レッドクリフ村を救うと、依頼板に依頼が来たり、メイジやブラックストーンからも依頼が来たわ。取り敢えず全部受けておきましょう。ついでに、戦利品を売って村を見て回るのも良いわね。村を救った私達は英雄扱いよ。
話を聞くと、村から出たい人達も居るのね。酒場の女性に銀500枚。子供を探してあげた母親に50枚をそれぞれ渡し旅立たせたわ。おかげで戦利品で稼いだお金が全部消えたわ。人助けしたと思えば良いか。どうせ、元は軍人のだから私の懐は痛まないわよ。
あぁ、そうそう。DLCである、ドラゴン・ブラッド・シリーズが装備可能になったので、一式購入してみたわ。
正面
後ろ
すんごいでしょ?兜の目の部分は赤く光るのよ。見た目はかっこ悪いけど、性能は良いのよね。当分、この装備で行くことになりそうね。
前述通り、城に潜入する前に他の街へ行くことにしたわ。最初は地図から消された村よ。ここは何かありそうよね。
村に入った瞬間、ステンが私に対して勝負をふっかけてきたわ。下剋上かしら?良いわ、かかってきなさい!
死なない程度にボッコボコにしてやったわ。自分の力で何かを勝ち取ろうとする男は素敵だとは思うけど、もう少し自分を客観的に見たほうが良いわよ。勝てない相手に挑むのは無謀よ。心意気だけは良いので、追放したりはしないわ。
村を探索していると、何やら怪しげな店を発見。奥が気になったので、見ようとしたら、店主に止められたわ。邪魔よ!店主の首を刎ねた私は、奥で死体を発見したの。この死体はエアモンの騎士の死体…この村何かあるわね。改めて探索してると変な儀式台も発見。
決まったわね。ここは敵の村よ。店から出た瞬間、村人達に襲われたわ。こうなれば話が早い!切って切って、切りまくるのみ!私達は村人達を惨殺しながら、村の集会所を目指したわ。そこにはリーダーと思わしきメイジが居たの。
取り敢えず殺しておきましょう。集会所を探すと、隠された部屋を発見。中にはエアモンの部下っぽい人物が居たわ。
彼は動けないみたいね。モリガンに見せてみたけど、今はどうにもならないって。まぁいいわ。先ほどのリーダーを殺した際に得たメダリオンを持って山へ向かえばいいみたいだから、行きましょう。あれ?山は何所?
山が何所か解らなかったので、DLCで追加された城へと私達は足を運んだの。
私達が城に入った瞬間、ビジョンが見えたわ。
過去の光景ね。ここも陥落しそうで皆が慌てているのが良く解るわ。と言うことは、敵は亡霊ね…装備を斧に変更しましょう。両手剣はステンが使用しているから、私は斧で真っ二つにするわ。
亡霊達を蹴散らし、私達は司令官と思わしき人物の部屋に辿り着いたの。なんで生きてるのかしら?
理由は悪魔を呼び出したせいだとか。その元凶ともなったメイジの殺害を依頼されたわ。特に断る理由もないけど、なんか自分が正しいみたいな言い方しているのよね。亡霊を蹴散らしながら、今度はメイジの塔へ。メイジを発見。
襲いかかってくるかと思ったけど、ちゃんと話ができるじゃない。うーん。お互い話し合ったほうが良いのでは?と言うことで私が真摯に説得して、二人は顔を合わせることになったわ。悪魔を召喚した経緯については、どちらも正しいような気がするのよね。
メイジを連れて戻ると、彼女は激怒したわ。「何で彼が生きているのか?」
二人に話し合いをさせたけど、まとまらないわね。そして、いよいよ二人は殺し合いをすることになったわ。ここで私は選択を迫られたの。メイジ側に着くか、彼女(ソフィア)側に着くか。
うーん、悩むわよねぇ。こういう時は相手を殺した時に得られるアイテムで決めるのよ!メイジを殺せば、メイジスタッフが、ソフィアを殺せば両手剣でしょうね。なら、結論は決まった。両手剣のために、彼女を殺しましょう!
ソフィアの首を刎ねたわ。悲しい結果だけど、しょうがないわね。ただ、お互い正しいと思うことをした結果だからね。
その後、メイジと協力して、悪魔を封じることになったの、ただ、ソフィア戦からの連戦だったので、消耗が思いのほか激しくてね。私達は全滅しちゃった…と言う夢を見たの。気づけば、ソフィアとメイジが言い争っている場面だったわ。
夢の通りなら、私達が全滅しないためにも、メイジを殺す必要があるわね。では、後ろからサクっと。メイジ殺害後はやっぱり悪魔の封印ね。今回は消耗が少なかったので、何とか封印に成功したわ。これで、ここは平穏を取り戻すでしょう。
さて、次は…メイジの塔、サークルタワーに向かいましょう。
サークルタワーも例に漏れず、悪魔が悪さをしているようね。足を運んだ瞬間、手助けを頼まれたわ。
はいはい、やるわよ。これメインクエストなのよね。塔を進んでいると奮闘しているメイジを見つけたわ。彼女の名は「Wynne」(インネで良いのかしらね?)塔を救う手助けをしろって言われたので引き受けたけど、貴方も一緒にくるのね。見た目はバァさんだけど、ヒーラーだから、心強いわね。モリガンのヒールだとそろそろ不足気味だったのよ。
インネを加えた私達は塔を昇っていったわ。途中で、メイジが居たので話を聞いてみたの。
珍しく私が兜を被っているSSよ。あぁ、ドラゴン・ブラッド・ヘルムはステンが装備しているの。私が今被っているのは、同じくDLCの兜よ。話しを聞くとやっぱり悪魔が居るみたいね。進みましょう。
それからも、私達は雑魚悪魔を殲滅しつつ塔を昇って行ったわ。途中、女悪魔に篭絡されている騎士を発見。うーん、エロいわ。
本当はもっと良いSSを取りたかったのだけど、タイミングが合わなかったのよね。騎士は放置。どうせ助けても腑抜けでしょうし。それに、この悪魔強いのよね。
やっとのことで、4階手前まで来たわ。やっぱりここにも悪魔が居るわね。ここはサクっと殺してと思った瞬間、私は何処かに飛ばされたの。
なに?このふわふわな映像は?
あ、あれは?!
死んだはずのダンカン。あぁ、理解した。ここ夢の中だ。それも悪夢のほうね。どうせ、戦うことになるから準備だけはしておきましょう。
ダンカンの亡霊を始末したのは良いけど、ここから脱出しないとね。夢の中を歩いていると、夢の住人には見えない人物を発見。
手助けしてくれるみたいね。頼りましょう。
その後、私はネズミに変身したり、霊に変化したり、燃え盛る骸骨に変化したり、ゴーレムに変化したりして、やっとのことで、夢の中の悪魔を退治したわ。これで、脱出出来ると思いきや、今度は他人の夢みたいね。
最初はインネの夢。
勿論、悪夢の相手を殺せば解決よ。
次はリリアナ。
当然、こちらも。
最後はモリガン。
あれって、お母様よね。殺しちゃって言いのかしら?夢だから言いか…とここでは思ったのだけど、この選択が後でとんでもない結果に…。
そんなこんなで、皆の悪夢を打ち破ったので、いよいよ元凶と対決よ。夢の最深部に奴は居たわ。
うわぁ、見るからに悪い格好してるわね。サクっと殺して上げましょう。奴を倒すと、先ほど手助けしてくれた男が表れたの。
ふーん、あんたの体が乗っ取られていたんだ。解放されて良かったわね。
夢から脱出した私達は、さらに塔を昇ったわ。途中、結界に閉じ込められている騎士を発見。
どうにもならないから放置。
これで、やっと最上階よ。最上階では、メイジ達が怪しげな儀式を行っていたの。その中の禿が私達に死の宣告をしたの。
あんた程度のメイジなら真っ二つよ!と思った瞬間、出てくるのよね。
強そうね…実際、強いけどね。大苦戦しながらも撃破。よく見たら魔法のアイテム持ってるじゃない私。取り敢えずこれで、サークルタワーは救われたわ。
先ほど結果に囚われていた人物も助けて、めでたしめでたし。
インネも正式に仲間に加わったわ。
そういえば、ベースキャンプに箱が設置されたわね。ルーンを入れるみたいだけど、なんなのかしらこれ?
「ちょっと良いかしら?」モリガンに声をかけられたので、彼女と話すことにしたわ。彼女が真剣な表情で私に声かけるなんて珍しいわね。
ま、まさか…私のことが好きだと告白する気じゃ…?「母を殺したいのよ」あぁ、違った。ええええ!それも問題じゃない。サークルタワーで拾った黒の魔道書をモリガンにプレゼントしたら、母の所持している魔道書も欲しいと言いだしたの。あの人なら物凄い物を持っていそうよね。夢の中でも一度殺しているし、問題ないですって。私としては戦力アップになりそうだから、断る理由はないけど、これで良いのかしらね?
続く。
「数行で書いている部分が一番時間かかっているんだよな」