりしていました)

なので②に乗ります。①は常時目を光らせていなければ無理ですが、②は数時間以上時間があるので余裕で乗れます。

無論、それまでにトレードシナリオの構築は必要です。

トレードシナリオは

「今回の発表を受けて、他トレーダーが明日どう動くか?」です。

そこは自分なりに考えるしかないです。これまで培ってきたゲーマーとしての勘を信じるも良し、トレーダーとしてのスキルを信じるも良しです。(自分は上記見解の考えでしたので、そのシナリオに沿って動きました)

①と②に乗れればおおよそ10%の利益が出ています。E3のイベントトレードとしては悪くはないのではないでしょうか?



今後のスクエニの株価がどうなるかは解りませんが、次に変動が起こるポイントは容易に予測できますよね。

今回の件で言えば『FF7』の発売日決定のニュースでしょう。

シナリオとしては

・発売日が早いケースと遅いケースが上げられます。

早い場合は

・「スクエニ頑張った、これで株価上昇間違いなし!買い!」

・「開発期間短くて大丈夫かよ?手抜きゲーでの小銭稼ぎだろ、売り!」

遅い場合は

・「スクエニは細部まで作り込んできた、ヒット間違いなし 買い!」

・「相変わらず開発遅い!どうせ延期するだろう売り!」


他にも『ドラクエ11』が発売されるプラットフォーム(機種)や発売日でこれまたインパクトありそうですね。

『ドラクエ』シリーズはその世代で一番評価されているプラットフォームで発売されるので、

『3DS』で発売されれば任天堂の株価が上がるかもしれませんし『Xbox One』で発売されればMSの株価が上がるかもしれません。(箱1は冗談です。流石に海外プラットフォームで発売はないでしょう)

余談ですが『モンハン』の最新作が発表されるとカプコンと開発会社のエイティングの株価は上昇していました。


なので、トレーダーとしては常にトレードシナリオを考えつつ、相場を見ておくと収益機会があると思います。これは他の分野にも言えることです。


最後に、儲かるかどうかは貴方次第です。あくまでも収益機会があるだけで物にできるかどうかはトレーダーによるところが大きいです。ただ、トレードシナリオの精度を上げることはできます。それは経験です。多くのゲームをプレイすれば画面を見ただけで面白いゲームかクソゲーかどうか解るように、多くのゲームをプレイしながらゲーム開発会社やハード開発会社の資金の流れなどを見ていくとニュース発表後のシナリオを高い精度で構築できます。自分の好きなことをしつつお金が増えると最高ですね。
[ 2015/06/18 12:16 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)

メガチップスの株主優待ソフト届いたよ

前回の記事で頼んだ、メガチップスさんの株主優待ソフトが届きました。



『マリオパーティ アイランドツアー』を貰いました。本ソフトはミニゲームやパーティ系が好きな人にはお勧めのソフトかもしれません。


優待+配当の利回りが良ければ、来年度も株をホールドしておきたい銘柄ですね。


私事ですが、やっと新居への引越も落ち着き、ネット環境も整いましたので、箱○や箱1をプレイしていきたいと思います。直近では『Transformers Rise of the Dark Spar』か『Wacth Dogs』ですね。『剣と街の異邦人』もクリアしましたのでレビューも書きたいです。

新居に引越後、奥さんが仕事の時は自分が料理を作ったりしているのですが、限られた資源(お金)の中で最高結果(安くて美味しい料理)を出すためのプロセスがゲームみたいで非常に楽しいです。何件ものお店を回って、あーでもない、こーでもないと試行錯誤するのがRPGみたいで堪りません。ただ、経験値稼ぎなどもそうなのですが、遠くで不安定(獲得経験値の振れ幅が大きい)な地域よりも、近くで安定して稼げる(効率は悪いが致命傷はない)地域のほうがストレスが無いように、お店も近所のイーオンで安定していたりします。イーオンの株主優待やお客様感謝デーをフル活用すれば18.5%引きくらいで購入できるので他の店舗はよっぽどの安値が無い限り行かなくなりました。多分、長い目でみると効率重視プレイとは言えません。早く、安定させたいものです。
[ 2014/06/24 17:33 ] 雑記 株(ゲーム関連) | TB(0) | CM(0)
プロフィール



コアプレイヤー。クリア後、もしくはクソゲーと判断後に即売却する派。

所持ハードは
・ゲーミングPC
・XboxOne(北米版)
・WP7(IS12T)
・WP8(NOKIA Lumia 930)
・Android(302SH)
・New 3DS LL
・Nintendo Switch

ソフトは楽しめればジャンル不問、同人ソフト、外国産ソフト、大人向けソフト、女性向けソフトなども偏見無しにプレイ。トラウマがあるので、オンライン対戦はしない。

プレイ後、理系のレポートのようなレビューを書いています。

ゲームとは直接関係ないですが、『トランスフォーマー』シリーズ大好きです。特にG1。

当ブログはリンクフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
購入予定ソフト(8/26更新)
自分用の購入予定ソフト一覧。
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。
マークは海外での発売日です。
のマークがついているソフトは
18歳未満購入不可能ソフトです。
18歳未満は閲覧しないで下さい。


11/10 Tyranny
てぃらーに


8/29MARIO+RABBIDS
KINGDOM BATTLE


9/28 OCCULTIC;NINE
xbox iconオカルト


10/26 真・女神転生
icon_3ds.gifDEEP


10/27 マリオ オデッセイ
スーパー


11/3 Call of Duty
xbox iconWWⅡ


11/7 XboxOne X
xbox iconハード


11/7 Crackdown 3
xbox iconクラックダウン


2/27 Far Cry 5
xbox iconファークライ
クラウドファンディング
自分が出資したソフトまとめ
タイトルをクリックすると
公式サイトに飛べます。

Pillars of Eternity
出資日:2012/10/8
出資額:$140
発売日:2015/3/26

Project Phoenix
出資日:2013/9/4
出資額:$120

Mighty No. 9
出資日:2013/9/2
出資額:$60
発売日:2016/6/21

Bloodstained: Ritual of the Night
出資日:2015/5/13
出資額:$120

Tokyo Dark
出資日:2015/5/30
出資額:$15

マイクラサーバー
出資日:2015/8/19
出資額:2000円
発売日:失念

Divinity: Original Sin 2
出資日:2015/8/28
出資額:$26
発売日:2016/9/16

PILLARS OF ETERNITY II
出資日:2017/2/21
出資額:$45
発売日: